Home > 01.時事寸評 > 一般人の想像を超えた知能か。。。?

一般人の想像を超えた知能か。。。?


「闘って」発言、不適切ではない=検察批判は否定-首相

1月17日16時55分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相は17日午後、元秘書の逮捕を受け、検察当局と全面対決する姿勢を示した小沢一郎民主党幹事長に「(検察と)闘ってください」と支持を表明したことについて「幹事長として続投することを認めたという意味で言ったわけだから、不適切だとは思っていない」と強調した。同時に、「検察を批判するとか、捜査に予断を与えるものでは一切ない」と釈明した。視察先の神戸市内で記者団の質問に答えた。
 首相は自らの発言について「幹事長が党代表の私に対して『自分の身は潔白だ。だから闘う』と言ったから、それはどうぞと(応じた)。闘うということに対して了とする意味で言った」と真意を説明。小沢氏の進退に関しては「身の潔白を検察にも国民の皆さんにも説明すると言っているわけだから、それを信じたい」と、続投させる考えを重ねて表明した。
 首相は党幹事長当時、西松建設事件に絡み、法務・検察当局を「国策捜査」と批判、首相就任後に撤回した。これに関し、首相は「今はそのようには思っていない。(検察は)しっかりやっていると思っている」と語った。 
最終更新:1月17日18時43分


ゆっぴぃクンは自分の立場を弁える事無く「検察と戦ってください」なとと言ったらしい。
頭が軽くて口も軽い、流石に「担ぐミコシは軽い方がイイ」と言った一郎クンが担ぐ首相だけある。
しかし、一野党の党首ならば少々軽くても国益を損なうことは無いのだろうが、こと首相となると国家に与える損害は大きい。
最も、一郎クンにとっては、最高責任者自らが検察の捜査を批判するような発言をしたのだから、軽いみこしが役に立ったという事だろうけどね。

桜井よし子さんは某所でこんな事を言っていた。

民主党代表であり幹事長の任命権者にもかかわらず、小沢氏をめぐる事件に関して平然と「コメントする立場にない」とシラを切り通してきた人物がそんな軽率な発言をするわけがない。
しかも首相は日本有数の名家で英才教育を受けた秀才で、東大出の工学博士でもある。
そのIQは私たちの理解を超えるほど高いに決まっているから、理系的な緻密な計算があっての発言に違いない。

そう考えると首相の真意は2つしかない。
1つは「もし小沢氏と本気でコトを構えるならば黙っていないぞ」という地検当局への遠回しな脅し。
首相自らも実母から6年間で12億6000万円もの「子供手当」をもらいながら、故人の献金と偽り贈与税を逃れてきた前科がある。
「官僚組織にすぎない検察が、小さな正義をかさに着てこれ以上自分たちに手を出すと承知しない」と言いたかったのではないか?
もう1つは、首相をないがしろに振る舞う小沢氏に対し、「どうぞ好きなように地検と戦って、勝てるもんなら勝ってみろ」と脅しをかけたということも考えられる。
首相なのだから「国策捜査」などお手のものだ。
そうやって小沢氏を揺さぶりながら、真の権力者としての足場を固める。
そんな壮大な構想の元であえて密談をバラした。

これは大きな皮肉なのかな?
ゆっぴぃクンの知能は私たち一般人の想像を超えた処にあるのは確かだろう。
でも、天才と気○いは紙一重とも言うように、ゆっぴぃクンが単に口が軽かっただけなんじゃないのかな。

彼の本心として考えられるのは、桜井よし子さんの言う前半の「検察に対する圧力」だろう。
ゆぴっぃクンは「検察の捜査は政権の思いのまま」という考えの持ち主だった。
政権与党が今の捜査を快く思っていないというシグナルは、検察に"これ以上の捜査はするな"と言いたかったと言うのがホンネだろう。
でも、各所からの反論・批判が大きかったので慌てて冒頭の言い訳になったのだろうと思うよ。


Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3986
Listed below are links to weblogs that reference
一般人の想像を超えた知能か。。。? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 一般人の想像を超えた知能か。。。?

Search
Calendar
« 2010 1
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8* 9
10 11 12 13 14* 15 16
17 18* 19** 20 21 22* 23
24* 25*** 26 27* 28* 29 30
31*            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Counter
Feeds

Return to page top