Home > 01.時事寸評 > 普段からこういう緊張体制がないとねぇ。。。

普段からこういう緊張体制がないとねぇ。。。

日曜の午前中はテレビ東京の番組を見て過ごす事が多い。
今日も太一君とケンタロウの「男子ごはん」を観ていたら、テレビ速報が北朝鮮の飛翔体発射のニュースを流していた。
多分、昨日もこんな感じだったのだろうけど、昨日は1日外出していたので私は知らないのよね。


「発射!」「通過!」=矢継ぎ早の発表、一気に緊迫-「迎撃なし」ほっと・防衛省
4月5日13時0分配信 時事通信

 「発射数1発!」「通過!」-。東京・市谷の防衛省A棟10階では5日午前11時半すぎ、北朝鮮から発射された飛翔(ひしょう)体について、広報担当の職員が矢継ぎ早に情報を読み上げ、待機していた数十人の報道陣が殺到。一気に緊迫した。
 「発射時刻11時30分ごろ。発射場所、北朝鮮」。職員が第一報を広報する。詰め掛けた報道陣がメモを取り、一斉に携帯電話で連絡を始めた。
 続けて、東北から太平洋に通過したとの推定情報。迎撃措置は取らなかったとの連絡に、ほっとした空気が流れた。
 同省では前日、米軍の早期警戒衛星も発射を探知したとの誤った情報を官邸に伝達し、政府が誤発表。職員は5日、「SEW(早期警戒情報)もある」と強調した。
 発射後、陸海空の航空機15機が出動し、上空を通過した東北地方の被害の有無を確認した。センサーでの飛翔体の追尾は同48分、日本の東約2100キロの太平洋上で終了したという。
 午後零時13分、浜田靖一防衛相が無言のまま官邸へ。同省は同1時10分ごろ、幹部会議を開催。同相も出席し、把握した情報の分析や今後の対応などを協議した。
 同省は日本海に海上配備型迎撃ミサイル(SM3)搭載のイージス艦2隻を展開、東北と首都圏に地対空誘導弾パトリオットミサイル(PAC3)を配備し、万が一の落下に備えた。
 飛翔体の日本上空通過後、同省がある陸自市谷駐屯地に配備されたPAC3は、ミサイル装てん装置が下ろされ、臨戦態勢を解いた。 
最終更新:4月5日16時59分


いや、ホント、矢継ぎ早という感じだったな。
“打ち上げた”と認識されてから焼く7分で日本の上空を通過した。
日本の領土、領海内に何も被害がなかったから良かったけど、ミサイルでなくても落下物や打ち上げ失敗による墜落に日本にどんな被害があるか解らなかったものね。


しかし。。。
少し前、日本のMDシステムでは北朝鮮からのミサイルを迎撃できないというニュース記事を読んだけど、仮に7分で日本に攻撃を加えられたら迎撃だけでなく日本は何もできないだろうな。
今日は、昨日の“予行演習”があったから、いくらかマシだったのかな?(苦笑)とも思うけど、予め打ち上げが予告されていても昨日のドタバタだもの。
初めから迎撃ミサイルが準備されていて、レーダーも照準が合わせてあるのにね。
これが不意打ちだったら、と思うと恐ろしい。
近所に精神的に障害のある人が独裁を敷く政権があるのだから、日本は普段からこういう緊張体制がないとねぇ。。。

Comments:1

xem phim online 2017年9月24日 06:05

Thank you...

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2027
Listed below are links to weblogs that reference
普段からこういう緊張体制がないとねぇ。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 普段からこういう緊張体制がないとねぇ。。。

Search
Calendar
« 2009 4 »
S M T W T F S
      1 2 3 4****
5 6 7 8* 9 10 11**
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26* 27 28 29 30    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top