Home > 01.時事寸評 > 選挙後たった4日で、(党内)政権交代?。。。(^_^;

選挙後たった4日で、(党内)政権交代?。。。(^_^;

なんだかな。。。
選挙後たった4日でブレなのか?
と言うか、党内の主権が一郎クンに無事委譲されたという事か?
あぁ、委譲ではなくて、奉還か(^_^;


小沢氏が幹事長就任を受諾

9月3日23時2分配信 産経新聞

 民主党の鳩山由紀夫代表は3日夜、党本部で小沢一郎代表代行と会談し、幹事長への就任を要請した。小沢氏は受諾した。鳩山氏は社民、国民新両党との連立政権協議に小沢氏を当たらせるとともに、今月中旬の組閣に向けて閣僚人事に着手する方針だ。
 小沢氏は同夜、鳩山氏との会談後、党本部で記者団に対し「代表から幹事長就任の要請をいただいた。私としては党人なので、代表の要請をお受けすると返事をしてきた」と述べた。
 鳩山氏は、来夏の参院選で単独過半数を確保し、政権運営を安定させるためには、選挙対策のみならず党運営の実権を握る幹事長に小沢氏を起用することが不可欠と判断した。10月に召集を予定する臨時国会で自民党など野党の追及をかわす意味でも国会運営に精通する小沢氏の手腕に期待したとみられる。
 鳩山氏はこれまで新政権の閣僚・党役員人事について、「首相指名後に一気にやりたい」として一部人事を先行して行うことを否定してきた。16日に召集予定の臨時国会での首相指名に先立ち、小沢氏だけを特別扱いして幹事長に起用したことについて、党内には疑問の声も出ている。
 また、閣内に入らない幹事長に小沢氏を起用することには「権力の二重構造につながる」と警戒する向きが強く、党内で鳩山氏の求心力に影響を与える可能性もある。

最終更新:9月3日23時18分


内閣はもとより党の人事も首相指名後に自分ひとりで行うといっていたゆっぴぃ君だけど、選挙に功労があったというか実質的な党首である一郎クンだけは別扱い?
しかも、この幹事長人事がゆっぴぃクンが頼んだものではなく、一郎クンからの“命令”だというのだから、“どちらが党首なのか解らない”事を内外にアピールしちゃったね。
元々、“人事は首相指名後”と命令したのも一郎クンで、ゆっぴぃ君が克也君を重用しようとしたので横槍を入れて自分の人事を先んじた。
此処で見えるのは、一郎クンの党内での地位保全。
党内若手や反小沢勢力が担ぐ克也君に党内で権力や権威のある地位に置けないという一郎クンの思惑にゆっぴぃ君が従ったもの。
これじゃ、太郎君が総裁で首相だった自民党と全く同じ構造なのだけど?

出だしから此れでは、結局、旧自民党経世会の“権力欲”な部分と旧社会党、旧民社党の“国家にお金はふんだんにある”という負の部分が結集したのが民主党という事になってしまいそうだね。
まぁ、少なくとも、権力欲が強いが頭の悪いお坊ちゃまクンを“みこしは頭の軽いパーがいい”と言ってのけ、選挙をゲームと考えている一郎クンが力を持つ政党だものね。。。

いずれにしても、このまま政治に志のある政経塾出身の人たちの発言力が益々弱められるようじゃ、民主党が飽きられる日も遠くないよ。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2165
Listed below are links to weblogs that reference
選挙後たった4日で、(党内)政権交代?。。。(^_^; from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 選挙後たった4日で、(党内)政権交代?。。。(^_^;

Search
Calendar
« 2009 9 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20** 21 22 23* 24 25 26
27 28 29 30*      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top