Home > 01.時事寸評 > ヘンなことイッパイ。。。

ヘンなことイッパイ。。。

昨日の散歩で疲れたのか、今日はお昼前まで起きる事ができず。。。(^_^;


対北非難声明で合意=発射は「違反」、13日採択-ミサイル問題・国連安保理
4月12日6時1分配信 時事通信

 【ニューヨーク11日時事】北朝鮮の弾道ミサイル発射への対応をめぐり、国連安全保障理事会の常任理事国である米英仏ロ中の5カ国と日本は11日、北朝鮮を非難し、発射は既存の対北決議に「違反する」と明記した議長声明案で合意した。他の理事国もおおむね支持の方針。これにより交渉は決着し、同案は13 日午後(日本時間14日午前)に全会一致で採択される見通しとなった。
 同案は米中両国が協議して取りまとめ、英仏ロの同意を得て日本に示された。ミサイルか人工衛星かの判断を示していないが、「北朝鮮がさらなる発射を行わないよう要求する」と強い調子で表明している。安保理はミサイル発射という挑発行為から9日を経て、厳しい意思を北朝鮮に示すことになった。 
最終更新:4月12日10時3分

まぁ、この国には何もいっても仕方ない。
“違反”だなんて“非難”されたところで、“みんなが北朝鮮を同等扱いしてくれて、嬉しい~”ぐらいにしか感じていない。
相手にすると付け上がるから、国際社会としては“無視”するの一番いいのでは?(苦笑)
目に余ったら、アメリカが金正日に“テロリスト”の称号と共に退治の戦争を起こしてくれるから。
って、今の大統領は“戦争が国内景気を回復させる唯一の手段”と考えていたブッシュじゃないから、戦争もしてもらえないか(苦笑)


エコポイントで生産増ならメーカーは雇用を…自民・園田氏
4月12日19時1分配信 読売新聞

 自民党の園田博之政調会長代理は12日、熊本県天草市での国政報告会で講演し、追加景気対策に低燃費車などの購入に最大25万円を補助したり、省エネ家電の購入費の一部を「エコポイント」で補助したりする政策を盛り込んだことに関連して、自動車、家電メーカーに対し、雇用維持・創出計画を策定して公表するよう要請したことを明らかにした。

 園田氏は「電器も車も二酸化炭素を削減できるような車機に替えてもらう。実質的な値引きをし、生産がもっと増えれば、職が増える。メーカーには『どのくらいの人たちを確保するのか約束すべきだ』と言っている。やがてメッセージが発信されるだろう」と述べた。

 また、衆院解散の時期について、「今月中に(追加景気対策を盛り込んだ2009年度補正予算案を)国会に提出するが、成立させないといけない。野党にも協力をお願いし、絵に描いた餅に終わらないようにしなければいけない。それから衆院選で信を問うべきだ」と述べ、補正予算成立後に行うことが望ましいとの考えを示した。
最終更新:4月12日19時1分

そりゃそうだ。
国が税金で“補助”を行うのだから、企業の売り上げ(税金からの補助)は国民になんらかの形で還元されるべきでしょう。
今の経済状況では、求められる“還元”とは“雇用促進”しかあり得ない。
税金から補助を受けるのであれば、雇用維持、促進という面での“行動計画”を示す必要があるよね。


「垂れ流し」赤字国債発行を批判=民主・鳩山氏
4月12日13時24分配信 時事通信

 民主党の鳩山由紀夫幹事長は12日午前、金沢市で街頭演説し、政府が27日提出予定の2009年度補正予算案に関し、「(財源のうち)7、8兆円は赤字国債だ。こんなばかばかしい財源の裏打ちもない垂れ流しを、政権与党が安易に打ち出すべきではない」と批判した。
 鳩山氏はまた、西松建設の違法献金事件について「小沢一郎代表も民主党も、もっと国民に説明することが大事だ」と述べた。 
最終更新:4月12日13時28分

ふ~ん。。。そうか。。。民主党は政権与党ではないから、財源の裏打ちのない垂れ流し政策を打ち出しても良いと言うわけね。
だったら、民主党の関係者は2度と“政権を取る”だなんて言ってはいけない。
いう資格もない。

赤字国債だって全てが“悪”という訳ではない。
今のような不況では「赤字国債を発行してでも」資金を市中に供給する必要がある。
そんな政治判断をできない政党は政権を取るべきではない。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2035
Listed below are links to weblogs that reference
ヘンなことイッパイ。。。 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > ヘンなことイッパイ。。。

Search
Calendar
« 2009 4 »
S M T W T F S
      1 2 3 4****
5 6 7 8* 9 10 11**
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26* 27 28 29 30    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top