Home > 01.時事寸評 > 変わる事を期待!

変わる事を期待!

テレビのニュース速報で“当選確実”が流された。

名古屋市長選、河村たかし氏の初当選確実」 4月26日20時3分配信 読売新聞

 主要政党の相乗り体制が崩れ、32年ぶりに国政の与野党が激突した名古屋市長選は26日、投開票され、無所属で新人の前衆院議員・河村たかし氏(60)(民主推薦)の初当選が確実な情勢になった。

 同市長選には河村氏のほかに、自民党愛知県連、公明党県本部が支持した元中部経済産業局長・細川昌彦氏(54)、愛知県商工団体連合会会長・太田義郎氏(65)(共産推薦)、アルバイト・黒田克明氏(36)の無所属新人3人が立候補していた。

 河村氏は「市民税の10%減税」を柱に、市長の退職金廃止、給与引き下げなどの行財政改革を主張。衆院愛知1区で5回当選の高い知名度と、自転車を中心とした独自の街頭活動で終始、優位に戦いを進めた。

 地方選で苦杯が続いていた民主党は、同市長選を次期衆院選の前哨戦と位置づけ、菅代表代行や鳩山幹事長ら党幹部が名古屋入りし、「名古屋から政権交代への流れをつくろう」と訴えた。
最終更新:4月26日20時3分


この結果、民主党も一安心?
それとも、今の民主党とある意味、一線を画している河村君の当選じゃ、喜べない?
って言うか、政党が支持されたというより、個人の人気が勝ったという感じの結果だものねぇ。。。


市長選に出るというニュースを聞いた時、河村君はとうとう民主党を見限った?と思った人って、私の他にもいると思う。
民主党だって心ある人が多いけど、最近の民主党の迷走を見、東国原知事や橋下知事、松沢知事をみていると“地方で首長になった方が発言力がある”と思えるようになってきたのかもしれない。
私個人としては、自民党だって決して良くないのだから、民主党が選択肢となりうるような政党となって欲しいと思う。
でも、心ある人たちの流出が見える民主党は、今一度“ガラガラポン”とならなるのかな?
いや、ある意味、私もそれを期待している。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2045
Listed below are links to weblogs that reference
変わる事を期待! from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 変わる事を期待!

Search
Calendar
« 2009 4 »
S M T W T F S
      1 2 3 4****
5 6 7 8* 9 10 11**
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26* 27 28 29 30    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top