Home > 03.旅行記 > 桜を求めて、春浅い淡海路へ(その13)

桜を求めて、春浅い淡海路へ(その13)

やっと長浜に着いたのは14時半頃。
駅のコインロッカーに荷物を預けて、先ずは長浜城址の豊公園へ。
って言うか、今日はこれまでずっと荷物を担いで移動していたので、やっと肩が楽になった(笑)

豊公園は駅から近い。
時間的なものもあってか花見客も多い。
この公園は火を使うのもOKらしくて、BBQセットやカセットコンロを持ち込んで暖かい肴をツマミにいい感じに酔っている人も多い。
ちょっと羨ましかったり~(笑)
それにしても「日本の桜100選」だね。桜も多いが人も多いわ。

昨日、水郷巡りの船で一緒だったご夫婦が「彦根より長浜の方が桜が咲いていた」と言っていたけど、本当だね。
本当は海津大崎に行きたかったけど長浜にしたのは正解かも。
彦根城より「桜とお城」の写真も撮れたしね(^^)

長浜豊公園の桜1

長浜豊公園の桜2

この公園は桜の木の数だけでなく、復元されたもではあるけどお城も見えるし、湖も見える。
ここが100選として選ばれるのも解るような気がする。

豊公園 湖の桜

長浜城址

長浜豊公園の桜3

あれ?
昨日、電池を入れ替えたばかりなのに、もう電池切れ。。。
今日ってそんなに写真を撮ったっけ?(^^ゞ
コンビニで電池を買って、また歩く。
って言うか、そろそろ足が痛くなってきた。
昨日の今日も殆ど休憩もせずに歩き続けている私の足も電池切れ?(^_^;

少し歩くと、「長浜鉄道スクエア」がある。
日本で1番古い駅舎だという旧長浜駅を保存展示してある。

長浜鉄道スクエア

イギリスの技師が設計した駅舎で、当時は大津から長浜までは鉄道連絡船だったので、ここは船乗り場兼鉄道乗り場だったのね。
当時の改札を抜けて外に出ると、長浜鉄道文化館と北陸線電化記念館がある。
長浜鉄道文化館は鉄道模型と昔の駅標が展示してあって、北陸線電化記念館にはD51とED70が展示されている。

北陸線電化記念館

北海道に住んでいた子供の頃は蒸気機関車はさして珍しくも無く、ディーゼル車が通ると珍しい列車を見たと歓んでいた。
当時は本州では既に電化されていたけど、北海道は未だ電化されている区間が殆ど無かったから、SLってそんなに珍しいものではなかったもの。
今日初めて知ったのは、鉄道の“電化”にも“直流”と“交流”があって、北海道の一部には今でも“電化”されていない場所もあるとか。
そういう意味では知識にはなったけど、私は元来鉄道そのものにはあまり興味のない人だからねぇ。。。(^^;
会社の同僚クンに「鉄祭」という鉄道イベントに行くような人がいるのだけど、そんな鉄道好きな人には楽しい処なんだろうな。。。
私はお向かいの慶雲館の方が興味があるわ。

慶雲館外観

明治天皇を迎える迎賓館だったと聞いていたけど、実際に訪れて思う事は「たった1時間の滞在の為にこれほどまでの屋敷とお庭を造るのか?」という事。
それも全額私財だったんだよね。
それだけ天皇に権威があるのだろうけど、たった1時間の滞在の為に3ヶ月もかかった普請を「突貫工事」と言われる程の大工事をしたのだよ?
いや。。。私は、宿泊場所だと思ったよ。。。

慶雲館2階

玉座が設けられた2階のお部屋。
鶴の襖もなんともいえない気品があるのだけど、天井からぶらさがる電燈がなんともお洒落。
後で案内を見たら、この電燈もここの“見所”の1つだとか。
確かにね。。。

2階から見るお庭はこんな感じ。

慶雲館 庭園

明治天皇の行幸は、琵琶湖から直接このお庭に入られたとか。

慶雲館襖引き手

2階のお部屋をよく見ると襖の引き手には菊のご紋が。
こんな処に行幸の“証拠”があるのね(笑)
ご紋といえば、お庭にあった灯篭にウチの家紋と同じ紋が刻まれた灯篭があった。
ウチは庶民の出だけど、紋を辿ると誰か由緒ある家のご紋を真似たものだったりしてね(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1365
Listed below are links to weblogs that reference
桜を求めて、春浅い淡海路へ(その13) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 桜を求めて、春浅い淡海路へ(その13)

Search
Calendar
« 2007 4 »
S M T W T F S
1* 2 3 4 5 6 7*******
8******* 9 10 11 12 13 14
15* 16 17 18 19* 20* 21
22 23* 24 25 26** 27* 28*
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top