Home > 06.日常雑記 > 久しぶりの再会は楽しい新年会

久しぶりの再会は楽しい新年会

今日は昔の会社の同僚、先輩との新年会。
メンバーに先輩方が多かったのと仕事の都合で出遅れたので、今日はお料理の写真はなし(笑)


遅れて会場に着いた私に先輩の1人が「転職した」からと名刺をくれた。
受け取った名刺を思わず身体から離して見る私を見て、年下の同期の女性が「COOちゃん、離れているよ」と指摘。
いつの間にか老眼が進んでしまって、最近は無意識に離して見る癖が付いているのよね。。。(^_^;
彼女のその言葉をきっかけに暫し「老化」話がはずむ。

40代が殆どで50代、60代のメンバーでは老化か病気か子供の進学が共通の話題だものね。
(って、今日の新年会には9人中独身メンバーが3人で、子供の進学が共通話題とは言えないか)
子供の話と言えば、子供手当ても話題になった。
が、このメンバーでは子供手当ては支給対象ではなく、かろうじて高校無償化で恩恵を受ける程度。
大学生の子供を持つ同期の男性は、理系に通う子供の授業料が月に平均して16万円、4月から文系に通う予定の子供の授業料が月に換算して8万円とか。
この金額にはお小遣いは含まれない。
学費だけで月に24万円という親の負担は大きい。
しかし、国からの支援は何もないし、民主党はこういう世帯向けには"増税"を言っていたよね?
ゆっぴぃクンの"優しさ"が足りないのでは?(苦笑)

私より5歳下の人たちには子供1人の家庭が多く見られるが、私たちの世代では子供は2人以上の人が多い。
子供が少なくなるこの先は飽和状態となる大学の授業料も安くなるなるだろうが、今はまだ2人の子供を大学に通わすには厳しい親の経済状況。
まして、その"親"たちは家のローンだってまだまだ残っている世代。
親の脛は何処まで細くなればいいのだろうか。。。

と、年の初めから暗い話題が多かったけど、気の置けない仲間との新年会は明るく楽しい宴会だった。
久しぶりの再会は楽しい新年会だったよ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3974
Listed below are links to weblogs that reference
久しぶりの再会は楽しい新年会 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 久しぶりの再会は楽しい新年会

Search
Calendar
« 2010 1
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8* 9
10 11 12 13 14* 15 16
17 18* 19** 20 21 22* 23
24* 25*** 26 27* 28* 29 30
31*            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Counter
Feeds

Return to page top