Home > 03.旅行記 > 桜を求めて、春浅い淡海路へ(その9)

桜を求めて、春浅い淡海路へ(その9)

昨夜の霰が嘘のような空。
すっきり晴れ渡って、これは撮影日和だね。

ホテルは朝食の“無料サービス”を謳っている。
無料といってもどうせ宿泊料金に入っているのだろうから、普段はあまり朝ごはんを食べないのだけど食べにいってみた。
案内には“和洋朝食”となっていたのだけど、メニューはロールパンとキャベツの千切り、マカロニサラダ、ポテトサラダ、ウィンナーソーセージ、コンソメスープとコーヒーの洋食のバイキング。
バイキングといっても選ぶほどの種類はなく、単に食べ放題という処かな。
レストランはセルフサービスでパンもトースターで自分で焼くので、このホテルは(よく言えば)ヨーロッパのBBと言った感じ(笑)
それにしても、スープ以外に温かいものがないと言うのは、この季節に辛いものがある。
隣のテーブルに座っていた年配のおじ様は食べるものがないと、ロールパンとコーヒーだけ。
確かに年配の人には食指の動かないメニューかもしれない。
って、私もそうだったのだけど。。。(^^;
まぁ、“無料サービス”なのだから文句は言えないか(笑)


チェックアウトを済ませて外に出ると空気が気持ちいい。
朝だからというだけでなく、昨日の雨で空気が洗われて、霰の影響なのか(?)空気もいい感じに冷えている。
気持ちいいよ。

昨日と同じ道を辿って彦根城に行く。

市民会館前の桜

護国神社のお堀の桜

市民会館前の桜や同じ通りにある護国神社前で満開の桜の写真を撮って、さらにお城を目指す。
昨夜見事な夜桜を観たお堀は今朝みるとこんな感じ。

彦根城のお堀の桜

彦根城のお堀の桜

昨夜はコンデジで撮ったのだけど、一眼を持っていけばよかったかな。
一眼で撮ると全体が取れたのね。。。でも、それでも昨夜の方が迫力がある感じに撮れたかも。。。なんてね(笑)
明るい処で見ると、やはり満開までもう一歩かなぁ。。。

城に入る直前、佐和口の多聞櫓の石垣を見ると、なんだか不思議な組み方をしているのが目に付いた。

櫓の石組み

建築学的な事は解らないけど、脇の整然とした切り方と組み方と比べて中央の不規則な形の石は模様としてみても面白いと思う。

表門から坂を天秤櫓、太鼓門櫓へと登る。
天秤櫓に架かる橋の脇の桜がキレイだった。
記念写真を撮る人も多く、多くのカメラマンが順番待ちをしている(笑)
太鼓門櫓下から見る天守閣もすばらしかったけど、ここでもカメラマンが順番待ち。
それだけ“絵”になるお城って事なのかしら?
しかし。。。戦を経験しなかったとは言え、戦国時代のお城だね。流石に登り難い高い所にある。
ここまで来るだけでかなり汗をかいちゃったよ。。。(^_^;

太鼓櫓の上から

太鼓櫓の上には桜の木がたくさんあった。
全く花が咲いていない木の方が多いのだけど、咲いている木は5~7分咲きぐらいかな。

天守閣と桜1

天守閣と桜2

天守閣と桜3

数少ない咲いている桜と共にお城を撮る。
でも、近いものと遠いものを一緒に写そうとすると、オートフォーカスのままで撮ると反って難しいのね。
勝手にどちらかにピントを合わせてしまうのだもの(笑)
って、マニュアルモードだとピントだけでなく、露出や絞りを自分で設定しないといけないから、私にはムリなのよね。。。(^_^;
それでも、青い空、お城の白壁、黒い瓦とピンク桜のコントラストがイイね。
流石に姫路城より早く国宝に指定されたという天下の名城。
小さいけど立派なお城で、私のように技術が無い人が撮った写真でも充分画になるものね(苦笑)
正面の唐破風にある金の飾りは千鳥のようにも見えるけど琵琶湖が近いからカイツブリなのかな?

天守閣に登って彦根の町と琵琶湖を眺めた。
天守閣から琵琶湖を見ると、桜に湖が浮かんでいるように見える。
後で撮った写真を見たら、湖と空が融けてしまって境がわからない(笑)
でも、桜と空と湖の淡い色合いが水彩画のようだね。

天守閣からみた琵琶湖


天守閣を降りると人だかりがしていてその中心に「ひこにゃん」が居た。
彦根城は今年で築城400年になり、記念として彦根の観光協会で色々なイベントが企画されている。
「ひこにゃん」は、このイベントのマスコットキャラクターで、日に数回天守閣周辺を歩いているらしい。
小さな子供が握手したり一緒に写真を撮ったりして、大喜びしている。

そのイベントの1つにワダエミさんの衣装展もあって、私も当然見てきた。
天秤櫓にはオペラ「エディプス王」 、TVドラマの「里見八犬伝」、西の丸三重櫓では邦画の「利休」、韓国映画の「中天」で実際に使われた衣装が触れる程の距離で見られる。
勿論、触っちゃいけないけどね(笑)
でも、こんなに近くで見ると、布地の質感も感じられて面白い。


##彦根城天守閣周辺の桜
彦根城の桜1

彦根城の桜2

彦根城の桜3

彦根城の桜4

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1361
Listed below are links to weblogs that reference
桜を求めて、春浅い淡海路へ(その9) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 桜を求めて、春浅い淡海路へ(その9)

Search
Calendar
« 2007 4 »
S M T W T F S
1* 2 3 4 5 6 7*******
8******* 9 10 11 12 13 14
15* 16 17 18 19* 20* 21
22 23* 24 25 26** 27* 28*
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top