Home > 03.旅行記 > 桜を求めて、春浅い淡海路へ(その6)

桜を求めて、春浅い淡海路へ(その6)

さて次は何処に行こうか。。。
お腹もイッパイだし、腹ごなしに、とりあえずお堀端でも散歩しますか(^^)

お堀端にはお花がたくさん。
桜は勿論、菜の花、ユキヤナギや水仙、芝桜、ムスカリと色とりどり。

菜の花

ユキヤナギ?

芝桜

水仙

ムスカリ

2枚目の写真は一見するとユキヤナギにも見えるのだけど、花びらが八重。
これは何というお花なんだろうなぁ。。。?


お堀沿いにあてもなく歩いていると、水郷巡りの船着き場に出た。
水郷巡りは4つの会社があって、どの会社も基本的には予約の団体さんしか受け付けていない。
どうせ乗れないとは思ったものの、ふと看板を見ると「当日の乗船受け付けます」と書いてある。
団体じゃない、たった1人でもOKなのかな?と思って聞いてみると、ちょうど15時に乗り合いの船に乗れると言われた。
今、14時50分。
何てイイタイミングなの♪(^^)

乗り合いの船が出る迄の10分の間にも、次々と観光バスがやって来て、船に乗るお客さん吐き出している。
水郷巡りがこんなに人気があるとは知らなかった。
これなら予約以外は受け付けられないと言うのも頷ける。

船頭さんに名前を呼ばれて、いよいよ船に乗り込む。
船頭さんが手漕ぎするその船は8人乗り。
今日は乗り合いだけで4漕出ていて、普段よりかなり多いらしい。
団体のお客さんも多いから、船頭さんは今日は休憩なしだったらしい。
あんなぎりぎりの時間でも乗れたのは、本当にラッキーだったな。

船はゆっくり滑る様に進む。

葦焼きの跡

周りに見える焼け跡は葦を焼いた跡で、葦は焼いても直ぐに次の新芽が出るとか。
写真の緑に見える部分は葦のは新芽。
黒く見える木は揚柳で、葦焼きの時にこげたのだけどこれももうすぐ新芽が出るのらしい。
信長の時代にはこのあたりは琵琶湖の底で、安土城は水に浮かんで見えたというような、船頭さんの説明を聞いている内に目の前にあの景色が現れた。

水郷の桜

水郷の桜と菜の花


JRのパンフレットで見てこの景色を見たいと思ったのだけど、4つある水郷巡りの内1つしか此処を通らないと言うし、事前に調べても居なかったから知らずに乗ったこの船でこの景色を味わえたのはなんだか嬉しい。
乗り場だって地図を見たわけでもなく偶然に行き会ったのだから、桜はまだ3分咲きから5分咲きという風情だけどこんな景色に偶然に乾杯したい気分だったわ(笑)

その後は、西湖という琵琶湖の離れの浅い沼のような場所を船は進む。
いつの間にか雨が本降りになっている。
まぁ、船には屋根があるから雨が降っていても関係ない。
寧ろ遠くの山が霞む様もまた風情があってイイ。
遠くの山がしょぼ降る雨に乳白色に煙る景色が続き、聞こえるのは鶯の鳴き声と艪を漕ぐ音だけ。静かだ。
時がゆっくり流れるのを感じる。

ここの船頭さんたちは一見してみな高齢。
聞くと、83歳を筆頭に1番の若手が55歳の平均連齢が73歳だとか。
多くの船頭さんが仕事を定年退職した後にこの仕事についているらしい。
エンジンではなく人が艪を漕ぐ舟だからそうとうの力仕事だろうから、大変な仕事なんだろうな。。。
でもそんな人たちのゆったりとした話し声や動作も、この緩やかな時間を演出しているのかもしれない。


約1時間の船旅を終えて船を降りると16時。
まだ、そんなに遅い時間ではないからもう少し街を歩いて、出来れば街中に何件かあるヴォーリズが設計した建物を見たいと思ったけど、雨も降っているし実は時間も気になる。
時間。。。観光案内所の中にあるコインロッカーは17時までなのよね。。。
街の中の博物館などは17時まで開いている処が多いのに、そういった観光施設から離れた場所にあるコインロッカーが17時までなのは何故なのだろう?
折角文化財やステキな景観などの観光資源がたくさんあるのに、この街は観光客に優しい街とは言えないなぁ。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1357
Listed below are links to weblogs that reference
桜を求めて、春浅い淡海路へ(その6) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 桜を求めて、春浅い淡海路へ(その6)

Search
Calendar
« 2007 4 »
S M T W T F S
1* 2 3 4 5 6 7*******
8******* 9 10 11 12 13 14
15* 16 17 18 19* 20* 21
22 23* 24 25 26** 27* 28*
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top