Home > 03.旅行記 > 桜を求めて、春浅い淡海路へ(その7)

桜を求めて、春浅い淡海路へ(その7)

近江八幡の駅に戻ると、もういい時間になっていた。
というか、荷物を預けているコインロッカーが閉まる10分前ぐらいだった。
さて、もう何処にも行けないから今夜の宿がある彦根に向かうしかないね。。。

途中、「有限会社 浮気製作所」という看板があってビックリ。
一瞬目を疑っちゃった(笑)
「浮気」って何を作っているのだろう???と思うけど、多分地名。。。(笑)

ホテルは彦根駅から歩いて10分弱の処の、駅を出て住宅街を抜けた寂しい処にあった。
近くにはラーメン屋さんと警察署があるだけ。
雨も本降りになってきている事もあって寂しさが募ったのか、なんだか気分も凹んできた。。。(^_^;
ホテルの部屋は広かったけど、とっても不思議な造りになっていた。
ドアを開けると畳3畳分くらいの空間の奥が1段高くなっていて、その高い場所にスリッパが置いてある。
つまり、此処で靴を脱ぐって事?
その手前の低い場所に家庭にあるような洗面台と、その洗面台の向い側に普通のホテルにあるようなトイレとバスが一緒になったユニットバスがある。
高くなった処が“部屋”で靴を脱いで上がるところだとしたら、お風呂には靴を履いて入るの???
なんて、ちょっと思ってしまったわ(笑)

ネットで近くの飲食店を探してみたけど、よさそうなお店は遠い。
この雨の中を遠くまで行くのはいやだなぁ。。。と思うけど、出かけないと食事も出来ない。
このホテルのこの時間に開いている飲食店は何となく場末の居酒屋の雰囲気で、幾ら私でも女性が1人で入るのは躊躇われるのよね。。。
丁度彼氏からご機嫌伺いの電話がかかってきたので、「雨は降っているし、ご飯を食べる処は近くにないし、ホテルの部屋はヘンだし、ネットは上手く繋がらないし。。。」と私にしては珍しく泣きが入ってしまった(^_^;
ネットは、ホテルのせいではなく、私のノートPCのセキュリティソフトが昨日バージョンアップされて、サイトの参照に普段と違う制限がかかっていただけだった(^_^;
いつもとは違う私の雰囲気に彼氏もビックリして、「PCのインターネットは諦めて携帯で少々遠くてもよさそうなお店を探して、美味しいものを食べて幸せになりなさい。」と言って慰めてくれた。
よく考えたらホテルだってそんなに悪い訳ではなかったのに何がそんなに私を不安にさせたのか。。。?気圧が不安定だったのかな?


さて、前置きはこのくらいにして(笑)、ホテルで傘を借りて外に出た。
とりあえず彦根城の方向をめがけて歩く。
部屋から見えた彦根城は遠く感じられたのだけど、歩いてみるとそんなに遠くはなかった。
彦根城の手前にネットで調べた美味しそうなお店があったので寄ってみたけど、残念ながら今日は臨時休業。
お店に折がたくさん積んであったから、今晩か明日の花見の仕出しの準備で忙しいのかな?

気をとり直おして、再び彦根城を目指す。

彦根城のお堀の夜桜1

目の前に突然広がったのがこの景色。
道が狭くて、道のギリギリの場所で写しても写真では上下が切れてしまったけど、大きなケーキのような桜の山にビックリ。
圧倒される見事さだいね。。。
水郷巡りから帰る時、舟で一緒だったご夫婦から昨日は5分咲きだったと聞いたのだけど、ここで見る限り満開に見える。
これは明日が楽しみ♪

彦根城のお堀の夜桜2

彦根城のお堀の夜桜3

夜桜って幻想的。桜ほど夜が似合うお花は無いんじゃないかと思えるほど、ステキ。
桜を観てるだけで酔える(笑)

ライトアップされているからお城に入れるのかと思ってそのまま中に入ったら、門が閉まっていた(>_<)
まぁ、仕方ないね。
って言うか、お城がライトアップされているから当然入れると思ったのよ。
門からお城(天守閣)までが遠くて、此処からじゃ桜とお城を一緒に写真に収める事は出来ないんだモン。
私もそう思っていたのだけど、徳島から来たという男性にも同じ事を言われた(笑)
彼も門の手前で人が引き返すのを不思議に思ったらしく、「この奥には桜はないのですか?お城と桜を一緒に撮れる場所は何処ですか?」と聞かれた。
そんなイイ事、私の方が知りたいわ(笑)
彼は「せっかっく徳島から来たのに。。。」と言っていたけど、明日は彦根ではなくて別のところに移動するのかしら?
だとしたら、“折角”という表現は当たらないと思うけど、今晩しか時間がないから焦っていたのだろうね。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1358
Listed below are links to weblogs that reference
桜を求めて、春浅い淡海路へ(その7) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 桜を求めて、春浅い淡海路へ(その7)

Search
Calendar
« 2007 4 »
S M T W T F S
1* 2 3 4 5 6 7*******
8******* 9 10 11 12 13 14
15* 16 17 18 19* 20* 21
22 23* 24 25 26** 27* 28*
29 30          
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top