Home > 03.旅行記 > 桜を求めて、春浅い淡海路へ(その15)

桜を求めて、春浅い淡海路へ(その15)

観光地に来ていて人ごみはキライなどと言っていても仕方がない(笑)
黒壁スクエアの町並みを歩いてみることにする。
先ず目に付くいたのはこれ。

浄淋寺

何かと思って近寄ってみると、お寺の楼門だった。
お寺まで“黒壁”に協力しているのね(笑)
それにしても、この楼門は目を惹くわ。


浄淋寺

この虫籠窓はこの地方の町屋の特徴というのだけど、他のところでも見たことあるような。。。


プラチナプラザ

お店の名前と売っているもののアンバランスさに思わず写真を撮ってしまったのだけど、これがビックリ。
これも町おこしの一環なのか?55歳以上の熟年集団が経営する店舗で、このリサイクルショップの他、八百屋さん、お惣菜屋さん、コミュニケーションプラザの3つの店舗があるらしい。
“プラチナ”は「シルバー磨いてプラチナに」という事らしい。
とっても前向きなこの集団の最高齢は81歳というから、私が個人的にはシルバー集団だと思っている私の会社(最高齢71歳、最若手30歳)も負けたわ(笑)


看板繋がりでは、こんな看板面白い。

写真屋さん

瓢箪屋さん

瓢箪屋さんがあるなんて、流石に太閤秀吉の町だね。

瓢箪マンホール

足元には瓢箪マンホール。
瓢箪は秀吉ゆかりなのだと思うけど、千成瓢箪ではなかったね(笑)

瓢箪屋さん

で、瓢箪屋さんはこの建物の2階にあって、1階はお洒落なガラスのギャラリー。
お店の前にある三角錐の置物は、ステンドグラスのライト。
このステンドグラスのライトはこの通りの何処のお店にもあるから、夜のこの通りもキレイなんだろうな。
ふと見上げるとこんな渋い街灯も。

街灯


夜の街並も見てみたいけど、そろそろ帰らないとね。。。


長浜の駅で40分後に米原を出る新幹線のチケットを買った。
長浜から米原まで電車では10分弱。
余裕だと思ったのに電車が10分以上遅れていて、結構ギリギリっぽい。
JR西日本って、去年の福知山線の事故の時には1分半の遅れも許さない体質だって言っていたのにウソね。
この旅行で乗った在来線は3回で、3回とも10分前後遅延していたよ。
ギリギリで新幹線には間に合ったけど、米原ではお弁当を買う暇なし。
折角近江の名物が詰め込まれているお弁当を買おうと思ったのにな。

乗り換えの名古屋でお弁当とビールを買って、最後の花見。
って、“花”はこのお弁当なんだけどね(笑)

春らんまん弁当

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1367
Listed below are links to weblogs that reference
桜を求めて、春浅い淡海路へ(その15) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 桜を求めて、春浅い淡海路へ(その15)

Search
Calendar
« 2007 4 »
S M T W T F S
1* 2 3 4 5 6 7*******
8******* 9 10 11 12 13 14
15* 16 17 18 19* 20* 21
22 23* 24 25 26** 27* 28*
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top