Home > 03.旅行記 > 桜を探して、春の佐倉へ(その3)

桜を探して、春の佐倉へ(その3)

武家屋敷通りを出ると、小さな暗い坂道。

ひよどり坂

ひよどり坂というらしい。
なんだか、京都・嵐山の画像のような竹林。
でも、これって、ホンの100m程度なのよね。。。(笑)
階段状の急な坂を下りると、住宅地。
住宅地といっても、病院や企業の寮?と思えるような集合住宅。
朽ちた感じなのに、人が住んでいる気配がする。
私の自宅の周辺では、築後10年程度の社宅ですら社員が退去して“取り壊し”を待っている状態なので、ここの生活感にはほっとするものを感じる。


本の森

そんな“朽ちた”気配とは一変するのが、この建物。
ステンドグラスがステキな邸宅は、「本の森」と看板ががあったから、個人の住宅ではないのだろう。

通り沿いの植え込みには、ムスカリとスイトピー。

ムスカリ

暫く歩くと、タンポポ?

タンポポ?

タンポポにしては、花が白い気がする。


さて、此処からは、佐倉城址公園。

城址公園では佐倉祭りが催されているのに、肝心の桜はこんな感じ。。。

佐倉城址の桜

3部咲きと言える?というような感じ。
多くの木に花が付いていない。

佐倉城址の桜

花が咲いている木に寄ってお花だけを撮って、こんな感じ。
でも、こんなに咲いている木が全体の1割もない。。。(>_<)
来週末が見ごろ?


遠くを見ると、赤い花が咲いている。
近寄ってみると、桃の花だった。

佐倉城址の紅桃

佐倉城址の紅桃

桜と桃はどっちが早い?
ほぼ同じ時期に咲くけど、桜の後に桃が咲く場所が多いんじゃないかな。
今年は暖かかったから、桜が未だ冬が終わった事に気が付いていないのかな?
そして、桃の方が先に春(咲くべき気温)に気が付いたのかもしれないね。


佐倉城址からJR佐倉に向かう“城南堤”という小道は桜並木。
満開だったら綺麗だろうな。。。
でも、お花はイマイチなので写真は撮らずに、土手の土筆をつみながら、夕べからの強風に花ごともぎ取られた桜の花を“お土産”に拾っった。
これは、夕食の食卓のあしらいに使おう(^^)


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2024
Listed below are links to weblogs that reference
桜を探して、春の佐倉へ(その3) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 桜を探して、春の佐倉へ(その3)

Search
Calendar
« 2009 4 »
S M T W T F S
      1 2 3 4****
5 6 7 8* 9 10 11**
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26* 27 28 29 30    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top