Home > 03.旅行記 > 桜を求めて、春浅い淡海路へ(その12)

桜を求めて、春浅い淡海路へ(その12)

そろそろ駅に急がないと、電車に間に合わなくなってしまう。。。
と、思いながらも、道すがらに面白いものを見つけてはパチリ。


川辺のカフェ

JA

上の写真は駅近くの川の傍にあったカフェのテラス。
最初はカフェのテラスとは思わなくて桜がいい感じだと思ったのだけど、近づいて見たらテーブルとベンチがあってテーブルにはお花が挿してあった。
下の写真は川を渡った処にあったJAの建物。
昨日から今日にかけてみた“洋館”風な建物に共通するものを見て興味深いなと。


写真を撮るのに夢中になって、電車の時間ギリギリに駅に飛び込んだ。
そういえば、この駅は「駅」とは言わず「コミュニティーハウス」というのね。

近江鉄道 多賀大社駅

乗った電車は多賀大社駅から1駅目の高宮が終着。
駅のホームには満開の桜と古びた待合室。
私が子供の頃の駅ってこんな風だったと懐かしさすら感じる待合室を写真に撮っていると、電車が入ってきた。

近江鉄道 高宮駅待合室

近江鉄道 高宮駅ホーム

あれ?
さっき多賀大社から乗った電車とはとは車両が違う。
さっきは西武鉄道のような車両だったのに。。。?
あぁそうか、他社の引退した車両を引き継いでつかっているのね。
っていうか、近江鉄道と西武鉄道って昔から車両を融通しあって、関係が深いのよね。
でも、こういうのって、鉄道ファンの人には嬉しいのだろうな。。。

彦根で電車を乗り継いで米原まで行った。
本来の目的地は長浜だけど、彦根でJRに乗り換えても、このまま近江鉄道を乗り継いでも長浜に着く時間は変わらない。
というか、いずれにしてもJRに乗り換えなければならないので同じ時間に長浜につくのだけど、どうせなら電車に揺られている方が楽しいかなと思って(笑)

近江鉄道の米原の駅に着くと、ここも鄙びたローカル線の風情。
待合室の木のベンチが郷愁というか旅愁を誘うというか。。。

近江鉄道 米原駅ベンチ

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1364
Listed below are links to weblogs that reference
桜を求めて、春浅い淡海路へ(その12) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 桜を求めて、春浅い淡海路へ(その12)

Search
Calendar
« 2007 4 »
S M T W T F S
1* 2 3 4 5 6 7*******
8******* 9 10 11 12 13 14
15* 16 17 18 19* 20* 21
22 23* 24 25 26** 27* 28*
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top