Home > 01.時事寸評 > まだまだある未払い。。。

まだまだある未払い。。。

今年49歳になった彼氏は就職して丸25年。
今の制度では、最低25年間加入していれば年金の受給資格が出来る。

へ~、じゃ、年金もらえるね~
なんて話をしていたばかり。


年金記録 生年月日不明30万件 入力ミスも 社保庁ずさん管理

5月12日8時1分配信 産経新聞

 公的年金を一元管理する「基礎年金番号」に統合されていない年金加入記録約5000万件のうち、生年月日が間違っていたり記載そのものがないケースが、厚生、国民両年金を合わせ約30万件にのぼることが11日、厚生労働省が衆院厚生労働委員会に提出した資料で明らかになった。これとは別に、年金記録をコンピューター化した際の入力ミスも判明。社会保険庁のずさんな管理の実態が改めて浮き彫りになった。

 生年月日の間違いは、厚生年金30万675件、国民年金1166件の計30万1841件。基礎年金番号に統合されず過去の年金記録と結びついていない5095万1103件(18年6月現在)を詳細に調査した結果、分かった。加入者本人が誤って記入したケースもあるとみられる。

 氏名や事業所名など他の項目でも相当数の誤りが存在するとみられるが、柳沢伯夫厚労相は同日の委員会で「手がかりのないものが皆無とは言い切れない」と述べ、基礎年金番号に統合できない年金加入記録がある可能性を認めた。

 一方、入力ミスは、加入者本人が領収書などを保管していて記録を修正した86件について調べたところ、社保庁や市町村に納付記録があった31件のうち11件で見つかった。3件に1件が入力ミスだった計算。手書きの台帳からオンラインシステムに移行する際のミスによるものとみられる。

 86件のうち55件については、社保庁が記録を紛失していたことがすでに明らかになっており、野党側は「氷山の一角」として、すべての年金加入記録を精査するよう厚労省に求めた。

最終更新:5月12日8時1分

先週こんな記事が出ているのは知っていたけど、30万件なんて本当に氷山の一角だったのね。

該当者不明の年金納付記録1900万件も…番号管理以前

5月17日3時7分配信 読売新聞

 社会保険庁が管理する厚生年金と国民年金(基礎年金)の記録のうち、支給開始年齢に達しているのに年金給付の対象となっていない80歳未満の保険料納付記録が約1900万件もあることが、社保庁の調べで明らかになった。

 厚生・国民年金では、本人が支給漏れに気づくなどして社保庁に年金額を訂正させた人数が、過去6年間で約22万人にのぼることが明らかになっている。今回の調査結果では、1人の受給者がいくつもの不明の記録の対象となっている可能性もあり、記録の件数より実際の支給漏れの人数は相当少ないと見られるものの、支給漏れにまだ気づかず、本来より年金額が少ない受給者が多数にのぼる可能性が強まった。

最終更新:5月17日3時7分

私の母は国民年金の制度が出来た1961年に国民年金に加入していた。
当時はサラリーマンの奥さんでも任意で国民年金に加入できたから。
その後制度が変わって、サラリーマンの奥さんは2号保険者になって本人が直接加入ができなくなったので辞めた。
その後年金番号が1本化された時に、過去に自分の名前で入ってい国民年金の番号と父の配偶者としての厚生年金の年金番号が違っていた為に、国民年金の方が受給漏れになっていた。
何かの理由で社会保険庁に行った時に母の年金番号が2つある事が判って、僅かではあるが国民年金分も受給できるようになった。

母の場合は偶々発覚したから良かった。
数年前も年金手帳が2冊或る人の受給漏れが話題になっていたけど、理由は色々あるにせよ相変わらず受給資格があるのに受給漏れになっている人がこんなにいるのね。
社会保険庁って、年金の受給漏れが社会的に問題になっても何処吹く風というか、自分たちの仕事がいい加減だと責められているとは思っていないのかしらね。
こんな事しているから、年金制度が信頼されないのよね。
年金の未加入者の増加に責任の一端は社会保険庁にあるというのに。。。なんだかな。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1407
Listed below are links to weblogs that reference
まだまだある未払い。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > まだまだある未払い。。。

Search
Calendar
« 2007 5 »
S M T W T F S
    1 2 3 4** 5
6 7* 8 9 10 11* 12
13 14 15 16 17* 18* 19
20 21 22 23 24* 25* 26
27 28 29 30 31    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top