Home > 01.時事寸評 > 騒ぎすぎ

騒ぎすぎ

今日もテレビでは剛クンの話題一色なのね。


草なぎさん釈放「大人として恥ずかしい」
4月25日7時57分配信 産経新聞

 アイドルグループ「SMAP」のメンバー、草なぎ剛(くさなぎ・つよし)容疑者(34)の公然わいせつ事件で、東京区検は24日午後、逃亡や証拠隠滅のおそれがないとして草なぎ容疑者を釈放した。草なぎさんは同日夜、都内で会見し、「たくさんお酒を飲んでわけがわからなくなってしまい、大人として恥ずかしい行動を起こしてしまいました。本当に申し訳ありません」と、はっきりとした口調で反省の弁を述べた。今後は同区検が在宅のまま捜査を続け、最終的な刑事処分を決める方針だ。

   ◇

 東京都港区にある所属レコード会社「ビクターエンタテインメント」で午後9時から開かれた草なぎさん(34)の会見。国内外の報道関係者約350人が詰めかけた。細身のダークスーツにネクタイ姿の草なぎさんは、会場入り口で深々と頭を下げ、無数のフラッシュを浴びながら席に着くと、始めにファンやSMAPのメンバーに謝罪した。
 会見に同席したジャニーズ事務所の顧問弁護士によると、草なぎさんは22日は休日で夕方まで埼玉県内の実家にいたが、午後9時ごろ港区内の自宅近くの居酒屋に行った。閉店後も、店の経営者や従業員の40代の女性と一緒に酒を飲み続けたという。さらに、バーに移動して飲んだとみられるが、本人の記憶は定かでないという。
 「ビールを5杯ぐらい、焼酎を3杯ぐらいまでは記憶がある。意識が回復したときは警察にいたが、まだ酔っていたので、夢なのか現実なのかわからず、気分がふわふわしている感じだった。留置施設で睡眠をとったら回復し、大変なことをしたと実感しました」。草なぎさんは釈放までをこう振り返った。

 ▽メンバーに電話
 釈放後、メンバー一人ひとりに電話で連絡。「本当に迷惑を掛けたので、『ごめんなさい』と話した。みんな僕の体のことを気遣ってくれて、僕の言葉もしっかり聞いてくれた。『後のことはみんなで考えるから大丈夫』と言ってくれた」と感謝した。
 草なぎさんは会見中、終始うつむき加減で、うつろな表情。一点を見つめ、時折言葉を詰まらせながら質問に答えた。
 SMAPの中でも酒好きとして知られていた草なぎさん。「もともとお酒が好きだった。これまでにも自分がわからなくなるほど飲むことはあったが、外で服を脱いだのは初めてだった」という。
 メンバーからも日ごろから酒を飲み過ぎないよう忠告されていたが、「きちんと受け止められていなかった。SMAPの一員という自覚はあるが、楽しかったので、いつもより飲み過ぎてしまった。自分の弱さだと思う」と反省の言葉を口にした。

 ▽しばらく“禁酒”
 事件の発端になった酒との付き合い方については「今はまったく飲む気持ちはない。もっと成長し大人として飲める日が来れば、楽しく飲めると思う」と、しばらく“禁酒”することを誓った。
 人気アイドルグループのメンバーであるストレスやプレッシャーについては「ありません」と明確に否定。芸能活動は当面自粛するが、「つらいです。すぐにでもSMAPに戻りたいが、やっぱり反省しないといけない。いつも応援してくれるファンの気持ちや期待を裏切ってしまい、本当に申し訳なく思っている」と話した。

   ◇

 公然わいせつ容疑で逮捕されたSMAPメンバーの呼称を「容疑者」から「さん」に切り替えます。釈放され、起訴の公算が小さいことを考慮したためです。ただし、記事の初出のみ、「容疑者」としました。
最終更新:4月25日7時57分


もっとも、今日の話題は、“逮捕”ではなく“謝罪会見”なのだけどね。

で、これまで“容疑者”と呼称してたのを、“さん”に変えたことについて違和感を感じていたら、産経新聞の記事で説明があった。
“釈放”された事と、“起訴の公算が小さい”事は一意ではないとは思うけど、とりあえず納得。
でも、多分に剛クンがジャニーズ事務所の所属タレントだという事が大きいのだとは思うけどね。


ところで、この件に関する色々な人の反応、面白いなぁ。。。
「(CM打ち切りなど)これほどの社会的制裁は大きすぎる」と言うものが大半なのだろうな。
他には、「地デジのCMの差し替えは私たちの税金にも関わる事なので説明責任がある」と、邦夫君と剛クンのどちらに肩入れするものか判らないコメントもチラホラ。
私は私自身がお酒も飲むので、日本的な酔っ払いに寛容な文化を適用してもイイのでは?と思う(^^ゞ

確かに剛クンがした事は地域住民には迷惑だったろし“恐怖”も与えただろうから逮捕、拘留は当然だとは思うものの、(芸能人だとは言え)仕事を取り上げる程の事でもないように思う。
公園で裸になっていた事で彼の“清潔なイメージ”がなくなったという人もいるけど、「脱いだ衣服はきちんと畳まれて置かれていた」というニュースを聞くと彼の“几帳面さ”が窺えてそれほど“不潔な”イメージもない。
謝罪会見を見る限りでも、“真面目すぎ”て損をするタイプに見える。
(って、これはイメージ戦略に乗せられているだけかも。。。(笑 )

まぁ、いずれにしても、“騒ぎすぎ”なんだね。









それにしても、この兄弟の醜態はどうにかならないだろうか。。。?


草なぎ容疑者逮捕「そこまでやるか」…民主・鳩山氏が批判
4月24日20時9分配信 読売新聞

 「逮捕され、すぐ自宅が捜索される。そこまでやる話なのか。若干の違和感を禁じ得ない」

 民主党の鳩山幹事長は24日の記者会見で、アイドルグループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者の公然わいせつ容疑事件に関する捜査手法にかみついた。(なぎは弓ヘンに「剪」)

   ◇

 民主党の小沢代表の公設秘書が西松建設の違法献金事件を巡って逮捕されて以来、検察批判を繰り返す鳩山氏の対応には、党内外から疑問が出ている。
 だが、この日も、「どんな基準で立件する、しないかを国民、少なくとも政治家に提示する義務がある」と、西松建設事件絡みで注文した後、「付け加えるなら……」と、草なぎ容疑者の逮捕に自ら言及。これには、「さすがに我田引水が過ぎる」と、危ぶむ声が漏れていた。
最終更新:4月24日20時9分

単なる“酔っ払い”なら、家宅捜査にはならないだろう。
でも、最近は芸能人による不法薬物使用が後を絶たないし、彼の言動がお酒による酔いなのか薬物による朦朧なのかを判断できな状況では薬物使用を疑われる事もあるだろう。
そこに“噛み付く”のは、将来、行政のTOPを目指す者としてどうなの?
それとも、民主党が与党になって行政を管轄するようになったら、犯罪者の家宅捜索は勿論、逮捕もしないという事なのかしらん?

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2044
Listed below are links to weblogs that reference
騒ぎすぎ from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 騒ぎすぎ

Search
Calendar
« 2009 4 »
S M T W T F S
      1 2 3 4****
5 6 7 8* 9 10 11**
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26* 27 28 29 30    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top