Home > 03.旅行記 > 桜を求めて、春浅い淡海路へ(その1)

桜を求めて、春浅い淡海路へ(その1)

「今日で今週が終りだと思ったのに、“今週”が1日伸びた~」
とは、昨夜の彼氏からの電話の会話。
どうも土曜日の今日は出社らしい。

「私は、明日の朝の体調がよければ彦根に行くよ」
と言うと、
「彦根って、何があるの?」
だって(-_-;

彦根といえば彦根城、国宝指定されているお城があるのに雑学王の彼氏でも知らない?
訳ないか(笑)

「彦根でお城を観て、長浜にも行ってみたいかなぁ。。。と(笑)」
「彦根35万石かぁ。。。長浜には色々興味はあるけど、彦根は井伊直弼くらいしか知らないなぁ。。。」と彼氏。
実は私も、その程度しか知らないわ(^^ゞ


7時少し前に家を出ると、高校の入学式に向かう親子の姿がチラホラ。
最近は高校の入学式もお父さんが出るのが普通なのか、土曜日で仕事が休みだからお父さんも出るのか。
普段、通勤の時に見かけるおじさんが“お父さん”の顔をしているのがなんだか不思議だったり(笑)
駅周辺の桜はそろそろ終わりそうだけど、松下電器が幕張に持っている土地を桜の公園にしているところでは満開に咲く桜が電車の車窓から見える。
桜の開花が早かった今年は入学式には桜が終っちゃうかと心配されたけど、桜もちゃんと待って入学を祝ってくれて良かったね(^^)

東京からは8時前ののぞみに乗った。
新幹線の座席の指定は今朝東京駅で取ったので空いているのかと思ったら、意外と混んでいてのぞみは満席だった。
と言っても、私の隣は空いていて、3人がけの窮屈感がなくてラッキ~。

のどかだな。。。
窓の外に見える工場の煙がまっすぐ登っている。
風がないのね。。。
ふとこれが製紙工場の煙だと解って、反対側の窓をみると富士山がはっきり見える。
こんなに近い所を走っている新幹線でもこんなに鮮やかに富士山が見えるのは珍しいから、この旅の幸先はいいかも(^^)

更に窓の外を眺めていると、あちらこちらで桜が咲いているのが見える。
桜の花見が目的のこの時期の旅行なのだから桜が咲いているのは当たり前だけど、満開の桜は少ない。
まだちょっと早いのかな。。。
川の土手には桜と共に菜の花が咲いている。
12月には花が咲き始めて3月には終ってしまう千葉では、桜と菜の花が一緒に咲く光景は考えられない。
でも今回はこんな景色を期待して彦根にいくのだから、新幹線の車窓に見える景色に幸先のよさを感じる。

水郷のパンフレット
(写真はJR東海の「近江旬景 桜」のパンフレットから)


名古屋でこだまに乗り換えて米原まで約30分。
そういえば、新幹線の乗り継ぎって初めてかも。
北陸に住んでいた頃、両親の実家のある九州へは、湖西線が出来るまでは米原で、湖西線が出来てからは京都で在来線から新幹線に乗り換えていた。
そういう在来線と新幹線の乗り継ぎは経験あるけど、新幹線同士の乗り換えって初めてで、なんだかヘンな気分。

そういえば(×2)、湖西線が出来て、湖東側は不便になったのかしら?
米原から在来線に乗るのに30分近くも待っちゃったよ。。。
時刻表どおりの待ち時間プラス連結する電車遅延の為の待ち時間なんだけど、普段そんなに電車を待つことが無いだけになんだかとっても時間を無駄にしている気分。。。
って、こんな感覚がいけないよね。
折角、ゆったりとした非日常を感じるために旅に出たのだからゆっくりしないとね。。。(^^;


さて、今日は何処に行こうかな。
実は未だ何も決めていない。
今日は彦根に泊まるから彦根は明日の午前中に廻るとして、今日は近江に行くか長浜に行くか未だ迷っている。
電車の待ち時間は長浜に行く方が短そう。
迷った挙句、何となく近江八幡に惹かれるものがあって近江八幡に向かうことにする。

11時少し前に近江八幡に着いた。
駅でコインロッカーを探したら使用中止になっている。
何なの?と思いながら回りを見渡してもコインロッカーらしきものはない。
仕方ないから観光案内所で聞くか。。。と思ったら、案内所の中に20個ほどのロッカーがあった。
良かった。と思ったのも束の間、お財布の中に100円玉が1枚も無い。
観光案内所で両替してもらおうと思ったら、「本当は両替はしないんですよ」と嫌な顔をされた。
コインが必要な場所で紙幣からコインへの両替してくれないのは不親切だと思うし、両替が手間なのなら両替機ぐらい置いてくれればいいのに。。。
なんだか気分ワル~、幸先悪いな。


って言うか。。。

「水郷めぐり」の船着場を聞いた人に「予約してるんですか?予約がないと乗れませんよ!」とつっけんどんながらかなりの剣幕で注意している案内所の女性の声にビックリ。
案内所が混雑していて忙しいのであれば同情の余地もあるのだけど、電車で着いたばかりの人が5、6人居るだけの同情も出来ないほどの“忙しさ”。
駅前にある観光案内所なのだからある意味この町の顔。
もう少しソフトな応対をした方がいいんじゃの?と思っちゃうよ。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1351
Listed below are links to weblogs that reference
桜を求めて、春浅い淡海路へ(その1) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 桜を求めて、春浅い淡海路へ(その1)

Search
Calendar
« 2007 4 »
S M T W T F S
1* 2 3 4 5 6 7*******
8******* 9 10 11 12 13 14
15* 16 17 18 19* 20* 21
22 23* 24 25 26** 27* 28*
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top