Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 身体に良い食べ物と、好きな食べ物♪

身体に良い食べ物と、好きな食べ物♪

今日はなんとなく早く帰れそうな雰囲気だった。
彼氏に「早く帰れるからデートする?」とメールしようと思ったら、彼氏の方から「今日は早く帰れないの?」とメールしてきた。
以心伝心(笑)


で、今日も八重洲のお寿司屋さんへ。

お造り盛り合わせ

今日は、先ず、マグロ、コチ、赤貝、つぶ貝、ボタンエビのお造りが出てきた。
ボタンエビが1尾だったのは、この前来た時に私が「この人にはエビを食べさせてはいけない」と言っていたのを板さんが覚えていたのかな?
彼氏はエビ好きだけど、エビは彼氏の病気にはよくない食べ物だからね。
さらに、私は車えびよりボタンエビが好きだけど、彼氏は車えびの方が好き。
そんな事も考えて、今日は私だけにエビがあったのかな?
彼氏も、「エビはCOOちゃんが全部食べていいよ」と言ってくれた。
代わりにマグロは私の分も彼氏に譲ったわ(^^)

この後は、イカ、鰯、アジ。
鰯とアジは彼氏の身体にも優しい。
私も大好き♪


コハダ

いつものようにコハダと鉄火巻きを頼んだ後、板さんが私が今日は物足りなさそうと思ったのか、小さな海鮮丼を作ってくれた。

ミニ海鮮丼

ご飯の量は握り2貫分程度なのだけど、ネタはこの量。
タコ、エビ、アナゴ、ウニ、イクラとチョッと贅沢♪







途中の箸休めに茹でたソラマメが出てきた事もあって、今日は同僚チャンの偏食の話題がメイン?(^_^;

パンはキライでご飯派だけど、白いご飯は食べられない。
お肉は、牛肉は食べられるけど子牛肉はキライで、ひき肉で作るハンバーグは大好き。
豚肉はキライでひき肉なら食べられるけど、豚カツサンドは好き。
鶏肉は臭いがキライだけど、鳥そぼろご飯は好き。
魚は好きだけど、食べられるのは焼いた干物か塩タラを茹でたものだけ。
特に好きな食べ物は、イクラ、ホタテ、エビとイカ、タコ。
酢はキライなのでマヨネーズやドレッシングがかかったサラダは食べられないけど、イクラ、ホタテ、エビのお寿司は他人に取られないように予め自分用の小皿に取り分けて“確保”する程の好物。
って、小学生ならありうるけど、アラフォーにもなって大勢で食べる場で「私が食べたいのはこれ、他の人はこれ以外を食べて」と言うような事をする人って、彼女が始めてだよ。。。
って言うか、極端な偏食故なのだろうけど、彼女は“好きな食べ物”と“食べられる食べ物”の違いが大きすぎて、本当に何がすきなのかよく解らない。。。(^_^;

以前はママ弁だった彼女も結婚した最近は自分でお弁当を作ってくるのだけど、自分で作るお弁当はホタテ(又はエビ)をケチャップで炒めたものと、茹でカボチャとソラマメ。
メニューとしてはホタテがエビに代わる2種類。
彼女が意識している好き/嫌いと実際に食べられるものに差は大きいものの、ソラマメは毎日3食食べても良いほどに好きらしい。
実際、お弁当には毎日入っているから好きなのは確かよね。
っていうか、食べられるものを食べている結果がこのお弁当なのか?


そんな彼女はソラマメを皮ごと食べるらしいのだけど、私はソラマメの皮はどうも苦手。
家で彼氏に出すときも、皮をむいて食べるようなスタイルで出している。
彼氏に「ソラマメの皮って食べる?」と聞いたら、「俺は食べない」とのお答え。
良かった、私と同じ食べ方で。

で、「同僚チャンはソラマメが好きでお弁当には毎日ソラマメが入っているのだけど、皮ごとパクパク食べているのよ」と言ったら、彼氏は「皮を食べる人も居ない訳じゃないよ」と。
板さんに聞いたら、「半々ぐらいですかねぇ~」と。
そうなのね。。。
私はすっかり“食べてはいけないもの”と思っていたけど、食べる人も多いのね。
ちょっとびっくり。

でも、板さんも、塩タラを茹でただけで食べるという彼女の“魚に食べ方”は認められないらしい。
そりゃそうだ。
料理人にとっては、そんな食べ方は自分の仕事を否定されているに近いものね。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2031
Listed below are links to weblogs that reference
身体に良い食べ物と、好きな食べ物♪ from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 身体に良い食べ物と、好きな食べ物♪

Search
Calendar
« 2009 4 »
S M T W T F S
      1 2 3 4****
5 6 7 8* 9 10 11**
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26* 27 28 29 30    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top