Home > 01.時事寸評 > 首長としての自覚はあるのだろうか?

首長としての自覚はあるのだろうか?

今日から新年度の処が多いのか、今日は電車で“新入社員”風の人を何人か見かけた。
最近は就職活動も早くから始まっているから、どっちかな?と思ったのだけど、一緒にいる人と研修の話をしている辺り新入社員なのかな?

そんな今日、こんな記事。。。

自衛官が「人殺しの練習」=上田埼玉知事、式辞で発言

4月2日19時33分配信 時事通信

 埼玉県の上田清司知事は2日、さいたま市内で開かれた県新規採用職員就任式の式辞で、「自衛官の人は大変ですよ。分かりやすく言えば、いつも平和を守るために人殺しの練習をしている」と発言した。さらに「だから、われわれは『偉い』と言って、(自衛官を)ほめ称えなくてはいけない。頑張れ、頑張れと」と述べた。
 同知事は警察官にも言及し、「県民の生命や財産を守るという崇高な使命の下に、どうかすると人を疑ったり人を痛めつける練習をしなくてはいけない」とし、「(県職員は)そういう類と違って多くの方に喜びを与え、感謝され、自分もその喜びを感じることができる素晴らしい仕事」と続けた。 

最終更新:4月2日19時33分

なんだかな。。。

時事通信が伝えているというのが何となく意図を感じたりもするのだけど、本当にこのままの言葉で“祝辞”を述べたのだとしたら、埼玉県知事の“程度”が知れるというもの。。。

これって、非武装宣言に近いくらいおバカな発言だと思うのだけどな。
自衛官を、「平和を守るため」という前置きをしたとしても「人殺しの練習をしている」と表現するのはどうなの?
人はインパクトの強い言葉を覚える傾向があるのだから、これを聞いて「平和を守るため」という言葉を忘れる人は多いだろうけど、自衛官は「人殺しの練習をしている」という言葉を忘れない人も同じくらい多いと思うよ。

70年近く戦争を経験しない国で、自衛隊が“国民の平和と生活を守っている”と思わない人は多いとしても、ひとたび災害があれば自衛隊に災害派遣の出動を要請する立場にある県知事が言う言葉ではないと思うし、まして北海道の次に自衛隊員数が多い埼玉県の知事がいう言葉かしら?
そういう意味では、、上田清司という人を“県知事”にした有権者の中には自衛官も少なくないだろうし。。。
そういう人にも唾を吐きかけたという事なんだろうね。

警察に関しては、言う言葉も見当たらない。
立場上、県知事は埼玉県警のTOPになるのよね?
この人は、警察官への訓示でも「君たちは、人を疑ったり人を痛めつける練習をしなくてはいけない職業で、可哀想だ」とでもいうのかしら?
って、多分、言うのだろうね。
そうでなければ“辻褄”が合わないものね。
中々な“ご立派”な祝辞だね(苦笑)

こういった言葉の数々って、日頃からそう思っているからこその“言葉”なのだろう。。。
ただ、それって、ある意味、県知事が自分自身の“仕事”をも貶めていると思うのだけど?


更に言うなら、公務員が「多くの方に喜びを与え、感謝され」る仕事だというのは、ある意味では正しいけど、ある意味では間違っているよ。
公務員は、本来なら人が嫌がる事をするのが仕事なのよ。
人が喜ぶ仕事なら他にもする人はいるだろうし、誰もがしたがらない仕事(“したがからない”という意味では“採算に合わない”も含まれるけど。。。)をするのが公務員なのよ。
公務員の仕事の本質は、本来“必要だけど誰もしたがらない事”をするのであって、他人からの“感謝”を求める仕事ではない。
勿論、心優しい人からは、「人が嫌がる仕事をしてくれて有り難い」と感謝してもらえるかもしれない。
でも、感謝を得難いのが公務員の仕事の“本質”で、また、公務員の仕事は税金で賄われているのだから「不満は持たれても感謝はされ難い」というのがその本質だと思うのよ。
ある意味、公務員に向けられる“感謝”の対価が税金そのものなのだから、納税者の公務員に対する“評価”は一般のサービス業に向けられるものよりシビアだと思うよ。
まぁ、そういう意味では、自衛官も警察官も同類と言えなくはないけどねぇ。。。
でも、命を引き換えに任務を遂行している公務員と命を懸けている訳ではない公務員では自ずと評価が違う。
私は、“当然”に、県職員より命を引き換えに任務を遂行している公務員を評価し感謝するよ。
その辺をとっ散らかって、公務員が感謝を表向きに求めて仕事をする(感謝されるべき仕事だと)と言うのであればそれは違うと思うし、そういう気持ちで仕事をしているのであれば“税金ドロボー”と言われても致し方ない仕事の仕方をしているかも?と思うよ。


でも、こういう勘違いした文官選民意識のある人がTOPでいるというのは、埼玉県にとってどうなのだろうね。。。?
この“祝辞”を聞いて辞めたくなった職員さんが居たりしてね。。。(苦笑)

Comments:1

BlogPetのQooQoo 2007年4月 3日 10:29

仕事ってすきかもー

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1345
Listed below are links to weblogs that reference
首長としての自覚はあるのだろうか? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 首長としての自覚はあるのだろうか?

Search
Calendar
« 2007 4 »
S M T W T F S
1* 2 3 4 5 6 7*******
8******* 9 10 11 12 13 14
15* 16 17 18 19* 20* 21
22 23* 24 25 26** 27* 28*
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top