Home > 01.時事寸評 > 僭越。。。

僭越。。。

別にシンパな訳ではないけど、ちょっとびっくり。

千葉市長逮捕 「もらったのは確か」 副市長に認める 4月22日21時54分配信 毎日新聞

 千葉市の鶴岡啓一市長(68)が収賄容疑で逮捕された22日、藤代謙二副市長が市役所で記者会見し自身が贈賄側の土木建築会社「東起業(あずまきぎょう)」(東京都江東区)との関係を鶴岡容疑者に問いただした際、鶴岡容疑者が「もらったのは確か」と現金授受を認めていたことを明らかにした。また警視庁が逮捕容疑で「05年11月上旬、市長応接室で業者からわいろを受け取った」とした点について、同月7日に鶴岡容疑者が東起業社員と市長応接室で面会していたことを示す記録を公表した。【神足俊輔、内橋寿明】

 藤代副市長によると、収賄疑惑の浮上を踏まえ4月上旬、鶴岡容疑者に「業者から金はもらっていないのか」と問いただした。鶴岡容疑者は「もらったのは確かだが、選挙資金だ。政治資金収支報告書には載せていない。いわゆるサンズイ(汚職)ではない」と釈明したという。副市長は会見で、授受の時期や金額に言及しなかった。鶴岡容疑者は警視庁の調べに対しては現金授受を否定した。
 面会記録は会見後に文書で公表された。05年11月7日午後3時半から、鶴岡容疑者が市長応接室で面会した人物について「東起業 〇〇氏(〇〇は実名)他」と書かれていた。警視庁の調べでは、東起業社長(64)と当時の千葉支店長(61)=既に退職=が100万円を手渡したとされており、面会者はこの2人だったとみられる。
 同社長は調べに、鶴岡容疑者との関係について「初当選した01年7月以前から親交があった」と供述している。当時の千葉支店長も4月17日の毎日新聞の取材に「(市長が再選された)05年の選挙出陣式に大勢の営業マンを連れて行って応援した」と親密な関係を証言している。
最終更新:4月23日1時43分


旧自治省から市の助役を経て市長になったという事は知っていたけど、市長としての鶴岡さんには全く印象がない。
前の松井市長も印象の強い市長ではなかったけど、今の市長はもっと存在感が薄かった。
そんな存在感の薄い市長でも、(悪い意味で)“やることはやっていたのね”という感じ。

鶴岡市長は次の市長選には出ないと以前から公言していた。
余計な事に、次の市長選に出る後任候補に今の副市長を指名して。
選挙で選ばれる職に“後任指名”だなんて、僭越だろう。
それがこの人の“感覚”なんだろうな(苦笑)

でも、汚職をした市長に指名される“後任”と言うのも、本人にとっては迷惑な話なんだろうな。
だって、“汚職”まで後継するようなイメージない?(苦笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2042
Listed below are links to weblogs that reference
僭越。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 僭越。。。

Search
Calendar
« 2009 4 »
S M T W T F S
      1 2 3 4****
5 6 7 8* 9 10 11**
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26* 27 28 29 30    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top