Home > 01.時事寸評 > 君子(?)豹変(?)

君子(?)豹変(?)

これまで大臣の“芽”がなかった人が、嬉しそうに持論を展開して目立ちたがっている。
あぁ、失礼!静香ちゃんは大臣経験者だったね。
でも、“金融”を担当する大臣の発言の重みには全く思いが至っていない模様。

株価や円相場という形で金融や財政に関わる大臣の“発言”の重みを最近感じたらしい首相。
とりあえず、静香ちゃんの発言を“否定”して見せた?


鳩山首相「モラトリアムまで合意していない」 亀井金融相の主張拒否?

9月28日21時1分配信 産経新聞

閣議に臨む(左から)亀井静香郵政改革・金融相、鳩山由紀夫首相、菅直人国家戦略担当相、福島瑞穂消費者・少子化担当相=9月18日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影)(写真:産経新聞)
 鳩山由紀夫首相は28日夜、亀井静香金融相が提唱している中小企業向け融資や個人向け住宅ローンを3年程度猶予する「モラトリアム法案」について「連立与党でモラトリアムまで合意しているわけではない」と述べ、亀井金融相の主張は受け入れがたいとの姿勢を示した。
 一方で首相は「中小企業が資金繰りに困っており、何らかの手だてが必要というのは事実だ。担当閣僚と担当者を中心にしっかり議論して政治主導でいい答えを見いだすことができると思う」とも指摘し、中小企業対策を早急に取りまとめるべきだとの考えも表明した。
 首相官邸で記者団に答えた。
 亀井氏は自身が提唱するモラトリアム法案に対し政府内で異論が出ていることに反発しており、「(首相も反対なら)私を更迭すればいい」などと発言している。

最終更新:9月29日8時36分


しかし、“友愛”と助け合いを標榜する政権が“弱いモノ”の救済を拒否するはずはないと静香ちゃんは踏んでいるらしい。
しこうして、1日経つと、ゆっぴぃクンの発言もこんな風に変化。
変化することが“改革”とはいえ、豹変しすぎではないのか?
“君子”豹変を必ずしも悪いとは思っていないけど、この豹変は節操がなさ過ぎるのでは?(苦笑)


鳩山首相、「モラトリアム」関連で元本返済猶予の検討を表明

9月29日20時55分配信 産経新聞

 鳩山由紀夫首相は29日、官邸で記者団に対し、亀井静香金融相が主張する中小企業向け融資や個人向け住宅ローンなどの返済を猶予する「モラトリアム法案」について「元本支払いを猶予し、金利は支払いをするという法案を考えてみたい」と述べ、元本のみの返済猶予を検討する考えを示した。
 この日はモラトリアム法案をめぐる政府内の調整が本格化。法案には政府内からも異論が相次いだが、首相が新たな案を示したことで、事態が収束に向かう可能性が出てきた。
 首相の案では、元本の支払いが猶予されるため、中小企業や個人はしばらく金利だけの支払い負担で済むことになる。ただ、元本が減らないため、結果的に金利を払い続けなければならない可能性もある。
 同法案をめぐっては、首相が、返済猶予を一律に適用する「『モラトリアム』ということまで3党で合意しているわけではない」と明言。これを受け、亀井金融相は29日、「借金を丸ごと棒引きするとは言っていない。検討はこれからで、実効性の高いものにしたい」と、詳細は今後の関係者の協議に委ねるとしていた。
 その一方で、「(首相から)『すべてお任せします』といわれた。首相の立場と何の齟齬(そご)もない」と強気の姿勢も示した。亀井金融相は各方面から広く意見を聞く方針で、直嶋正行経済産業相との会談では、中小零細企業を含む産業界に関する「知恵をお借りしたい」と協力を要請した。
 また、金融庁では民主、社民、国民新党の与党3党による「貸し渋り・貸しはがし対策」検討チームの初会合も開かれた。
 同チームは「(貸し付けの)条件変更が選択肢の一つになる」(大塚耕平副大臣)として、返済猶予の一律の義務付けは困難とみている。今後は3党が野党時代の昨年12月に国会に提出した「貸し渋り・貸しはがし防止法」をベースに調整を進め、臨時国会への法案提出を前提に、10月9日をめどに原案をまとめる方針だ。

最終更新:9月29日20時55分


これで静香ちゃん主導ではなく民主党の独自色のつもりなのだろうか?
財政・経済政策通と言われる藤井クンも、もはや何も言えなくなってしまったね。
っていうか、最近の円高は藤井クンが招いたもので、何処が“財政・経済政策通”なんだ?という感じなんだけど。。。(^_^;


で、今や銀行の大株主となっている政府が、モラトリアム政策を背景とした銀行の株安をどこまで容認できるのか?
この含み損は誰のものなのか?
銀行の経営に対する不安に起因する信用不安にどう対応するのか?
政治主導至上主義で百戦錬磨の経験者に意見をもらうことに躊躇するこの政権、ゆっぴぃクンと静香ちゃん、ついでに藤井クンのお手並み拝見という処かな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2192
Listed below are links to weblogs that reference
君子(?)豹変(?) from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 君子(?)豹変(?)

Search
Calendar
« 2009 9 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20** 21 22 23* 24 25 26
27 28 29 30*      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top