Home > 05.旨い&美味い&口福 > タイフードフェスティバル

タイフードフェスティバル

今日はタイフードフェスティバルへ。
と思ったら、今年から(?)タイフェスティバルに名称変更?

お友達のtobbyさんの処で紹介されていて、「あぁ、いつも(他のネット)友達が行く所ね。。。」と思っていたら、ヨシムラさんに誘われて行くことにした。
久しぶりにヨシムラさんの奥さんにも逢いたいしね(^^)
そして、今回、音頭をとってくれたじきさんにも。。。
って、ヨシムラ夫妻とは2年ぶり、じきさんとは3年ぶりに逢うんだよね。。。
ずいぶんご無沙汰している私が行っていいのかなぁ。。。(^^;


東京メトロの「明治神宮」で降りて地上に向かった。
実は、あまり下調べをしていなかったので、会場が良く判らない。
っていうか、多分、駅に案内が出ていると思ったのよね。。。甘かった。。。(^^;

入り口ゲート案内は出ていなかったけど、取りあえず人の流れに流されて進むと看板が見えてきた(^^)
なんとなく人の多そうな雰囲気。。。がビンゴ。かなりの混み具合(^^;

人ごみ
会場の人ごみを見て、ヨシムラさんたちと逢えるのか不安になった。
人ごみを反映してか、携帯のアンテナも1本しか立っていないしね。。。(^^;
携帯のアンテナが立ってないから、会場に着いたとの電話もしにくい。
で、会場をぶらぶらしようと思った矢先に、待ち合わせ場所の目印が見えた。
結局、会場をぶらぶらする間もなく、合流。
あぁ、合流できて良かった(^^)

最初、じきさんの顔は直ぐに判った。
でも、彼とは3年前に会った切りで、後にも前にもあったことはない。
と言うことは、彼は私の顔を覚えている保証はないよね。。。
ここで、彼に何らかの合図をしても、気が付かれなかったら意味はない。
何の意味?
ええ、この人たちが“仲間”だという意味。
で、首尾よくヨシムラさんが見つかったので一安心。
無事合流(^^)
って、じきさんとヨシムラ夫妻以外は知らない人ばかり。。。
本当はパソ通時代の知り合い同士らしいのだけど、私って存在感薄いからね。。。
って、私自身の存在感と、私が誰を知っているかは、全く関係ないのだけどね(^^;

取りあえずビールを頂いて、会場を見回る。
物販や飲食店、色々な出店が出ている。
先ごろの津波の救援団体や、その他のNPOも。
軽ーく一回りして、牛肉のバジル炒めとグリーンカレーと、タイ風お好み焼きをゲット。

牛肉のバジル炒めとグリーンカレー タイ風お好み焼き

タイ米って、こういう風に汁気の多いおかずを乗せて食べると美味しいよね。
そういえば中国でも、所謂“昼食定食”はご飯の上に色々乗せていたけど、コレがアジアの一般常識?
でも、日本の水分と粘り気が多いお米には向かない食べ方ね。

お好み焼きは、小麦粉と片栗粉を混ぜたものが生地になっているらしい。
でも。。。
生地はともかく、もやしとニラが生のまま添えられたのにはビックリ。
やはり、もやしとニラは多少なりとも火が通っている方がいいわ。

食後、まったりしていたら、黒猫トムさんがドリアンを買ってきた。
ご相伴に預かって、さらに他の人が買ってきたデザートにまで手を出す。
凍っているから?臭いはなく美味しい。
ドリアンはマンゴウを思わせるような濃厚な味がして美味しい。
これじゃ、ダイエットなんてできないよね。。。(^^;

でもまぁ。。。
美味しいものを食べて、満足して死ねるならいいかな。
長生きするためでも、こんな楽しい事を知らずに過ごすのは勿体無いものね~(笑)

ドリアン スィーツ

Comments:7

tobby 2005年5月16日 13:16

いかれましたか。
凄かったでしょ、人が。
今年は去年以上だったみたい。
何でも タイの人気バンドが無料で見られると(あちらではサザン級らしい。)
それ目当てに集まってる節も。(笑)
あちらでのライブはチケットが高いそうです。

そのドリアンは相方が手伝ってるブースの商品でした。(笑)
取引先の不動産屋さんがやってます。
その冷凍ドリアンはお薦めなの。
あちらで きちんと熟して美味しいのを選んで冷凍してるんだって。
ワタシは ランプ―タンが個人的には好き。
マンゴスチンも捨て難いけど。(笑)
冷凍ものはそこの会社のHPからも通販で買えるので
なにかあれば声かけねくださいね。

黒猫トム 2005年5月16日 13:22

おお、やはりそういうものでしたか。
冷凍なわりにうめーなこのドリアンと思ったのですよ。次回は500円の買おうかなぁ(^^*)

COO 2005年5月17日 01:54

>tobbyさん
 人は多かったですね。
 その人気バンドが演奏しているときに丁度会場に居ました。
 だから混んでいたのですね。。。

 ドリアンは、そうですか。
 彼の関係する会社のものなのですね。
 美味しかったです。
 ドリアンというと、臭いが心配で躊躇してしまいますが、
 あれならまた食べたいかも(^^)

>黒猫トムさん
 美味しくご相伴させていただきました。
 tobbyさんの相方さんは私も知り合いですので、
 ご用命があればお伺いしますよ(^^)

しっち 2005年5月17日 07:56

お買い上げありがとうございました。(笑)
ちょいと裏に廻っていただければ いろいろサービスしたのですが。
すでに来年の話が出ているので またお越しくださいませ。

COO 2005年5月17日 14:08

>しっちさん
 そうだね
 私も、ドリアンを買いについていけばよかったね。
 って、食べるのに夢中ですっかり忘れてた(^^;

Jabb 2005年5月21日 07:29

COOさんも行っていたのね~
写真から察するに、レジャーシート敷いてゆっくりお食事だったのですね。
食べて休んで、お腹がこなれたらまた食べて・・ってのをやってみたかったわ。
やっぱり1人じゃなくお友達と行くのが楽しいんだろうなーと思って帰ってきました。

COO 2005年5月21日 15:44

そうなの。
会場のほぼ真ん中に当たるところに、レジャーシートを敷いて陣取っていました(笑)

私も、1度は行ってみたいと思っていけど、
1人で行って楽しめるだろうかと躊躇していていたら、
誘われたのよ。
来年は一緒に行く?

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/215
Listed below are links to weblogs that reference
タイフードフェスティバル from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > タイフードフェスティバル

Search
Calendar
« 2005 5 »
S M T W T F S
1 2* 3 4 5** 6 7
8 9 10 11 12 13* 14
15 16 17 18 19* 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29* 30 31*        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top