Home > 06.日常雑記 > 不在者投票

不在者投票

次の日曜日は統一地方選挙。
私は、今週末は旅行の予定なので、不在者投票をしてきた。
20歳で投票権を得てからこれまで1度も選挙を棄権したことのない私は、不在者投票は2度目。
以前はいつだったのか忘れる程昔の事、確か大学生だったような。。。

投票場所は、区役所の他、私の自宅近くの公民館というかコミュニティセンター。
近いのはコミュニティセンターなのでいってみるとと、大きな看板とその看板の前に案内のオジサン。
オジサンに案内されて投票所に入ると、先ず「宣誓書」を書かされる。
宣誓書は、投票日に投票が出来ない理由(仕事、旅行、その他 なのどの中から選択)と、それに間違いがないという事を“宣誓”するというもの。
といって、印鑑を押すわけではなく、住所と名前を自筆で書く。
日本もサイン社会になったのね。。。な~んてね(笑)

今週末は旅行に行く予定だけど、土曜日の朝の体調と相談しながらなので未だ確定とは言えず“相違ない”とは言い難い。
でもね。。。土曜日に外に出られない程具合が悪かったら、翌日の日曜日に投票にいける保証も無いから、行ける時に行く方がイイと自分にいい訳して“宣誓”。

投票は普段の選挙のように投票箱と立会人が居る本格的なもの。
以前の不在者投票は、投票用紙を専用封筒に入れて係りの人に渡したただけのような気がするけど、記憶違いなのかな?
投票用紙をくれるひと、投票を見守る人、案内の人とざっと見て10数人の人が居る。
不在者投票って此処だけではないから、約1週間ある不在者投票にかかるコストって相当なんだろうな。。。
だったら、“不在者投票”だなんて言って敷居を高くするのではなく、また“宣誓”だなんて大袈裟な事をするのではなく、“投票期間”として1週間を通して都合の良いときに気軽に投票できる仕組みした方がいい。
なんて、投票場所が多いのが1日だけで他の日は選挙区内に1~2箇所しか投票場所を設置していないから出来る事であって、1週間の毎日を“投票日”としたらそのコストと場所の確保が大変だと言われそうだね。

でも、最近の選挙は投票率だって、多いときで50%を少し超える程度なんだよね。。。
個人的には“選挙は義務”だと思っているから“義務”を果たす(つもりのある)人にだけ便宜を図ればいいのであって、義務を果たすつもりの無い人が選挙や政治に何を言おうと聴く必要はないと思っている。
極端な話、そういう人は行政サービスだって必要ないと思っている人たちだろうと、私は思っているのよね。
税金を払う事も行政サービスを受ける資格の一つではあると思うけど、“税金”だけなら外国人旅行者だって払うのだから税金納付が行政サービスを受けられる必要充分条件ではないよね。
そういう意味では、選挙だって、投票率アップの為でなく今でも投票している人の便宜を図ればいいのだと思う。
投票するつもりの無い人は色々言い訳をするだろうけど、選管がどんな対策をしても投票にはいかないと思う。
そうであれば、投票する意思のある人に時間や日時の面で便宜を図る方がずっと効率的で、結果的に選挙のコストも安く上がるかもしれないと思うんだけどな。。。


投票して会場をでる直前、お花の種とバンドエイド、ポケットティッシュをもらった。
う~ん。。。
“義務”を果たしているに過ぎないのだから、こういう“サービス”は要らないかも。。。
でも、ありがたく頂いたけど(^_^;

Comments:4

みりおじ 2007年4月 3日 22:08

私も都知事選の期日前投票に行ってきました。

今は期日前投票と言って、不在者投票とは区別している(?)ようです。

関連記事-> http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070402AT1G0202M02042007.html

私、最近もっぱら期日前投票が多いのですが、不在者投票の時には確かに封に入れてその封に記名した、と記憶しています。

# これじゃ、無記名投票の意味ないじゃん! と憤慨した記憶があります。

しかし・・・わたしの市ではティッシュ等は貰えませんでしたよ(^^;)

COO 2007年4月 4日 00:58

>みりおじさん
 そうみたいですね<今は期日前投票と言って、不在者投票とは区別している(?)ようです。
 私も、今朝の日経新聞で知りました。

 千葉市の選管の広報を見ると、
 今でも“不在者投票”は封筒に入れるみたいですね。
 投票箱に入れるのは、“期日前投票”だとか。。。

 で、“お土産”は千葉だけなのでしょうか?
 そういえば、甥っ子が小さい頃、選挙に行くと風船などの“お土産”をもらえていたように記憶していますから、
 もしかしたら、これは期日前投票でのお土産ではなくて、
 千葉選管だけのお土産なのかも。。。

2007年4月 5日 23:14

私も本日、不在者投票行ってきました。
沢山の係りの人が居て、びっくり…
でも、お土産はありませんでした(/_;)

昔、風船もらったのも朝一番で行った時だけだったから、バンドエイドも最初のうちだけだったのでしょう(^o^;)

COO 2007年4月 6日 00:33

>妹
 今回は市議会議員と県議会議員の選挙が一緒だったからというのもありますが、
 係りの人の多さにはビックリしますよね~(苦笑)

 そっか、お土産ももう品切れになったのね。。。(笑)
 私のときは、「あれもこれも持っていって~」って感じだったのよ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1346
Listed below are links to weblogs that reference
不在者投票 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 不在者投票

Search
Calendar
« 2007 4 »
S M T W T F S
1* 2 3 4 5 6 7*******
8******* 9 10 11 12 13 14
15* 16 17 18 19* 20* 21
22 23* 24 25 26** 27* 28*
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top