Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 思い込みと熱き夜

思い込みと熱き夜

今日は飲み会。
連休中にメールをもらって、彩庵さんのブログ仲間の飲み会に加えてもらう事になった。
でも。。。
実はもらったメールには、“場所”とメンバーだけ。
何時から始まるのか、時間はない。。。
まぁ、常識的に19:00ぐらいからなのかなぁ。。。

職場から会場までは、直線距離で12~3キロ。
でも、どんな行き方をしても最低3回は乗り換えなければならない。
案外時間がかかる。
職場で、「どうやって行こうか」と話をしていたら、上司君に「歩いていけ」と言われて思わず「へ?(^^;」と言ってしまった。
“へ”は、“歩けない事はないけど”、“?”は“何時間かかるんでしょう?”、そして最後の“(^^;”はこの雨なのに?”の思いを込めて(笑)
そりゃ、歩けばダイエットにもなるし、呑むカロリーオーバーを少しは正当化できるかも。。。
でもねぇ。。。(笑)
イヤ、言った本人も笑っていたけどね(笑)

で、
19時20分ごろに“会場”の最寄り駅に着いた。
“19:00ごろには始まるはず”と思っている私は、当然“遅刻”していると思っているから、直接“会場”であるお店に向かった。

が。。。

誰も居ない。。。

で、ここで気が付いて、改めて、「今日は何時から?」のメールを送る。
って、“事前に時間を確かめろよ!”って感じよね(^^;
結局、待ち合わせの時間は19:30だったらしい。
図らずも早めに着いた事になった。


今日のお店は、「ステーキ 那須」。
京成青砥駅の前。
いや、駅の前(と言ってイイくらい近い)だから、直接店にいけたのだけどね。

ステーキ実は、明日から那須へ行く。
で、なんとなく、このお店も「那須牛」を使っているから、店名が「那須」なんだと思い込んでいた。
って、思い込みって駄目よね(^^;
このお店は、オーナーが“那須”さんと言うらしい。
お肉は、那須牛の他、前沢牛や佐賀牛と、ブランド和牛を出す店らしい。

今日のオーダーは、予算ありきの“お任せ”。
要は、「○円で適当に♪」というパターン。
出てきたメニューは、
 ・前菜
   サラダ、チーズの盛り合わせ
 ・鳥の揚げ物(これ、結構好みだった)
 ・パスタ(ナポリタン系のパスタ)
 ・ステーキ

散々食べた後の〆のお肉はお腹にきつかったけど、勿論食べた(^^;
っていうか、高級店の雰囲気のものではなかったけど、味はかなりイイ。
何となく、箸が進むというか。。。
また、食べ過ぎちゃったよ。。。(^^;
GW中、ずっと食べたのに。。。(^^;
お腹とお財布に優しい、コストパフォーマンスのよい店だった。
が。。。ダイエットの敵かも~(笑)

此処でさなっちさんが帰ったので、此処までが1次会。
一旦精算して、そのまま2次会に突入。
同じお店で2次会をしたのよね(笑)
残ったおじ様(私より年下です。。。)たちとワインを開ける。
残った4人は、同業者。
此処まではいささか遠慮がちだった面々も、此処から本音が炸裂?
さなっちさんのレポでは1次会もかなり本音が炸裂してた風だけど、2次会の方が“業界記者さん”は面白かったかも(笑)。
同じ業界に身をおいて仕事をする身となれば、悩みは共有できる。
「初めてあった気がしないね~」などと言いながら、大声で酔っ払いがしゃべる。。。(^^;
そうそう。
でも、楽しいのよね。。。
彩庵さんとその友人氏、タイホナさんとさなっちさんは初めてではないけど、私と彩庵さんを始め、彩庵さんとタイホナさんも始めて。
初めてでも話が弾むのは、同じ業界というだけでなく、同じ様な年齢層と言うのが、何となく“時代”を共有できるのかもね。
そして、ブログを読んで、日常生活や色々な出来事に対する考え方を知って逢うというのも、すんなり話が始まる理由かも。
仕事面でもしっかりした方々ばかりで、私はそこでは「コードはあまり書かない」と行っていたものの、もしかしたら、ホストコンピュータでコンパイラを落として(壊して)しまう私がプログラマとしても一番強力(問題児?)なのかも(笑)

勿論仕事の話だけじゃなく、スキーとか“アウトドア”の話もした。
北海道出身の彩庵さんの友人氏いわく、「こっちの人って“転びたくない”から、一緒にスキーに行けない」
あぁ~確かにそううかも。
でも、スキーなんて“転ば”ないと上手くなれない。
私だって、手抜きで滑る時には転びはしないけど、真剣に滑っているときはかなり激しく転ぶ。
スキー仲間に「今回は転んでないの?」と聞かれるのは、「今回は、いい加減に滑っている」と同義。
いや~、スキーに限らず仕事でも一緒。
リカバリできることが前提としても、失敗を重ねないと成長しないよね。
と、私の「コンパイラ壊し事件」も正当化してみる(笑)


はてさて、私は明日があるので、この辺りでフェードアウト。
男性陣はこの後の、なが~~~~い夜に突入したらしい。。。(笑)

Comments:4

彩庵 2005年5月10日 08:58

Mがなんかいいました?
自分の年齢の方が不明なのに(笑)

COO 2005年5月10日 09:23

何か言ったというより、
お会いしてすぐに、「私の方がお姉さんね」
と私が言ったら、「そうです」と即答されてしまいました(笑)

彩庵 2005年5月10日 17:08

m(__)mいちお私の親友なんで、変わりに頭下げます

まあ・・・あの場にいたさなっち以外ははっきりした人間達だったからなぁ・・・(笑)

COO 2005年5月10日 20:56

いえいえ、気にしないでくださいな。
今までうぬぼれてただけですから(笑)

そう、他にも色々言う人いましたね(笑)


Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/206
Listed below are links to weblogs that reference
思い込みと熱き夜 from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > | 06.日常雑記 > 思い込みと熱き夜

Search
Calendar
« 2005 5 »
S M T W T F S
1 2* 3 4 5** 6 7
8 9 10 11 12 13* 14
15 16 17 18 19* 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29* 30 31*        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top