Home > 01.時事寸評 > マスコミと一般人の乖離

マスコミと一般人の乖離

相変わらず、毎日、民主党の無軌道ぶりが報道されている。
支持者には民主党の不祥事を報道するマスコミに不満があるらしいが、私には寧ろ(民主党に対する)遠慮がちな報道の仕方が気になる。
今のマスコミの報道姿勢は、将来、民主党が独裁(恐怖)政治を敷いた時への"保険"なのかな?


石川容疑者、犯意認める 「後任秘書に虚偽記載指示」

1月16日11時23分配信 産経新聞

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、会計事務担当だった民主党衆院議員、石川知裕容疑者(36)が東京地検特捜部の調べに対し、これまで「単なるミス」としていた政治資金収支報告書への虚偽記載について「わざと記載しなかった」と犯意を認めていることが16日、関係者への取材で分かった。石川容疑者は後任の会計事務担当だった元私設秘書の池田光智容疑者(32)に「虚偽記載を指示した」とも供述しているという。
 特捜部は小沢氏本人も土地購入などに深く関わっていることから、小沢氏の虚偽記載への関与についても捜査する。特捜部は今月5日、小沢氏に参考人聴取に応じるよう要請したが、小沢氏は多忙などを理由に拒否。しかし現・元秘書3人の逮捕という事態を受け、小沢氏が聴取に応じるかが今後の焦点の一つとなる。
 石川容疑者は平成16年10月、陸山会が東京都世田谷区の土地を約3億4千万円で購入した際、簿外で調達した土地代金4億円を収支報告書に記載しなかったとして逮捕された。池田容疑者は17年1月に土地代金など約3億5200万円を支出したよう虚偽記載したほか、19年春に陸山会が小沢氏に返済金名目で支出した4億円を記載しなかったなどの疑いが持たれている。
 関係者によると、石川容疑者はこれまで、虚偽記載について「衆院選出馬の準備で忙しくて記載を忘れていただけ。単なる記載ミスだ」と主張していたが、最近になって「わざと記載しなかった」と供述したという。さらに「池田容疑者に収支報告書の作成を相談され、『正しく書かなくていい』と指示した」とも供述しているという。
 石川容疑者は土地代金について「小沢先生に相談し、小沢先生の個人資金4億円を充てた」と説明。しかし、特捜部は原資に、国発注の胆沢(いさわ)ダム(岩手県奥州市)工事をめぐり、石川容疑者が水谷建設から受けたとされる5千万円など、工事を受注したゼネコンからの裏献金が含まれている疑いが強いとみて解明を進める。
最終更新:1月16日14時19分


政治資金規正法では、政治家の事務所の政治資金報告に不正があった時には、会計責任者と共に事務所の責任者である政治家本人に責任があると規定してなかった?
にも関わらず、一郎クンに対しての責任の追及のトーンが低いように感じられるよ。
これが自民党政権だったらどのように報道したのか?と思うよ。
既に天皇の言動までをも"支配する"一郎クンの前に自由にモノを言えないマスコミなら、報道機関を名乗る資格はないよ。


鳩山首相、党大会で自身の疑惑「終結した」

1月16日14時49分配信 産経新聞

 鳩山由紀夫首相は16日午後、民主党の定期党大会でのあいさつで「私の資金管理団体の収支報告書についても報告する。ご迷惑をおかけした。検察捜査で全容が解明し、基本的に処分が決定し終結した。私自身、厳しく反省することもある。引き続き党の代表として、連立内閣の首班として、全身全霊を傾けて邁進(まいしん)する。ご理解とご協力をお願いする」と述べた。
最終更新:1月16日15時17分

個人的には終結したとは思えないけど、終結したとご自身が考えるならば今こそ説明責任を果たす時がきたのでは?
これまでは検察の捜査中だという事が言い訳になって説明を回避してきたけど、検察の捜査が終わったと考える今は検察が云々という言い訳なしに説明できる時が来たって事よね?
ゆっぴぃクンは「色々、こういった(政治とカネをめぐる問題を抱える)状況がありながら、(有権者は衆院選で民主党を)選んでいただいた」と強弁しているらしい。
マスコミ報道によると、18日からの通常国会でも"民意"を"免罪符"に、野党(自民党)の追及をかわせると計算しているのか?


テレビのコメンテータ諸氏は、「鳩山首相や小沢幹事長の問題よりも、国民の生活に直結する予算を早く通すのが国会の役目だ」と言っている。
しかし、イツまでもマスコミが民主党を守れるとは限らない。
心ある人たちはそろそろ民主党の"売国ぶり"に気がつき始めているのでは?と思う。。。
少なくとも、こういった民主党議員の"言葉"を信用する国民なんて居ないだろし、民主党をありがたがるマスコミはいずれ国民から見放されるのだろうね。
少なくともネットでは、民主党が利己主義に偏って判断力に欠け、国民の事なんて考えもしない政党である事の議論が始めている。
民主党を支持する人たちからは「ネットは右翼が多い」と言われてはいるけど、右翼に限らず一般的な感覚の人だってそう考え始めている人もいるだろうよ。











外国人参政権、都道府県で反対決議広がる 「他国の国益」に警戒感

1月16日1時35分配信 産経新聞

 鳩山内閣が進める永住外国人に対する地方参政権をめぐる問題で、全国の都道府県議会で外国人参政権付与に反対する意見書を可決する動きが広がっている。外国人参政権をめぐっては在日韓国人などによる指紋押捺(おうなつ)拒否運動が沈静化した平成5年から8年をピークに34都道府県、1200市町村以上の議会で賛成の立場から意見書や決議が採択されてきたが、外国人参政権付与が現実味を帯びてくるにつれて危機感が拡大しているようだ。反対決議はさらに増える見通しで、都道府県レベルの賛否は逆転する可能性も出てきた。(安藤慶太)
 都道府県議会での反対決議は昨年10月、熊本県から始まった。12月には茨城、香川、石川、島根、埼玉、大分、長崎、佐賀、秋田、新潟、富山、山形、千葉と14県議会が次々と採択。外国人参政権に対し、これまで推進の立場から意見書を可決した都道府県でも茨城や千葉、石川、富山、島根、佐賀、長崎、大分の8県が昨年の鳩山政権発足後に反対決議に転じた。
 市議会レベルでも昨年12月に愛媛県今治市、福岡県直方市、茨城県常総市など11市で反対決議が採択されている。
 多くの意見書は憲法第15条の「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である」とする条文を指摘。選挙権が与えられる対象は日本国籍を有する国民に限定される点を指摘しながら、外国人への参政権付与が憲法上、許されないとしている。
 韓国に不法占拠されている竹島をめぐり「竹島の日」を条例で定めた島根県も反対に転じた。これまで「竹島=日本固有領土」とする日本の立場を封じ込めようとする韓国人らによる暴力沙汰(さた)も相次いで起きてきた。参政権付与で議会が日本の国益に立った議論の前提が崩れ、他国の国益に基づく議論が持ち込まれることへの警戒感は根強い。反対決議の推進役となった小沢秀多島根県議は「無警戒の安易な参政権付与は、単に領土問題に禍根をもたらすだけでなく、国家の根幹すら脅かされる」と話している。
最終更新:1月16日9時52分

早く"否決"を決めないと、一郎クンが"外国人参政権は全国民の悲願です"って言いかねないよね。。。(^_^;
そもそも"感覚的に"日本人でない人を日本国の政治家として選ぶ事が間違いなんだろうけど。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3985
Listed below are links to weblogs that reference
マスコミと一般人の乖離 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > マスコミと一般人の乖離

Search
Calendar
« 2010 1
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8* 9
10 11 12 13 14* 15 16
17 18* 19** 20 21 22* 23
24* 25*** 26 27* 28* 29 30
31*            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Counter
Feeds

Return to page top