Home > 06.日常雑記 > サプライズ

サプライズ

今日は友人の結婚パーティ。

ケーキ入刀

私は新郎側の友人で、彼とはネットというかパソコン通信で知り合って、パソコン通信が無くなった今でも付き合っている。
以前はご両親も同居の彼の家でよく泊りがけの宴会をしていた。
でもここ数年はご無沙汰しているなぁと思っていたら、新婦と一緒に住み始めて3年になるというからもう3年くらいは会っていなかったらしい(^^;


今日のパーティは会費制と聞いていたので会場はレストランか何かだと思っていたのだけど、出かけてみるとLe Ciel Blanc(ルシェルブラン)という結婚式場だった。
いや、余りにお洒落な結婚式場なのでちょっとビックリ。
これなら、もう少しお洒落してくれば良かったよ(^_^;

実は今朝は中々着る物が決まらなかったのよね。。。
黒い半袖のレースのブラウスと黒い薄手のニットのスカートにすることは決めてあったのだけど、上に羽織るものとアクセサリは今日の天気を見て決めるつもりだったのよね。。。
それがなかなか決まらず。。。(>_<)
コートを羽織るには暑いし、ショールだけで出かけるには寒いかも?な感じで結局ジャケットを羽織ることにしたのだけど、そのジャケットが丁度いいものがない。
おまけにアクセサリーも何となく気に入らない。。。
出かける2時間以上も前から仕度を始めたのに、何度も1人ファッションショーをしたお陰で出かけたのはギリギリよりやや遅れて(^_^;
でも、こんなお洒落な場所なら、もっと別の服を着てきた方が良かったかも。。。


今日の結婚パーティは色々な意味で私が今まで出たどんな結婚パーティとも違っていた。
ウェイティングルームになっていたのはチャペル。
チャペルといっても此処で挙式をする訳ではなく、ウェイティングと写真撮影の為の部屋として使っただけ。
チャペルで挙式しないのも珍しいとは思うけど、参列者全員での記念撮影というのも珍しい。

記念撮影の後、パーティールームへ移動。
パーティーは立食で、部屋はシックなセッティング。
テーブルセッティング

シャンパンでの乾杯の後、早速お料理を頂く。
実は朝から何も食べていないのよね。。。例の1人ファッションショーのお陰で。。。(^_^;

此処はお料理も自慢の様で、お料理はどれも美味しかった。
私はチーズ(ブルーチーズ、カマンベール、ミモレット)、ドリア、海老の入ったライスコロッケ、鶏肉とジャガイモのローズマリーロースト、ミートソースのペンネ、オイルサーディンを頂いた。
他にもロールキャベツやサーモンとベビリーフのサラダ、豚肉とお豆(ヒヨコマメ?)の煮物、カツオのたたきetcがあって食べたかったけど結構お腹イッパイ。
デザートもケーキが色々あったけど、こちらも食べられなかった。
って、1皿目を食べた処で“今日のメインディッシュ”が出たのよね。

グリルビュッフェ

「喫煙は(パーティールームに続く)テラスで」と言っていたのにパーティの途中でテラスに向かう窓にカーテンが閉められていて、「折角の天気なのにカーテンを閉めるなんて勿体無い」と思っていたけど、この準備の為だったのね。
係りの人はこれを“グリルビュッフェ”と言っていたけど、このテラスで3cmはあるような厚い牛肉を焼いて出してくれた。
“ビュッフェ”と言うからには何度でも頂いてもいいのだろうけど、ボリュームがあってこの一皿で充分お腹イッパイになっちゃった(^^)

ステーキ1

私が頂いたのはこの“洋風ソース”(グルビーソース)だったけど、他にも“和風”(大根おろし)のソースもあった。
付け合せはマッシュポテトとクレソン。

ステーキ2

お肉も美味しかった。焼き加減も丁度いい。
美味しいお料理を頂いてお腹イッパイ。お酒も沢山頂いた。イイ気分。
そんなにお腹イッパイなのに、冒頭に入刀されたケーキのおすそ分けを頂いた。
こんなにお腹イッパイでも、ケーキは別腹らしい。
いつもは甘いものも同じ腹なんだけどな(笑)


皆がお腹イッパイになった頃、友人からのお祝いスピーチ。
くじ引きでスピーチをする人を決め、選ばれた友人はスピーチを“尻取り”する。
前の人のスピーチの終りの“音”をスピーチの頭に持ってくるのだけど、この手のスピーチって終りが「ます」になる事が多い。
そうなると、「す」からスピーチを始めなければならない。
頭を悩ますだろうな。。。と、選ばれなかったお陰ですっかり他人事の私(^_^;
最後は新郎新婦。
特に新郎は「す(素)では」と言って列席者の笑いを誘ったけど、新婦は「好きです、○○(新郎の名前)さん。」と。
今日一番に列席者の反応が良かったわ。
ステキな新婦さんね。
この2人、おもてなしが上手ね。
とってもお似合いだと思ったわ。
末永くお幸せに。











私からのお2人へのささやかなプレゼント。
フラワーデザイナーの妹に作ってもらった、ブリザーブドフラワーのアレンジ。
日本では1シーズンぐらい保存できるらしいけど、(論理的には)湿度の低いところでは半永久的にお花を持たせる事ができるとか。
結婚のお祝いには丁度いいかな。
妹にはこのデザインは「可愛過ぎ」と言われたけど。。。お祝いだからイイよね(笑)

プレゼント





Comments:3

BlogPetのQooQoo 2007年5月 1日 15:13

きょうQooQooが通信すればよかった?
ここにCOOちゃんが通信ー!
QooQooは新郎とかお洒落するはずだった。

べるうし 2007年5月 5日 06:48

ビールがハートランドだってことに目がいってしまう自分が悲しい(;_:)

COO 2007年5月 5日 23:45

>べるうしさん
 (笑)
 でも、私も1番にチェックしたりして(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1388
Listed below are links to weblogs that reference
サプライズ from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > サプライズ

Search
Calendar
« 2007 4 »
S M T W T F S
1* 2 3 4 5 6 7*******
8******* 9 10 11 12 13 14
15* 16 17 18 19* 20* 21
22 23* 24 25 26** 27* 28*
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top