Home > 01.時事寸評 > そこまでおバカでいいのか?

そこまでおバカでいいのか?

公職選挙法に引っかかりそうなので、少し控えめに。。。(^_^;

選挙が公示される少し前から色々な政党のCMが放送されているのを見る。
「生活が一番」という某政党のCMを見ていると、言っている事を本当に実行できると思っているのだろうか?と思ってしまう。
CMでは「税金を払うために働いている」と言うフレーズがある。
でも、この政党のマニフェストを見ると、旧自民党が得意としていた、所謂“ばら撒き”が随所にあって、これを賄う為には更なる増税が必要で、「税金を払うために働く」事になるのではないかと思うのよね。

年金は国が全額支払い、年金の基礎(最低保障)部分の財源は全額税で賄う。
1人当たり月額2万6000円の「子ども手当」を創設し、 中学校卒業まで手当を支給う。
高校の無償化を実現するとともに、奨学金制度を拡充する。
農家に対する「戸別所得補償制度」を創設する。
この支出に対しての財源としての税金に関しては、「行政改革を優先して、税金のムダづかいを徹底的になくす」と言っているに過ぎない。
この政党は、今の税金の無駄遣いがこれらの支出に見合う程大きいものだと思っているのか?
私にはどう見ても、今後の支出の方が数倍以上に大きいと思えるのだけど?
これでどう「生活を守ろう」としているのか、おバカな私には理解できない。。。(^_^;

ところで、“高校の無償化”って、公立高校が対象なのでしょうか?私立高校も対象?
少なくとも、都市部では私立高校を対象にしないと、意味がないよね?
都市部に住む小中学生の子供を持つ親御さんは、授業料負担が大きくても私立の中学、高校に通わせている。
それは何故か?
公立高校では親が満足する教育を子供に受けさせられないと思うから。
公立高校で、親が満足するような教育を受けさせられるか、或いは私立高校も“無償化”の対象にしないと、この政党の“公約”(HPではマニフェストと書いたあったけど、マニフェストの要件は見たしていない)の“高校の無償化”とは言えないし、該当年齢の子供を持つ親御さんは他人の子供の高等教育の無償化の為の税金を払うために働くことになる。
まぁ、支持者はそれでも満足なんだろうけどね。。。(苦笑)

もう1つ、保護者が学校運営に関われるようにするという一文もあったっけ。。。
PTAですら、仕事の忙しさを理由に関わろうとしない保護者が多いのに、“学校運営”にって出てくる親御さんってどの位いると見積もっているのかしらん?


日曜日の朝のテレビで、現役の衆議院議員クンが「街頭演説をしていても、国家安全保障や外交の話をしてもダレも聞いてくれない。生活に密着した話をすると反応がいい」と言っていた。
これが本当であれば、日本の政治的な成熟度ってその程度なんだろうね。
確かに選挙を平気で棄権する人や、その“棄権”を正当化するような事を言う人の言い分を聞くと政治的な成熟度が低いとは思うけど、それが大多数だとしたら日本には政治なんて必要ないのかもね。
政治や政府は国と国民の生命の安全保障が第一義で、日々の生活の面倒を見ることはその本質ではない。
それを知らない人が多いという事は日本が平和だからなんだろうけど、そこまでおバカでいいのか?と逆に不安になってしまう。。。







この参議院選で政府与党の分が悪いという観測で、株式市場が下げた。
少なくとも経済界や海外は、今の政府与党が与党になれなければ日本は衰退すると見ているという事。
野党のいずれかの政党が政府与党になっても日本経済が向上しないと見いてるという事。
日本が海外から信頼されないという事が、本当に生活を守る事になるのか?
円が安くなって企業業績に影響が出ると雇用だって安定的とは言えなくなるのだけど、雇用が不安定になることが本当に生活を守る事になるのか?

参議院選は国政選挙とは言えないとは言え、政権を取るつもりがあるならばもう少し評価に値するような政策を出して欲しいなぁ。。。
まぁ、政治家は「国民はおバカだ」と嵩を括っている括っているから、そんな国民にあわせた政策を出しているのだろうけどね。。。(^_^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1467
Listed below are links to weblogs that reference
そこまでおバカでいいのか? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > そこまでおバカでいいのか?

Search
Calendar
« 2007 7 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6* 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25* 26 27 28*
29 30 31        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top