Home > 01.時事寸評 > 何のための採決?

何のための採決?

ったくもう。。。!!!

<民主案に「賛成」>森、小泉氏、ダイエット論議に熱中し

4月26日19時51分配信 毎日新聞

 26日の衆院本会議で、自民党の森喜朗元首相と小泉純一郎前首相がダイエット論議に熱中のあまり、民主党提出法案に「賛成」してしまうハプニングがあった。民主党議員から「ありがとう」との声が飛ぶ一方、与党席には苦笑いが広がった。
 両氏は隣同士で議場最後列に陣取る。「体重が100キロを切った」と森氏が今年始めから取り組んだダイエットの成果を披露したところ、小泉氏は「私は初めて60キロを超えた。森さんの肉がこっちに来た」と応じた。
 2人で笑い合っていたところ、河野洋平衆院議長が採決を宣言。2人は政府案と勘違いしてあわてて起立したが、実は政府提出の雇用対策法改正案に対する民主党の対案だった。
 衆院事務局によると、起立採決は事前に会派としての賛否を決めるため、記録上は自民党は民主案に全員が反対となる。民主案は否決され、その直後に可決された政府案の採決で、2人は再び起立した。【野口武則】

最終更新:4月26日19時51分


私が怒っているのは、ほぼご隠居となった“過去の”人の失態ではなくて、起立採決は事前に会派としての賛否を決めるため、記録上は自民党は民主案に全員が反対となる。の部分。
だって、これって、採決はその場の議論の結果ではなく、会派の所属議員数で予め解っているという事でしょ?
だったらなぜ起立採決するの?

本会議ならば与党立法や政府案に与党が反対する事はない。
党議拘束がかけられていないとしても、ほぼ“拘束”に近い意味で“賛成”を強いられるから。
まして事前に会派で賛否が決まっているというのならば、何故議員全員が出て採決を採る必要があるの?
議論の過程だって新聞などのメディアで“一語一句漏らさず公開される”という訳でもないのにのだからなんだか時間の無駄って感じがするよ。
何のための採決なのかしらね???
そもそも会派での賛否で法案が採決されるならば質疑応答の全てが国民に開示されれば済む事であって、特に質問のない地方議員は本会議の採決の場に居る必要はないんじゃないの?と思ってしまう。
(そうであれば、ネットが進んだ社会では議員宿舎って東京に必要ないかも?と思ったりね 苦笑)

っていうか!!!
そもそも何故“事前に会派としての賛否”を決める必要があるの???と思うけど。。。?
仮にこの2人が本心から政府案に反対で民主党案に賛成だとしても、この2票は無視されてしまうという事よね?
何故?

“公の場”での無駄な時間と無駄な手続きって、私の脳を沸騰させるイイ燃料だわ(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1381
Listed below are links to weblogs that reference
何のための採決? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 何のための採決?

Search
Calendar
« 2007 4 »
S M T W T F S
1* 2 3 4 5 6 7*******
8******* 9 10 11 12 13 14
15* 16 17 18 19* 20* 21
22 23* 24 25 26** 27* 28*
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top