Home > 01.時事寸評 > 先進国だとは言えない銃撃事件。。。

先進国だとは言えない銃撃事件。。。

今日は銃による事件が2つも報道されている。

<米銃乱射>容疑者は同大在籍の韓国出身学生 計画的犯行か

4月17日23時1分配信 毎日新聞

 【ブラックスバーグ(米バージニア州西部)和田浩明】米バージニア工科大学で32人が射殺され15人以上が負傷した銃乱射事件で、同大は17日記者会見し、容疑者が同大4年に在籍する韓国出身のチョ・スンフィ(23)という男だったと明らかにした。また寮と講義棟の2件の銃撃で使われた二つの拳銃が同じであることが判明した。米捜査当局は動機の解明を急ぐ一方、犯行に使用された銃の出所を追及している。
 同大によると、チョ容疑者は同大の寮に住んでいた。英語を専攻していた。1人でいることが多く、友人もいないようだったという。
 同大は17日午後、犠牲者の追悼を行う。ホワイトハウスは同日、ブッシュ大統領が追悼に出席すると発表した。
 目撃者の証言によると、同容疑者は講義棟での犯行前に各教室をのぞき「誰かを探していたようだった」という。また、惨劇の現場となったドイツ語のクラスを2回見に来た後、銃を乱射した。またニューヨーク・タイムズ紙によると、この約2時間半前に男女2人が射殺された学生寮で、以前の女友達を探して各部屋を回ったという。
 一方、講義棟での乱射事件で、同容疑者は玄関を内側から南京錠や鎖で閉鎖しており、犯行が計画的だった可能性も指摘されている。
 FBI(米連邦捜査局)などによると、講義棟での犯行に使用された銃は22口径拳銃などだった。しかし銃の製造番号が消し去られており、不正に入手した可能性が強まっている。

最終更新:4月17日23時21分

このニュースを初めて知った時、犯人は中国人留学生だと言われていて、中国政府からも何かしらのコメントが出ていたように思う。
実際はアメリカに居住する韓国人というから、留学生ではないのかな?
アメリカでこういった銃を使った事件・犯罪が起きるたびに銃規制が話題になり、そのたびに“ライフル”協会(正式名称は知らない)が反対してうやむやになる。
私は国家間の紛争解決の為には非武装はありえないと思っているけど、1国家内であれば国民に武器の所持を制限するのもありだと思っている。
クリスチャンの国家でありながら、基本的に人を信用しないアメリカで武器を持たない選択が出来きないのも解らなくもないけど、人が安易に武器を持つからこんな事件が起きるのだと思ってやまない。
さらに、こういう武器を身近に持って使うことを当然と考える国が“世界の警察”を名乗るおこがましさは、地球人にとっての悪夢よ と思ってしまう。

その点、日本では太閤秀吉の刀狩と第二次世界大戦の金物の拠出で、一般人は武器を持たないから安心よね~と思っていたら、本来、個人が武器を持たないはずの日本でも銃による事件が起きた。

長崎市長が銃撃された事件では、今現在長崎市長は心配停止状態だとか。。
長崎市長と言えば、同じ人ではないけれど何年か前も銃撃された事がある。

アメリカの銃撃事件と日本の事件の本質は違うものだと思う。
アメリカで起きて日本に伝えられる銃撃事件は“人の欲望”に近い所に原因があるものが多い。
そういう意味ではアメリカって本当に先進国なの?と思う。
でも、日本でも政治や言論を武力で制限しようとするような事件がなくならないのは、先進国とは言えないよね。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1372
Listed below are links to weblogs that reference
先進国だとは言えない銃撃事件。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 先進国だとは言えない銃撃事件。。。

Search
Calendar
« 2007 4 »
S M T W T F S
1* 2 3 4 5 6 7*******
8******* 9 10 11 12 13 14
15* 16 17 18 19* 20* 21
22 23* 24 25 26** 27* 28*
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top