Home > 05.旨い&美味い&口福 > 三度、ブリックスクエア

三度、ブリックスクエア

連休2日目の今日は思い立って横浜の「海のエジプト展」に行くことにした。

その前に、お昼ご飯を食べようと思って丸の内のブリックスクエアに寄った。
ブリックスクエアに寄ったのはお昼ご飯のためだけではなく、地下にあるローソンで「海のエジプト展」のチケットを買う目的もあった。
内の近所にはローソンがないので、途中下車でチケットを調達。
現地に行ったら、チケットを買うために何十分も待たなければならないからね(^.^)


行きたかったお店を外からみると空き席がいくつもあったので、それほど待たなくても良いかと思って待つことにした。
。。。
お天気が良いせいか、テラス席への希望が少なくて、客さばきが悪い。
私はテラス席でも良かったのだけど、前のお客さんが掃けないと次のお客さんを通せないらしい。
まぁ、この辺はお店のポリシーだから仕方ない。
次に来るときがあるならば、充分に時間があるときにしなければと思う。


時間をもてあましてしまうので、ちょっと写真撮影(笑)

ブリックスクエア・オブジェ

中庭にあるオブジェ。名前が付いていたけど、メモするの忘れちゃった(^^ゞ

さすがにブリックスクエアというだけあって、植栽にはバラが多い。

バラ

バラ

ミニバラ


三菱1号館

こちらは三菱1号館。
三菱1号館はイギリスの建築様式で建てられただけあって、こういう地下室もきちんとある。

三菱1号館

この地下室は倉庫として使っていたらしい。
建物の外側に溝があって、これが地下室の明り取りになっている。


今日の昼食は、カリフォルニア・イタリアンの店と言う「A16」。
って、最近は認知されているらしいこの「カリフォルニア・イタリアン」という言葉に馴染めないのよね。。。(^^;

ブリックスクエア・A16

それはそれとして、雰囲気の明るいお店であることはたしか。
テラス席を希望していたけど、実は私、あまり外の席は好きではない。
でも、ここは一般道に面しているのではなく、通行人が多いのはちょっと気になるけどバラが咲くイングリッシュガーデンに面しているから気持ちが良さそう。
で、通された席はテラス席としては端っこで、なんだか窮屈そうな席。
私が一瞬不満そうな表情をしたのが解ったのか、店員さんが別の席でも良いと言ってくれたけどそちらの席は陽の光が燦々としていて、暑そう。
窮屈でも、日陰のある席の方が良い。


イカ墨のトンナレッリ

頂いたのは「ヒイカ墨のトンナレッリ、魚介のソース」。
店員さんによると「ピザは女性1人では食べきれない量で、パスタならハーフサイズがある」との事だったので、パスタをハーフサイズにして、グラスの白ワインと「ローメインとチコリのサラダ」を頼んだ。
サラダはローメインレタスとチコリをちぎっただけだったけど、レモンとオリーブオイルと塩、胡椒だけのドレッシングがとても美味しかった。
パスタは。。。う~ん。。。フルサイズにすれば良かった。
パスタに練りこまれたイカ墨の香りと魚介ソースの味わいが美味しかっただけに、もっと食べたかった。
また、とてもお腹がすいていただけに、“満腹”にはならなかった。
でも、美味しいとは言っても、並んで待って食べたり、お値段ほどではない。
よほど空いていない限り、リピートはしないだろうな。


ハーブのプランター

私が座った席は、一般の通路と“テラス席”の間にハーブのプランターが置いてあった。
ミント、バジル、ローズマリーといったハーブと共に実のなっている木はオリーブ?

三菱1号館

ブリックスクエアの中庭

座った席から見えた三菱1号館の屋根と、中庭の植栽。
この植栽は、円柱の周りに植物が植えられているのだけど、その円柱から時々霧が噴出す。
打ち水のつもりかな?


ブリックスクエアの地下にあるこのお店、芸能人からの開店祝いのお花が目立っていた。

ホルモン焼きのお店

ホルモン焼きのお店だから、さすがに昼間はお客さんの入りが少ない。
私はホルモン焼きも好きだから、もしお値段が手ごろならば今度ここでランチを食べるのも良いけど、きっと高いのだろうな。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/2182
Listed below are links to weblogs that reference
三度、ブリックスクエア from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > 三度、ブリックスクエア

Search
Calendar
« 2009 9 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20** 21 22 23* 24 25 26
27 28 29 30*      
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top