Home > 01.時事寸評 > 何故今頃?

何故今頃?

通勤の帰り、駅のエレベータが「使用中止」になっていた。
2、3日前、男子高校生がエレベータで遊んでいてドアが閉まらなくなったのを見たので、その影響かしら?と思ったのだけど、どうも違ったらしい。


<エレベーター>フジテック製の使用中止広がる

7月13日13時20分配信 毎日新聞

 フジテック製エレベーターのかご枠などの鋼材強度が基準値の3分の2しかなかった問題で、鉄道各社が13日、駅構内などに設置した同社製エレベーターの使用中止を相次いで決めるなど、影響が広がっている。JR東日本の7駅14台などで一時的な使用中止を決定、JR西日本は73駅142台の速度を通常より遅くする。

最終更新:7月13日13時20分


何故今頃こんな話が出て来るんだろうか?
他の記事ではフジテック社は2年前に強度不足の鋼材を使っていた事を知っていたというし、マンションの耐震偽造やシンドラー社のエレベータ事故の問題の時に見直しして発表していれば良かったのに。
メーカーへの安全管理責任への信頼性が揺るぎ、以前より更に安全管理義務要請が高くなって居るときに情報隠しをしたって、何もいい事ないのに。

しかしなぁ。。。
マスコミから伝えられる事だけで判断する限り、JFE側が分が悪い。
仮にフジテック側からの要請だとしても、実態と違う注文書で納入していたり、フジテックの印の無い契約書を持ち出しても、フジテックからの要請だったという証拠にはならない。
契約をはっきりさせないというのは商社としての商慣習もあるのだろうけど、それって、事が起きた場合は商社が責任を被るという事でしょ?








フジテック社フジテック社と言えば、近江鉄道で彦根から米原に向かって、米原の1つ手前に「フジテック前」駅前に本社がある。
何もないところに高々と細長い建物がそびえる。
オフィスビルとは思えないその建物を電車の中から見て、エレベータのデモ用の建物なのかしら?と思った。

フジテックの社員って、今後、安心してあのエレベータに乗れるのかしらん?とふと思う。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1460
Listed below are links to weblogs that reference
何故今頃? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 何故今頃?

Search
Calendar
« 2007 7 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6* 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25* 26 27 28*
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top