Home > 01.時事寸評 > 仮想と現実

仮想と現実

残業していたら、携帯に彼氏からの電話。
今日は逢う予定ではなかったから、どうしたのだろう?と思いながら電話に出ると、「軽く飲みに行かない?」といお誘い。
仕事も煮詰まっていたので「いいよ」と応え、新橋で待ち合わせる。

この前逢ってから未だ10日程度。
こんなに短い間隔で逢うなんて珍しい。
何かあったのかな?


新橋駅を出たところで、名前を呼ばれた。
誰?
一瞬わからなかった(^^;
よく見ると、前に仕事を紹介してくれたネット友達だった。
「今、何をしているの?」と聞かれ、簡単に近況報告。
実は、4月からの仕事のことを彼には言わなければいけないとおもいつつ、なかなか言えずに居たのよね。
いい機会だったわ(^^;

彼と別れて彼氏との待ち合わせ場所に急ぐと、今度は知らないおじさんに声掛けられた。
「お茶でもどう?時間ない?」
おじさん。。。いや、かなりのおじ様です。
で、「お茶でも」って。。。今時、女性を誘う言葉ではありません。。。(^^;
(って、じゃ、どんな言葉が女性を誘う言葉なのかと聞かれても、ノーコメントです 笑)
「彼氏と待ち合わせていますから」と正直に(!)答えて、待ち合わせ場所に急ぐ。
そういえば、今日の占いでは“モテ運”が強かったような。。。
でも、同じなら若いお兄ちゃんにモテる方がいいなぁ。。。(笑)
後で、彼氏に言ったら、「その人目が見えないんじゃない?」と言われて、更に「現実を見ろ」と言われちゃった(^^;


彼氏との待ち合わせ場所は、いつもの焼鳥屋。
なんだかいつもと雰囲気が違う。
若い人が多い。
いつもはおじ様ばかりなのに。。。


今日は、誰かの誕生パーティーがあったようだ。
常連さんなのかパーティーのメンバーの一人がカウンターの中に入っていて、さながら貸切パーティーの様。
彼氏に聞いたら、彼氏が店に入った時、大将は店に入ってきた客を見もしなかったらしい。
多分、メンバーの一人と思ったのね。
で、一瞬置いて彼氏を見て、「いいよ」と言ったとか。
でも。。。
備長亭コース
私が入って行ったときには、大将は「ゴメン」という顔つきだった。
取りあえずビールを頼んだ。
暫くして、レバーとハツが出てきた。
彼氏は私が行くまでの間の時間つぶしに、レバーと枝豆(既に出ていた)をつまみにビールを飲もうと思っていたらしい。
レバーを2本頼んだら、1本がハツに化けたらしい(笑)
彼氏が他には何も頼んでいないというので、“コース”を頼もうとしたら、「今、コースを焼いているよ」との応え。
そりゃそうだ。
いつもコースから始めるのだから、私の顔を見る前にコースを焼き始めるよね。
私たちが席についた途端にマスと塩を目の前に置く店なんだものね(笑)

更に、「今日は樽はないから」と言われてしまった(^^;
“樽”って、枡酒の事。
読まれてる(笑)
彼氏と、「マスがないなら燗しかないね」といいながら、いつもの様に“コース"を食べながら燗酒を呑む。
手羽が手羽“先”ではなく手羽“元”で、一度煮てから焼いた物らしい。
これはイマイチ。
他は美味しかった。
でも。。。

20代と思われる若者集団の中におじさんとおばさんのカップルは身の置き所がない。
そうそうに出てきてしまった(^^;
大将も感じていたらしく、「今日はゴメンね、今度ゆっくりね」と言ってくれた。


兎の夜更かし「軽く」飲みたかった彼氏もなんだか欲求不満の様子。
「もう1軒行こうか」ということになって、月の兎へ。
此処はウィスキーの種類も豊富だから彼氏も気に入ったのかな?
私は、お兄さんたちがイケメンだから気に入っているのだけどね(笑)
たまたま私たちのテーブルを担当したお兄さんは、彼氏も認める“私好み”のお兄さんだったしね(^^)

今日のお通しも、前回と同じオリーブに生ハムが詰めてあるもの。
お酒は、彼氏がウィスキー(銘柄は忘れた(^^; )のダブルをストレートで。
私は、「兎の夜更かし」というカクテル。
兎の夜更かしは、吟醸酒をベースとしたカクテルで、レモンの酸味が美味しいちょっとソルティドックを思わせるカクテルだった。


今日も話題は、JR西日本の事故。
事故そのものではなく、乗客が電車にどのくらい時間の正確性を求めるかと言う話。
大阪では判らないけど、少なくとも首都圏、特に山手線や中央線を利用する人はあまり電車の到着時間の正確性を求めていないと言う話。
いや、時間の正確性って何?って話なんだけどね(笑)
実は、今日、私が新橋に行く途中、山手線は遅れていたらしい。
18:30過ぎに駅のホームで電車を待っていたら、次の電車は“18:27発”の電車だと言うアナウンスがあった。
で、今日は山手線は遅れていたのかなぁ。。。なんて話をしていたのだった。
でもね、山手線なんて、昼間の時刻表は「3~5分間隔」と書いてあるだけで、何分に着くとは書いていない。
だから、乗る方も29分に来る予定の電車が32分に来たからと言って問題にしない。
だって、多分、27分に来るはずの電車が29分に来ているから(笑)
ただ、私が普段乗る電車は朝でも快速が10分おきで、その間に各駅停車が来るが、各駅停車は快速や特急、通勤快速の通過待ちをするので、一応時刻表を見て電車に乗る。
そんな電車で5分の遅れは気にならないけど10分の遅れは気になるね、なんて話をした。
こういう話をするときは、“感覚”が合うからこの人とは話しやすい。
(実は、料理の写真を撮るのはかなり顰蹙を買っている模様。。。(^^; )

その後は、例の少女監禁事件。
マスコミは、犯人が調教ゲームを持っていたりそれに類する雑誌を持っていたと、報じている。
こういう時、すぐにゲームや雑誌が“犯人”扱いされるけど、違うよねって話。
雑誌やゲームを“現実”と錯覚してしまうというか、“仮想”と“現実”の区別がつかない事が原因だよね。
勿論、親としてはそういうものに触れさせたくないのはわかるけど、子供からそれらを遠ざけたら“事件”がなくなるかといえばそうでもない。
(それに、遠ざけられたものを見たくなるのが人の常だしね。。。)
そういう“雑音”があっても“現実”を見られる感性と常識を育てていないのが原因なんじゃないかなぁ。。。

あぁ。。。
デートの度にこんな話をしているから、“仮想”彼氏と言われちゃうんだなぁ。。。(^^;

Comments:2

まる 2005年5月16日 23:11

>マスコミは、犯人が調教ゲームを持っていたりそれに類する雑誌を持っていたと、報じている。
>こういう時、すぐにゲームや雑誌が“犯人”扱いされるけど、違うよねって話。
う~ん、犯人って(笑)
場合によりますね。
1.育ってきた過程での人間形成
 ・これは、親等、身近に居る人の育て方次第。後天的なもの。
2.社会環境
 ・これは、エロゲーム、雑誌があふれる現代社会。
3.生まれつき
 ・これは、どうしようもない。素質だね。先天的なもの。
の、3つの要素が影響しあっているんでしょ。
この中のどれが原因なんて意味ないですわー。
感性と常識を育てている過程で、雑音だらけでは、まともな人間を育てるハードル
を上げるばっかり。
そう言う意味では、ゲームは雑誌は要因の一つですよ、やっぱり。
ま、親の努力で、どうにかせい!?
でも、ちょっと行きすぎじゃないの?と思っていますよ、今の社会。
と言っても、そう言うのを規制しろとも思っていません。
どろんこ遊びをしない子供が病気に対して弱くなるように(言い伝えか?w)、無菌
で育てるよりも、雑菌にさらしながら育てた方が良いってもんです。
でも、未成年ポルノ等は、徹底的に取り締まるべきと思っていますね。
先天的なもの、もしくは、子育てという段階に入る前に身に着けてしまっている
素質って、これはあります。
人間を育てるってのは、無数に不正解があるし、また逆に無数に正解もある。
なんと言いますか、人間を育てるのって難しいですわ。

「人様に迷惑をかけない人間になって欲しい」ってセリフがありますけど、その
心境、分かる気がします(笑)

COO 2005年5月17日 02:16

>まるさん
 子供が2人居る彼氏も、誘因の一つであるとは言っていました。

 でも、小学生の子供ならいざ知らず
 いい加減大人になって、仮想と現実の区別がつかないって
 ゲームや雑誌のせいですか?
 むしろ、本などで養われるはずの
 想像力が育っていないせいじゃないかと思います。

 私は、子供が望むままにゲームや漫画を与える事は肯定しませんが
 全く遠ざけてしまう“無菌培養”も肯定しません。

 育児は育自と言いますが、
 子供を育てることは親も育つ事。

 私は、親がすべきことは、
 子供が自律して生きる力を付けさせる事だと思っています。
 自律、社会に適応して自らを律する事を教えるのが親の唯一、最大の務めだとだと思っているのです。
 「他人に迷惑をかけない人間になる」事が、親の最大、究極の目的であり務めなんだと思います。
 そりゃ、「つとめ」(努め)と書くぐらいですから、難しいとは思いますよ。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/214
Listed below are links to weblogs that reference
仮想と現実 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 仮想と現実

Search
Calendar
« 2005 5 »
S M T W T F S
1 2* 3 4 5** 6 7
8 9 10 11 12 13* 14
15 16 17 18 19* 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29* 30 31*        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top