Home > 01.時事寸評 > ご家族が気の毒

ご家族が気の毒

連休中は5時前に目覚めていたのに、連休が明けた途端に6時半を過ぎても目が覚めない
朝ごはんを食べる暇がないよ。。。(^^;

朝、出勤の支度をしながらワイドショーを見ている。
私のワイドショーの定義は。。。今の殆どの“ニュース”番組は全て“ワイドショー”扱い。
事実だけを“淡々”と伝える番組だけが“ニュース”だと思っているから。

で、朝、飛び込んできたニュースがイラクでの“邦人拘束”。
その後、弟さんがテレビで記者会見したりして、今日1日はこのニュースで持ちきり。
マスコミも福知山線以外の事件がおきてひと段落なのか?
個人的には、記者会見に出てきた弟さんに共感できるし支持できる。
国の政策と、個人の信条が違う事は多々ある。
さらに、今回は“信条”と言うだけでなく、“ビジネス”として敢えて危険地域に入った。
助かって帰ってきたら「どういう信条でイラクに行ったのか」は確認したいと思うし、自ら危険を知って出かけたのだから「(政策を曲げてまでも)助けてくれ」とは言いにくい。

ビジネスで“危険地域”に行く以上、“危険”は承知。
だからそこの“高額報酬”なんだから。。。
“傭兵”についていい加減な論評もあるけど、私は個人的には、“(命の)危険”の対価に“高額報酬”があるのであれば、それは“契約”なのだから、必要以上に騒ぐのはどうかと思う。
全く助ける必要がないかと聞かれれば、「助けるのが望ましい」と答えると思う。
そりゃ、本心から、斉藤さんには助かって欲しいと思うもの。

でもね。。。
彼は命の代償に高額報酬をもらっているのだから、万が一(以上の確率かもしれないが)で助からないとしても誰も責められないよね。


それにしても。。。
伝え聞くところによると、ご家族も彼の消息を詳しくは知らなかったらしい。
そんな状況では、家族に“(最悪の事態を)覚悟せよ”と言っても無理だよね。。。
20数年ぶりに聞いた消息がこんな事態というのは、ご家族が気の毒だなぁ。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/212
Listed below are links to weblogs that reference
ご家族が気の毒 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > ご家族が気の毒

Search
Calendar
« 2005 5 »
S M T W T F S
1 2* 3 4 5** 6 7
8 9 10 11 12 13* 14
15 16 17 18 19* 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29* 30 31*        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top