Home > 01.時事寸評 > 宴の後。。。(^_^;

宴の後。。。(^_^;

丸で宴の後。。。(^_^;
民主党が得票&議席を伸ばして、マスコミも嬉しそうだね。

今日の私のblogへの検索では「民主 長妻 国政調査権」と「自治労 年金 民主党」が興味を惹いた。
yahooで「民主 長妻 国政調査権」を検索すると上位に出てくるらしい。
何で?
「民主 長妻」は沢山ありそうだけど、「国政調査権」まで絡むとそう多くないという事?

検索結果を見ると多くが長妻議員の調査請求に対して社保庁がまっとうな対応をしていなかった事象を書いたものに行き当たる。
検索結果は、blogではなくてニュース記事や政党、政治家関連の“News”が多い。
因みに、私のblogエントリーは偶々キーワードが引っかかっただけで、全く別件について書いたものだった。

それはそうと、今日のテレビでは民主党のゆっぴぃや原口君が「国政調査権を得た」と言っていた。
国政調査権そのものは議員である限り持っているものだけど、委員会などを経由して行使されるものだから多数会派以外は行使しにくい制度であったことは確か。
でも、だからこそ、民主党はこれまで、無責任な政策への言い訳に「政権政党ではないから実態を調査できず、正確な情報を得られない」と言っていた。
民主党は、これまでは調査権が無いからいい加減な政策を提言するのは当然と嘯いていたのだけど、国政調査権を行使できる立場になった今後は(裏づけとなる根拠が無い、いいかげんな)政策を提言する事はないって事だと判断していいのかしら?


「自治労 年金 民主党」の3点セットの方は、私のblogは検索結果の500番台後半。
そんな位置にあるblogまで読みに来る人の“執念”というか、“興味の深さ”には頭が下がる思いだけど、実のところ何が知りたかったのだろうか?
興味に駆られて“検索結果”を見てみた(笑)

民主党案に見え隠れする組合擁護. 年金の未処理問題は社会保険庁の職員組合(自治労)の体質に由来する。 ... 自治労は民主党の有力な支持母体である。

年金問題は自治労の組合員が起こした問題なのに、安部首相の責任があるかのように伝えるマスコミもグルではないか。 民主党政権になれば、年金問題はますますひどくなる。

なんだか私と似たような表現ばかりだね(笑)

マスコミは今回の選挙の結果を「国民が年金問題に関して安倍政権にNO!を突きつけた結果」だというけど、これだけのblogが「年金問題の根源は民主党が支持母体とする自治労の責任」と言い、「民主党が政権を握れば年金問題はうやむやにされてしまう」と語っている上での民主党の勝利であれば、国民は「年金問題なんて追及する気はない」と見るのがスジなのでは?

ざっと見ただけでも、
 地方が危ない!?「危ない!人権条例」:WARNING!! ~自治労出身 民主党比例区候補~5000万件の年金を宙に浮かせた本当の犯人は誰だ?
 ドキドキしっぱなしだぞwww:【年金】 自治労とは? 【問題】
 反日活動から日本を守るblog2:自治労に支援される民主党では年金問題の解決は不可能
 安倍政権と参議院選挙:年金支給漏れの責任は、民主党の管直人代表代行と自治労にあり
 若くない会 ≪自分磨きの旅≫:選挙戦争点の整理

偶々なのか産経新聞系のizaのblogが多く引用になったけど、他にも多く同じように書くblogやWebページもある中での選挙結果だから、この選挙結果が「年金問題」を重視した結果だとは思えない。
もし、マスコミが言う(情報操作?)ように「年金問題」への国民の審判の結果だとしたら、国民は「年金を貰わなくてもイイ」、「社保庁は好き勝手に年金保険料を“財源”として使ってイイ」と判断したと言えるんじゃないの?
まぁ、「(政権政党ではないから)調べる術がない」と責任ある政策を提言することを“放棄”した政党が世論を動かせるようなスクープを持っている事自体が“自作自演”な訳で。。。(-_-;


それよりなにより、今回の選挙結果は「自分に税金の還元が無かった」事への不満でしょう?
景気浮揚が実感として感じられない事に対する不満でしょ?
これまでの“景気対策”が公共事業重視だった事に比較して、例え“景気対策”としても公共事業という手っ取り早い雇用対策がなされなかった事への不満でしょ?
国民が近視眼的な景気対策や雇用対策を求めているだけって事でしょ?

でもね。。。
最近テレビで良く見る「ネットカフェ難民」の姿を見ると、公共事業による雇用需要で一時的に職があてがわれたとしてもそれが雇用対策にならないばかりか、格差是正ににもなりえないと思えるのよね。
仮に仕事にありつけても、その日当の半分を税金で源泉徴収される世の中を国民が望んでいるとは思えないのだけど?
それでも、日々に暮らしに窮している人は、日銭を稼げる政治を望むのかもしれないと思わされたのが今回の選挙結果だね。

また、この選挙結果は、政治は国民の生命、財産を守るものだと思うのは極少数だという事が明らかになった。
北朝鮮に「貴国に拉致されたという不届きな日本人が居ます」と現在では拉致被害者と言われる方から親族に宛てた手紙を北朝鮮に届けた政党の生き残りがいる政党を国民が支持したという事はそういうことだよね?
自分が拉致されたとして、生命の危険を冒して親族に生存を知らせる手紙を送ったとしても、拉致犯に「あなたが拉致している人質はこんな事をしている。あなたの監視が不十分なのでは?」とご注進申し上げる政党を選んだ。
ただそれは、一部のblogで言われているように、反日、親北朝鮮思想の持ち主を喜ばせるだけで、一分だって日本の為にはならないのにね。。。
反日マスコミに煽られた結果だとしても、それを選んだのは日本人自身なのだから日本人がある国に主権を侵害されたとしても、その責は日本人自身が負うんだよね。。。
個人的には非常に嘆かわしいとは思うけど、それが日本人の“意思”なんだよね。。。



それにしても、今回の選挙で公明党、社民党、共産党が議席を減らしたのは意外だった。

反自民票が民主党に流れただけなら、他の政党は議席を減らすことはない。
組織票ガチガチの公明党が議席を減らす事はないし、そもそも反自民の社民党や共産党票が民主に流れる理由もない。
この結果は何を示すのだろうね。。。







そんな事を思っていても、個人的には、晋三クンが退任しない事には疑問がある。
国民が“安倍内閣”、“安倍自民党”に“NO”を言ったのであれば、ここは責任を取るべきでしょう。
このまま総理・総裁で居続けるという事は、“自民党は責任を取らない政党”だという印象を有権者に植え付けるだけ。
晋三クンは未だ若いのだから、再チャレンジは何度でも出来る。
例え雰囲気で選んだ結果だとしても、国民が選んだ結果をキチンと見せる事も、政治の責任なんじゃないかなぁ。。。



更に、個人的な感想としては、虎之介クンが落選したのは嬉しい。
幹クンも今回改選だったら良かったのにね。。。(-_-;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1475
Listed below are links to weblogs that reference
宴の後。。。(^_^; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 宴の後。。。(^_^;

Search
Calendar
« 2007 7 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6* 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25* 26 27 28*
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top