Home > 01.時事寸評 > 手足が縛られる連立政権

手足が縛られる連立政権

政治的に芯の無い党首を掲げると、党責任者も大変ね。


岡田幹事長「鳩山さん発言、引用しない方が」

9月9日7時57分配信 産経新聞

 民主党の岡田克也幹事長は8日夜、民主、社民、国民新3党の幹事長級会談後、記者団の「鳩山由紀夫代表が言っている閣僚委員会で合意したか」との質問に対し、「鳩山さん(の発言)は、いろいろなことを言われているので、あまり引用しない方がいいと思いますが…」と述べた。
 鳩山氏は7日、記者団に、党首クラスが入る政府の閣僚委員会とは別に、3党の政策責任者による協議機関について「そういった場も当然、作りますよ」と発言した。
 ただ、3党が政府の外にこのような協議機関をつくると、「政策決定の権限を内閣に一元化する」との民主党の大方針に矛盾するため、岡田氏は鳩山氏の発言に困惑。記者団が「与党の政策責任者による協議機関の話は」とも質問すると「初めからありません」と鳩山氏の発言をあっさり覆した。
 一方、民主党幹部は8日、鳩山政権発足後の同党の最高意思決定機関として、代表、幹事長、参院議員会長、政調会長、国対委員長らによる「民主党首脳会議」設置を検討していることを明らかにした。選挙など党務や国会対策、政策について協議する。

最終更新:9月9日8時29分


それにしても、連立政権というのは難しいね。
そもそも、民主党は党内でも意思決定の一元化が難しく、意思決定機関や意識決定プロセスがマスコミや自民党からのツッコミのネタになりやすいのに、更に閣外に政党間の政策決定機関設置となると、二元どころではなく三元政治となる。
これは、民主党の錦の御旗である“マニフェスト”にも違反することになる。

まぁ、ゆっぴぃの口は風見鶏だから、その場の雰囲気やウケでマニフェスト云々を度外してして何でも言うよ。
それは今に始まった事ではないでしょ?
民主党自身も「マニフェストは選挙向けのもので、選挙が終わったら改定する」と過去に言っていなかった?

そんな民主党の体質を表したに過ぎない発言を(現在の)党幹事長に“口先だけだから”と言われるのはどうなの?
ゆっぴぃは民主党の中で長期“政権”なのか?

自民党の“覇権争い”も何だかなぁ。。。な感じだけど、“頭の軽い”党首を抱いた民主党も50歩100歩な感じだな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2171
Listed below are links to weblogs that reference
手足が縛られる連立政権 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 手足が縛られる連立政権

Search
Calendar
« 2009 9 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20** 21 22 23* 24 25 26
27 28 29 30*      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top