Home > 01.時事寸評 > 「あなたは何をしますか(出来ますか)?」が問われていると思うのよね。。。

「あなたは何をしますか(出来ますか)?」が問われていると思うのよね。。。

今日も朝からこんなニュースが。。。

<強姦>特急内で暴行、容疑の36歳再逮捕 乗客沈黙

4月21日19時55分配信 毎日新聞

 大阪府警淀川署は21日、JR北陸線の富山発大阪行きの特急「サンダーバード」の車内で昨年8月、大阪市内の会社員の女性(当時21歳)に暴行したとして、滋賀県湖南市石部南、解体工、植園貴光被告(36)を強姦(ごうかん)容疑で再逮捕した。当時、同じ車両には約40人の乗客がおり、一部の乗客は異変に気付いたものの、植園容疑者にすごまれ、制止できなかったという。植園容疑者は、昨年12月にも同様に車内や駅構内で女性に暴行したとして今年1月、滋賀県警に逮捕され、強姦罪などで現在公判中。
 調べでは、植園容疑者は、昨年8月3日午後9時20分ごろ、福井駅を出発した直後に、6両目の前方から2、3列目にいた女性の隣に座り、「逃げると殺す」「ストーカーして一生付きまとってやる」などと脅し、繰り返し女性の下半身を触るなどしたという。さらに、京都駅出発後の午後10時半ごろから約30分間にわたり、車内のトイレに連れ込み、暴行した疑い。女性は車両前方のトイレに連れて行かれる途中、声を上げられず泣いていたが、付近の乗客は植園容疑者に「何をジロジロ見ているんだ」などと怒鳴られ、車掌に通報もできなかったという。
 植園容疑者は昨年12月21日、JR湖西線の普通電車内で女性(同27歳)に暴行し、さらに大津市のJR雄琴駅で電車を降り、同駅のトイレに女子大学生(同20歳)を連れ込み、暴行したとされる。
 JR西日本によると、同社の大半の車両には連結部付近に通報ブザーをつけているほか、トイレにも体調悪化などに備えたブザーを設置。いずれも車掌に連絡が届くようになっている。また、特急など停車駅間が長い列車の場合、車掌の車内巡回を励行しているという。同社広報部は「引き続き車掌の見回りなどを強化し、乗客の安全確保、防犯対策に努めていきたい。事件を目撃したら通報ブザーを活用してほしい」と話している。【鵜塚健】

最終更新:4月22日1時35分

ニュースそのものは土曜日に配信されていたのね。

しかしなぁ。。。
最近、性犯罪が起きるたびに思う事は、性犯罪の刑量が何故こんなに少ないのか?という事。
再犯率の高い性犯罪の量刑は去勢などの、“再犯”を起こさせないための方策なのでは?と思う。
それは被害者とこれから被害に遭うかもしれない人の人権を護るためであって、ひいては再犯予備軍者に犯罪を犯させないと言う意味で再犯予備者の人権をも護ることになると思うのだけど?


今朝のワイドショーでは「同乗した乗客が何故通報しなかったか?」と言っていた。
でもねぇ。。。それはかなり難しいと思うよ。

1つには、事件の起きた車両が自由席だったという事。
後で伝えられたニュースによると自由席車両でも車掌が巡回していると言っていたけど、少なくとも私が知る限り新幹線やJRの特急の自由席車両には車掌は回ってこない。
指定席車両であっても駅間が30分~1時間ぐらいの距離では車掌は回ってこない事が多い。
寧ろ、車掌が回ってくるほうが珍しい。
そういう意味では、この特急電車で「乗客が、巡回している車掌にめぐり合うことって少ないのでは?」と思うよ。

更に自由席車両では、自分の席からみて車掌がいる場所へは、犯行が行われたトイレの前を通らなければならい。
犯行が行われている場所の前を(平然と)通って車掌に連絡に行ける勇気のある人ってどの位いるのだろう?
いや、その前に犯行が行われている近くを通る事を避ける人の方が多いような気がするよ。
こういう犯罪では犯行が行われている場所を通るのを避けるというのは2つの意味があって、「関わりたくない為に(見て見ぬ振りをする)」という事もあるけど、被害者のことを考えて敢えて知らぬ振りをするという感覚の人もいるだろう。
質問を変えるならば、「あなたは、殺人が行われている前を(被害者に“直接的に”手を差し伸べることをなにもせずに)通れますか?」と聞かれたら、「いいえ、そこを通らないようにする」と答える人が多いように思うという事。
此処を読む“あなた”はどう答えますか?
通報をする為であれば、今まさに犯罪行為が行われている場所を通れますか?


“見てみぬ振り”が許される事だとは思えないし、“そこに犯罪があるのに見てみぬ振りをするのは怪しからん”と言うのは確かに正しいのだけど、人は“正しい”事だけが行動の動機ではないのは仕方のないこと。
まして今回のように犯人に脅されて(=凄まれて)自分の身の危険を感じる状況では、人は必ずしも“正しい”事だけを出来る訳ではないと思うし、出来なかった人を責める事はできないと思う。

もう1つは、犯人がターゲットにした被害者の座った席がトイレに近い、車両では“前方”から2、3列目だという事。
これって、その“犯罪”を見ている人って数人に限られるのよね。
まして乗車率が50%にも満たない車両で隣り合わせて座っている人を同行者と思わない人ってどの位いるだろうか?普通は同行者だと思うと思うよ。
同行者であれば例え連れの女性が泣いていたとしても、痴話げんかだと思う事が多いんじゃないだろうか?
必ずしも性犯罪が行われていると判断でき難い状況で“痴話げんかなんだからジロジロ見るな”とでも言われたとしたら、女性が男性に触られて嫌がっている状況を“犯罪”と判断して警察に通報するのか?と思う。
私も通報まではしないかも。。。と思ったりするもの。。。(^_^;)

犯罪だと解った後で色々言うのは簡単だけど、自分がその場に居たらそれを“犯罪”だと判断して通報したかと言えば自信がないという事ね。


それに、その犯罪が行われた頃って、携帯からの(局番なしの)110番って出来なかったと思う。
今でこそ携帯からでも局番なしで“110”のプッシュで警察に電話がかけられるけど、当時は携帯からだと市外局番と市内局番を入れて“0110”を押さなければ警察には繋がらなかったと思う。(←思うだけで、正確ではない)
仮にそうであったならば、高速で移動する車内で、車両の位置を市外局番と市内局番を把握して警察に連絡できた人ってどの位いるのだろう?

そんな物理的、心理的なハードルを考えたら、周りに居た人を非難するのを難しいと思うのよね。。。


でも!!!
以前から思う事なんだけど、少なくとも、こういう性犯罪の“再犯”は防げるのでは?と思う。

性犯罪って、再犯率が90%近い。
となれば、性犯罪者が(短期間の懲役を済ませて)“そのまま”世間をウロウロしているのが間違いだと思うよ。
そういう意味で、性犯罪者は世に放たれるべきではないと思う。
それでも、刑務所で性犯罪者を一生“飼う”訳にも行かないのは解る。
であれば、その“性犯罪者”を去勢でもなんでもして“性犯罪を起こさせない”工夫が要るのでは?

くしくも今日は統一地方選挙の時期が終ったばかり。
いつだったかの選挙では“性犯罪者”への“重罰”を謳った政党があったけど、その政党も今ではそんな“マニフェスト”は忘れてしまったらしい。
でも有権者の半数以上を占める女性と女の子を持つ父親は“少なくとも”それを忘れてはいけないと思うよ。
“人”が安心して住める社会の為には、そういう性犯罪者を野放しにしてはいけないし、そういう犯罪者に“社会復帰を推奨”する政策を謳う政党には投票してはいけない。
そういう政党を是認する事は、そういう犯罪を是認するに等しいし、そういう犯罪者と同じ罪を犯しているに等しいのだから。。。


って、こんな大上段に語る今日はお酒が過ぎたかな。。。(^_^;

他の人のblogで、「犯罪に気がついていたけど通報しなかった人」というのをマスコミはどうやって探したのか?と書いている人がいた。

確かに考えてみれば不思議ね。
通報もせずに逃げちゃった乗客が自らマスコミ「私は犯罪に気が付いていました」なんていうはずはないしねぇ。。。
ダレから聞いたのだろう?

Comments:1

BlogPetのQooQoo 2007年4月24日 10:40

QooQooは、政党みたいなごうかんしたの?

Comment Form

Trackbacks:1

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1380
Listed below are links to weblogs that reference
「あなたは何をしますか(出来ますか)?」が問われていると思うのよね。。。 from 空のつぶやき
可笑しな朝鮮人と同じでは from Troubled days 2007-04-24 (火) 04:09
 本当に今の日本人は、どうなっているのだろうか。金しか目に入らない「おかしな中国人」と変わらない金儲けだけに躍起なり、声ばかりでかく、脅しや言い訳だけの「おかし

Home > 01.時事寸評 > 「あなたは何をしますか(出来ますか)?」が問われていると思うのよね。。。

Search
Calendar
« 2007 4 »
S M T W T F S
1* 2 3 4 5 6 7*******
8******* 9 10 11 12 13 14
15* 16 17 18 19* 20* 21
22 23* 24 25 26** 27* 28*
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top