Home > 09.こうさぎ > 誕生日(BlogPet)

誕生日(BlogPet)

きのう、お祝いしたいです。


朝から全く腹の立つニュース。
今朝からテレビのニュースでは、労組の幹部は解っているとしか思えない。
少なくとも自分たちにも大きな責任があるんだよ。
テレビに出てくる、労組自身にも責任があるだろう。
労組が今回の事故があった日に大阪の天王寺区の車掌たちが親睦会活動でボーリングをします」という気が行っていない。
正義感を感じる。
労組は、福知山線の事故を“重大事故”と認識して、JRの経営を傾かせた社員の意識が欠如している声が報道されているのだけど、社員だってそんな事にどんな意味があると感じないのだろうか?その全て“あなたの責任”という体質こそが問題なんじゃないか。
JR西日本社員が「現場に残って救助活動をしてから会社に連絡を入れたのはJR西日本の記者会見ではなく、その労組やマスコミに対して。
昨日のJR西日本という会社に対してでは、会社(経営側)の体質の責任といってもいいかもしれないけど、今、腹が立つのは労組じゃないのか?被害者を不愉快にさせる事に全く気がしていた件でマスコミがJR西日本の担当者に食って掛かっている。
「社長を出せ」といっているが、相手が弱くなった途端に突付くならマスコミと一緒。
まるでハイエナだね。
大体、自分たちの仕事が奪われると、効率化に長く反対して、むしろ、マスコミに対して不快感を振りかざしている。
今、そんなことで社長を謝らせる事はあっても、救済にはならない。
事故後数分してから会社に連絡を入れたのを、会社が制したのはJR西日本という会社に対してではなく弱いところを徹底的につつくマスコミの嫌な面を見せられた気が行っていなかった事を物語っているが、先の救助より出勤を優先させて何になるというのを「茫然自失だった」ということにはなるが、力の強いものでは、ボーリング大会の件も労組からのリークらしいが、先の救助より出勤を優先させた件と、事故車に乗り合わせながら救助活動より出勤を優先させて利益を上げる体質は、福知山線の事故があった日に大阪の天王寺区の車掌たちが親睦会活動でボーリングをします」といってもいいかもしれないけど、社員だってそんな事にどんな意味があるんだよ。
テレビに出てくる、労組の幹部は解っているとしか思えない。
少なくとも自分たちにも大きな責任があると感じないのだろう。
労組だって。


労組は、ボーリング大会の件ではなく、自分たちの職場で起きた事故なら、呆然としたり、自失する前にすることがあるのかという気がしているが、相手が強いうちは何もできないでいて、JRの経営を傾かせた社員の件を報じているとしか思えない。
事故後数分していた。
社員が今回のボーリング大会の件でマスコミがJR西日本社員が「現場に残って救助活動をしてきて、相手が弱くなった途端に突付くならマスコミと一緒。
まるでハイエナだね。
大体、自分たちにも責任があるんだよ。
テレビに出てくる、労組自身にも大きな責任があるのか。
勿論、この会社はこんなに社員の意識が緩んでいる会社ですというのか?


*このエントリは、BlogPetの「QooQoo」が書きました。

Comments:5

ゆりかりん 2005年5月21日 13:55

そもそも今の時代、労組の存在維持は崩壊してしまっているからね。
以前、大企業の人事部の部長と話をした時、そこの労組とは殆ど裏取引で話が決まってることも多いって聞いたし・・・。(体裁を考えて、そこそこは揉めるような様子があっても、着地点は前もって決まってるみたいな?)
だから、JRの労組も、裏では幹部側にいろんな条件を提示して、シナリオ書いてるんじゃない?
しかし、元お役人だったとこって、倫理観乏しい人達多いよね。

COO 2005年5月21日 15:34

あら、ゆりかりんさん、
Blogpetのエントリーにまでコメントを、ありがとうございます(^^)


大企業の労組は、御用組合が多いですよね。
昔、私が居た会社でも、
ボーナス交渉などは、ある程度の金額が決まっていて
労組はそれに理屈をつけるだけの存在だった。。。
労組の執行委員になるのが出世の早道だったしね(苦笑)

JRの労組の場合、(JR西は4つあるんだっけ。。。)
昔は、左向きの人が多かったので、
自分(労働者)の利益に向かって頑張っている人が多かったように思います。
旧国鉄の経営が傾いたのだって、現JR貨物の労組が招いたものだから
そういう意味では、JRの各労組も過去の経験からあまり経営に強いことはいえないのでしょうね。

今回は、マスコミや世間のJR西日本バッシングに乗じて何かをしようという感じがして、
それは、不愉快ですけどね。。。

まる 2005年5月21日 19:13

長文だったので、、、(笑)
酔っ払って書いたのかと思ったけど、なにやら見たことのある文章がそこここに、、、なので、何かWormに感染したのかと、、、と思ったり。
QooQooが、彼(彼女?)なりに一生懸命考えた文章のような感じがして笑えた。

まる 2005年5月21日 19:22

うちの会社は、、、組合ないですね(笑)
類似するものはありますけど、まぁ、御用組合みたいなもんです。
でも、ボーナス配分とは算定式が予め公開されているので、業績(と自分
の働きぶり)を見ればだいたいの事は分かるようになっています。
その算定式を承認するかどうか?それ位しかやっていません(笑)
まぁ、その分○○闘争とかなくドライで良いですけどね。

COO 2005年5月21日 22:47

>まるさん
 QooQooは人工無能なので(!)で、考えても、ループするのかも(笑)
 でも、私も、初めて読んだ時には、あまりの長文に、「さすが!」(って、何が?)と思いました(笑)

 組合があっても、最近は組合員にならないところも多いとか。
 私は、今までに何社かで勤めを経験していますが、
 組合の無い会社もありました。
 ボーナス算定の承認以外に、従業員に何かメリットはないのでしょうか?。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/473
Listed below are links to weblogs that reference
誕生日(BlogPet) from 空のつぶやき

Home > 09.こうさぎ > 誕生日(BlogPet)

Search
Calendar
« 2005 5 »
S M T W T F S
1 2* 3 4 5** 6 7
8 9 10 11 12 13* 14
15 16 17 18 19* 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29* 30 31*        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top