Home > 01.時事寸評 > "民主"党とは、民主主義を否定する政党か?

"民主"党とは、民主主義を否定する政党か?

前原国交相、小沢氏続投を容認=仙谷戦略相は判断避ける

1月23日21時21分配信 時事通信
 前原誠司国土交通相は23日夜、小沢一郎民主党幹事長が資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件の被疑者として東京地検の事情聴取を受けたことに関し「聴取に応じられたことは良かった。捜査の推移を静かに見守りたい」と述べた。その上で、小沢氏が幹事長続投を表明したことについて「本人は無実と言っているので、続けることは是とする」と、容認する考えを明らかにした。小沢鋭仁環境相も「本人が潔白と言っているので、続投は論理的な話だ」と述べた。
 一方、仙谷由人国家戦略・行政刷新担当相は、被疑者としての聴取を「新たな展開だ」と指摘。小沢氏の続投に関しては「捜査の推移を見極めないと、政治責任については判断できない」と、判断を避けた。 
最終更新:1月23日22時34分


前原君には民主党の中での反小沢派として期待した人も多かったから、今日のこの発言はそういった人の失望を買っただろうね。
一番"普通の事"を言っているのは仙石君。
って言うか、"普通"なのは仙石君だけだったね。

石川容疑者の同期議員ら結成 「考える会」活動停止

1月23日7時56分配信 産経新聞

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、逮捕された元私設秘書で衆院議員、石川知裕容疑者(36)の同期議員13人が結成し、「不当逮捕だ」などと訴えていた「逮捕を考える会」が民主党上層部の批判を受け、事実上の活動停止状態にあることが22日、分かった。
 「不当逮捕」との訴えが政治圧力に当たるという批判を回避するのが目的とみられ、メンバーの一人は「平野(博文)官房長官から横やりが入った。情けない」と嘆いている。
 メンバーによると、同会は、福田昭夫衆院議員らが呼びかけ、18日に発足。不当逮捕との見解で一致し、捜査の問題点などを究明する予定だった。
 だが、平野官房長官から自粛要請があり、"分裂状態"に。初会合で配布された設立趣意書にあった「小沢氏の説明責任も求める」などの活動方針も分裂の一因とみられるという。
 メンバーによると、現在は「逮捕」の議論は中止し、石川容疑者への差し入れなどを検討しているが、「党幹部の批判を恐れる議員もいて、それすらままならない状態だ」と話す。
最終更新:1月23日9時25分


この会の活動自体は私にはどうでもいいけど、活動停止となった理由が民主党幹部からの圧力というのはどうなのかな?

政権TOPのゆっぴぃは他人から指摘されてまでもご自身が検察批判という形で検察当局へ"圧力"をかけていた。
総務省TOPの原口君は「リーク元を調査する」という言葉で民主党に不利な報道をするマスコミへ"圧力"をかけた。
それらに世論の批判が起きると、今度は党内の言論の自由への"圧力"ですか?

民主党政権で圧力を受けないのは一郎クンだけですか?

そんな政党をよくも"民主"党だなんていえますね?
一郎クンはよく知らないようだけど、民主主義とは"数の暴力"では断じてない!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/3996
Listed below are links to weblogs that reference
"民主"党とは、民主主義を否定する政党か? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > "民主"党とは、民主主義を否定する政党か?

Search
Calendar
« 2010 1
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8* 9
10 11 12 13 14* 15 16
17 18* 19** 20 21 22* 23
24* 25*** 26 27* 28* 29 30
31*            
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Counter
Feeds

Return to page top