Home > 06.日常雑記 > 孤高の人

孤高の人

安打製造機とも表されるイチローの安打数が日本最高記録となった。
テレビも新聞も大賑わい。

孤高のバットマン イチロー語録 4月16日19時10分配信 産経新聞

 日米通算3085安打を達成したイチロー。「孤高のバットマン」の軌跡を語録で振り返る。
 「毎試合1本ずつの気持ちなら苦しくはないけど、これだけ騒がれると意識してしまいますね」(1994年9月20日、プロ野球初のシーズン200安打を達成)
 「そりゃ、悔しいですよ。でも三振ひとつで、これだけ盛り上がるのだから僕は幸せ者です」(97年6月25日、連続打席無三振記録が216でストップ)
 「前の打席から狙ってました。その方が喜ばれると思って」(99年7月6日、松坂=当時西武、現レッドソックス=から通算100本塁打)
 「才能のある人が世界中から集まるメジャーのユニホームを着ることができ、きょうは自分と家族にとって最良の日となった」(2000年11月30日、マリナーズと正式契約)
 「間違いなく、一生忘れることのできないゲームになりました。最も特別な日になるんじゃないでしょうか」(01年4月2日、メジャーで2安打デビュー)
 「現役中に過去を懐かしんではいられない。2001本目が打てたので、次の目標は2002本」(04年5月21日、日米通算2000安打)
 「僕らはプロ。チームとして期待ができないなかで、どれだけ自分が楽しんで、どれだけ見ている人を楽しませるかです」(04年10月1日、チームは不振のなか、メジャーシーズン最多の257安打を更新)
 「遠すぎます。あまりにも目標が遠く、大きくなってしまうと、つらくなってしまう」(06年6月7日、日米通算2500安打を達成し、大リーグ記録であるピート・ローズの4256安打について聞かれ)
 「僕にとって大事なのは数よりもスピードですから。やっぱり一番でないのが腹が立つ」(07年7月29日、1900年以降3番目の速さでメジャー通算1500安打)
 「これからも(記録と)戦っていけることを喜びにしたい」(08年7月29日、日米通算3000安打)
 「一番になりたかった。ボクはナンバーワンになりたい人。競争の世界に生きている者として『オンリーワンがいい』なんて言っている甘いやつが大嫌い」(08年9月28日、シーズン最終戦で『張本超え』がならず)
 「3打席目のバント失敗で、ほぼ折れかけていた心がさらに折れた。ボクだけがキューバのユニホームを着ているように思えた」(09年3月18日、WBCのキューバ戦でバント失敗)
 「ボクは持ってますね。神が降りてきました。今回はひとつ壁を超えたような気がします」(09年3月23日、WBC決勝で延長十回に決勝打)

最終更新:4月16日19時34分


クールで悩みなどない。
そんなイメージが日本でプレーしていた頃のイチローにはあった。
大リーグに行ってなのか、それとも前回のWBCからなのか、彼の雰囲気が変わった。
マスコミに自分を表現するようになったというか、自分を素直に出すようになった。
“孤高”を気取るのではなく、辛さや喜びを表現するようになった。
そんな姿は、私には好感を持てるものだ。
“孤高”を気取った姿より、よっぽど好感が持てる。
いや、“孤高を気取った”という表現は失礼だろう。
でも、日本でプレーしているときには“(マスコミのインタビューのような)野球以外の事に時間をとられるのは、時間の無駄”というような嫌味を感じていたのよね。。。
ところが今は、本当に野球が好きなのだと表現できている。
こういう素直な表現は受け入れられるよ。


現役の選手にとって“(歴代最高)記録”って、当面の目標ではあっても到達目標ではない。
(歴代最高)記録という壁を超える事はプレッシャーだっただろうし、そのプレッシャーを超えて記録に到達した事を賞賛するのは当然だと思うけど、彼はそれで終わるつもりはないだろう。
世界記録を超えた訳ではないので、彼には通過点でしかないだろうな。






王選手がホームランの世界記録を超えた時の事を思い出した。
王選手も、イチローとはタイプが違う“孤高の人”だった。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2038
Listed below are links to weblogs that reference
孤高の人 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 孤高の人

Search
Calendar
« 2009 4 »
S M T W T F S
      1 2 3 4****
5 6 7 8* 9 10 11**
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26* 27 28 29 30    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top