Home > 03.旅行記 > 桜を探して、春の佐倉へ(その1)

桜を探して、春の佐倉へ(その1)

今日は佐倉へ花見。


JR佐倉駅から先ず向かうのは、旧堀田邸。
堀田氏とは、幕末の佐倉藩の藩主の家。
佐倉はお江戸に向かう交通の要害で徳川の時代になって土居利勝が封じられた土地だけど、千葉を治めた千葉氏も本城を持とうとした土地で、交通の要害というだけでなく、豊かな土地だったのだろうね。


JR佐倉の駅前は広く開けている。
容赦ない言い方をすると、何もない。
駅から5分も歩くと田園風景。
東京からそう遠くない通勤圏内でもこんな場所があるのかと、ちょっとびっくり。
でも、堆肥というか腐葉土の臭いが漂うこんな田園風景って嫌いじゃない。
田畑の中にあった祖父母の家を思い出して、私はとしては厭ではなく、寧ろ嬉しい感覚よ(笑)

国道から「小鳥の道」と書かれた小道に入る。
鶯が「ホー、ギュッギュッ」と鳴く。
みんなが期待するあの「ホー、ホケキョ」という啼き泣き声まではもう少しね(^^)

少しだけ急な坂を上がると、目の前にお庭が開けた。
旧堀田邸のさくら園らしい。
旧堀田邸(国の重要文化財)というのは佐倉藩の最後の藩主の堀田正倫が居住した住宅で、現在その土地は市に寄贈されていてその一部が介護が必要な老人の厚生施設になっていて、「さくら園」と呼ばれるお庭は一般に無料開放されている。。
今日は車椅子に座ったご老人たちがさくら園で花見をしていた。
暖かい日差しの今日はお花見日和だけど、桜咲き具合がちょっと寂しい感じだったのが残念。
でも、ツツジが咲いていたのにはびっくりしたよ。

つつじ


お庭には裏から入ったので、改めて堀田邸の正面を撮影。
日差しはそれほど強くなかったけど、逆光で写真は全くダメね(^_^;
人しか、ちゃんと写っていない。。。

旧堀田邸


さて、堀田邸から程近い順天堂記念館に向かう。

順天堂記念館

順天堂といえば、天保年間に佐倉藩藩主堀田正睦が開いた蘭医学の研修所で、日本で最初の“西洋医学の”病院でもあった。
その“西洋医学の本部”である順天堂医大病院は、今は東京御茶ノ水にある(東京ディズニーランド近くの浦安にもあるね)けど、そのルーツはここ。
そんな漠然とした知識はもっていたし、佐倉に“オランダ風車”があることも知っていたけど、佐倉とオランダが私の中で結びついたのはこの記念館を“見て”だった。
そっか。。。(長崎以外での)蘭医学普及の地だから、“佐倉とオランダ”なのだと思っちゃった。。。
って、今頃。。。(^_^;

でも、何よりも感心したのは、「当時、麻酔薬には強い副作用があったので麻酔は採用しなかった」という事と、手術をするにあたって「手術応諾書」という、「手術によって命を失っても医者には何ら責任を問わない」という(自己責任の)誓約書を取ったこと。
日本的な慎重さと、西洋的な慎重さの両方を持ち合わせた合理的な考え方が天保年間当時にあったことに、今更ながら感心する。

で、外に出て、今も存在する「佐倉 順天堂医院」の看板を記念撮影。

佐倉順天堂医院看板

って言うか、今の佐倉順天堂医院って、病院の建物はこじんまりとした(50年前“風”の)洋風建築だけど、看板は打ちっぱなしのコンクリートに打ち付ける、とっても“今風”。
この辺りが佐倉の“進取の気性”というのか?


順天堂医院前の「蘭学通り」を道なりに歩くと、いかにも“江戸時代風”の町屋が目を引いた。

三谷家

佐倉市登録有形文化財の「三谷家住宅」(内部は非公開)。
案内の看板によると、袖蔵(そでぐら)は、1884年(明治17年)に建てられた事が棟札により確認されたと言い、出桁造の「主屋」と袖蔵の佇まいは、当時の商家の様子を現在に伝えるとても貴重な建物らしい。

この街は“江戸時代”のハイカラ(?)が明治期から現在まで生活に根付いている街なのかもしれない。
って言うか、“ハイカラ”も“進取の気性”も、一般的に言われる時代とは少しズレがあるけど、私のような旅行者(?)が歩いて楽しい町並みだよね(^^)

Comments:1

My Homepage 2012年1月17日 08:01

I like this weblog it is a master piece! Glad I discovered this on google. 611156

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2022
Listed below are links to weblogs that reference
桜を探して、春の佐倉へ(その1) from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > 桜を探して、春の佐倉へ(その1)

Search
Calendar
« 2009 4 »
S M T W T F S
      1 2 3 4****
5 6 7 8* 9 10 11**
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26* 27 28 29 30    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top