Home > 01.時事寸評 > | 06.日常雑記 > 浴衣の着付けに見る、世代格差。。。(^_^;

浴衣の着付けに見る、世代格差。。。(^_^;

今日は某コミュニティのオフ。

夜眠れなかった事もあって、朝早くから目覚めていた。
普段の休日は2食しか食べないのだけど、今日は朝から食欲がある。
朝ごはんにお蕎麦を食べて、昼食には近所のショッピングセンターのラーメン屋さんでラーメンを食べた。

お昼に買い物に出たのは、今日のオフに今年買った浴衣を着るために下着を買う必要があったから(^_^;
これまで濃い色の浴衣しか持っていなかったので足や下着の透けを気にする必要はなかったのだけど、今年は地が薄いブルーの浴衣を買ったので流石に透け対策が必要。
洋装用のペチコートも黒しかなくてイマイチ(^_^;
という訳で、ペチコートか浴衣用の下着をと思って、買い物に出たのよね。

買い物をする前に腹ごしらえ。。。という訳でもないけど、とりあえずお昼ご飯。
時間はもう14時。
お目当てのお店の向いのラーメン屋さんの方がお客さんが多い。
14時とは言え、そんなにお店が閑散とする時間帯ではないのに、お店はガラガラ。。。
入っていいのかなぁ。。。?と思いつつ、お店のお勧めラーメンを食べた。

う~ん。。。(^_^;
可も無く不可も無く。
合格点だけど、特別美味しいわけではないので積極的なリピートはしないかも。。。(^_^;


さて、本題のオフ。
の前に。。。(笑)
浴衣の着付け。
いやその前にお化粧?
お化粧はそんなに時間はかからないのだけど、いつもは出かける前の、着替えの前にする。
でも、慣れない浴衣の着付けでは汗をかくのが判りきっているからどうしよう。。。?と思いながらも化粧だけ済ます。
浴衣を合わせて、いよいよ帯締め。
今年は文庫以外で、と思ったのだけど、おデブさんには締められる帯の形が決まってしまう(^_^;
粋な帯締めは出来ないか。。。(苦笑)


昼間には充分時間があると思っていたのに、いざ電車に乗ってみるとどうも東京駅に着くのは19時の10分前。
普通なら間に合う時間だけど、浴衣に下駄じゃ。。。(^_^;)
とりあえず幹事さんに「遅れる」メールをした。

「遅れる」と申告したからには、あとは周り観察(笑)
今日は、隅田川、浦安、その他と花火大会があるので、私が乗った電車も上り下りとも浴衣姿の女性が多い。
私から見て娘のような若い年齢の女性お浴衣の着付けがだらしないのは、オフ会でも話題になったのだけど、“親心”としては「もう少しなんとか。。。」と思うだけでなく、こんな姿のまま外に出す親御さんに“どうなの?”と思ったりもする。
裾が寸足らずだったり胸元が開きすぎているのは、3歳の子供が着ているわけではないのだから。。。と、母親世代としては思う事も色々あるよね。。。(^_^;
まぁ。。。こんなことに一々チェックをすることが“オバサン”への一歩なんだろうね。。。(^_^;

オフは、京橋のとり鉄。
東京駅を出て京橋へ向かう途中にドクター中松の選挙カーが目の前を通った。
立候補していた事は知っていたけど、目の前で選挙カーを見るとは思わなかった(笑)

同じく目の前にいる浴衣を来ている女性が、浴衣の左側を押さえている。
何故左側?右側を押さえるのは判るんだけど。。。もしかして?
その目の前の女性は、地下鉄銀座線の京橋駅へ消えていった。
多分、隅田川の花火を観にいくのね。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1472
Listed below are links to weblogs that reference
浴衣の着付けに見る、世代格差。。。(^_^; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > | 06.日常雑記 > 浴衣の着付けに見る、世代格差。。。(^_^;

Search
Calendar
« 2007 7 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6* 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25* 26 27 28*
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top