Home > 01.時事寸評 > 腹立つなぁ。。。

腹立つなぁ。。。

朝から全く腹の立つニュース。

今朝からテレビのニュースでは、福知山線の事故があった日に大阪の天王寺区の車掌たちが親睦会活動でボーリングをしていた件と、事故車に乗り合わせながら救助活動より出勤を優先させた社員の件を報じている。
そのどちらもJR西日本社員が今回の事故を“重大事故”と認識していなかった事を物語っている。

今、腹が立つのはJR西日本という会社に対してではなく、その労組やマスコミに対して。
昨日のJR西日本の記者会見では、ボーリング大会の件でマスコミがJR西日本の担当者に食って掛かっている声が報道されている。
「社長を出せ」といっているのだけど、今、そんなことで社長を謝らせて何になるというのか。
勿論、この会社はこんなに社員の意識が緩んでいる会社ですということにはなるが、そのことで社長を謝らせる事にどんな意味があるのか?
被害者を不愉快にさせる事はあっても、救済にはならない。
正義感を振りかざしているが、力の強いものではなく弱いところを徹底的につつくマスコミの嫌な面を見せられた気がして、むしろ、マスコミに対して不快感を感じる。

労組だって。。。
労組が今回のボーリング大会の件で出したコメントは未だ知らないが、先の救助より出勤を優先させた件では、会社(経営側)の体質の責任にしていた。
社員が「現場に残って救助活動をします」というのを、会社が制したのであれば一方的に会社の責任といってもいいかもしれないけど、社員だってそんな事に全く気が行っていない。
事故後数分してから会社に連絡を入れたのを「茫然自失だった」と言い訳するなんて、プロ意識が欠如しているとしか思えない。
少なくとも自分たちの職場で起きた事故なら、呆然としたり、自失する前にすることがあるだろう。
労組は、経営者の責任を追求するだけでなく、自分たちにも大きな責任があると感じないのだろうか?
その全て“あなたの責任”という体質こそが問題なんじゃないのかという気がしてきた。
ボーリング大会の件も労組からのリークらしいが、相手が強いうちは何もできないでいて、相手が弱くなった途端に突付くならマスコミと一緒。
まるでハイエナだね。

大体、自分たちの仕事が奪われると、効率化に長く反対してきて、JRの経営を傾かせたのは労組じゃないか。
JR西日本の、人に無理させて利益を上げる体質は、労組自身にも責任があるんだよ。
テレビに出てくる、労組の幹部は解っているのだろうか?

Comments:11

まる 2005年5月 5日 19:10

あははは。
絶対にCooさんが反応してくれると思っていました。
まぁ、マスコミですから。
腹立つだけ損(笑)
そう言う事実があるったってのは報道してしかるべきだと思うけど、その場面みていないけど、まぁ、そこまでくると"絵"が欲しいだなぁ~と思いますね。
良い"絵"が無いと稼げないなんですよ、マスコミも(笑)
しかし、次々と挙がってくると、経営陣がどーのより、JR西日本全体がそう言う会社なんですね。
組合の幹部が勝ち誇ったようにしているのもよう分からんし。

運転手に関しては、僕は茫然自失になったのは、まぁ、人間だからしゃーないかな?と
思いますね。
実際乗務している時に、茫然自失だったら「プロ意識欠如」と批判されてしかるべきですけどねー。
出勤途中のサラリーマンっしょ、しょせん、運転手も。
あんまり全ての人に高い理想を求めても意味無いす。
但し、その後、ちゃっかり何もせず出勤しているのは理解できませんなー。
というか、JRに勤めてようがなかろうが、普通の人間なら現場に居合わせて大した負傷もなければ、救助に参加するだろ~。
人間として欠陥あり。


COO 2005年5月 5日 22:38

あらら。。。読まれてましたか。。。(^^;

“絵”は在りましたよ(笑)
JR西日本の職員が記者会見場で立ち往生している“絵”が。。。
と思ったら、今、髭のマスコミ人が机を叩きながら、「アンタじゃ駄目」と言っている姿が。。。(笑)

JRの経営が厳しくなった、極論すれば、JR西日本がこんなにも“利益”に執着するのは、元は労組が原因ですもの。
JR西日本の企業体質がどうのと言った所で、労組の責任は重いはず。
それでも、労組と経営の関係が悪いから中々良くならないんですよね。。。
労組の幹部が責任を全く感じていない風なのは、記者会見に出てくる経営者と50歩100歩ですね。


乗務員が2人しか居ないと解っている状況で、
状況から1人は確実に現場で“役に立つ”はずが無いとすれば、
職員として為すべきは?と思いが至るはずというのは、期待しすぎですかね。。。

私はSEですので、そういったエマージェンシーに立ち会う事はありませんが、
私が過去に所属した会社の仕事では、(一つの会社ではありませんが)
銀行のATMが停まったり、原子力発電所の制御装置が止まったりする可能性がありました。
仮に原子力発電所の制御装置が暴走したとして、
“担当者じゃない”という理由で、制御装置の暴走を“見てる”なんて事は考えられません。
そんな環境ですから、
人命を預かると言う仕事の性質を考えたら、
その場での対応の仕方があるはずだと思ってしまいます。
ここでも、彼らにとって、乗客の命や怪我より、
電車を運行することが重要なのだと言うことが透けて見えますね。。。

彩庵 2005年5月 5日 23:53

コメントだけにしようと思っていたのですが、あまりに頭にきたので書いてしまいました。

アメブロからトラックバックできるようになったはずと聞いていますが、できますかねぇ?
ちなみに記事更新のPINGはこちらからとおりませんでしたT-T

COO 2005年5月 6日 00:25

TBはちゃんと届いていますよ(^^)

今朝、マスコミはボーリング大会の件を、昨日弔問にいった被害者に謝らなかった事を問題にしていましたが、
それは話の筋が違うようなきがしますよね。
本来社長がしなければならないことは、被害マンションの住人も含めた被害者への事故への謝罪と賠償であって、
他のもろもろのことは社内で処理すればよいことだと思います。
勿論、伝えられる事は頭にきますが。。。

Hiko 2005年5月 6日 04:35

 pingがうまく届かないなぁと思ってたら、結果的にたくさんトラックバックしてるみたいに見えちゃいました。こちらには一回分しか記録されてないのに。ゴメンナサイ。手段があったら消してくれぇ。
 日本人の思考が主に報道によって成り立ってることが証明されたようなもんで、95%ぐらいの人がJR西日本叩きに回ってますね。とても分かりやすい結果でした。

COO 2005年5月 6日 12:37

余分なTBは削除しました。
私のところにも、TBの通知が2通しか来ていませんでしたので、
もしかしたらこちらのサーバのせい?(^^;


何事においても、判断の基となる情報はマスコミからしか与えられない情況では、
部外者の意思というのは、マスコミに操作されやすいですよね。
関係者の意思までがマスコミに操作されるのは、困り者ですが。。。

さなっち 2005年5月 7日 11:09

昨日はおっつ~でした!!
すんませんねーー。
早く帰っちゃって♪
cooさんがいらしてくださって、うれしかったす。
ちょっと女性が誰も居ないのどうかな~って思っていたもので!

労組悪いと思います。
今まで、何をしてきたのでしょうね?
あんないじめみたいな教育とか・・?
労働環境の改善は労組の仕事です。
あんな大企業でも労組が上に飼いならされて
いたんでしょうな・・

オヤジ 2005年5月 7日 11:11

多くのブログで、JR西日本批判→マスコミ批判になってきてますね。
マスコミもこの話題をどこまで引っ張るか難しいところでしょう。
正直なところ次の美味しいネタを待ち望んでるんじゃないでしょうか。
今のところ、北の核実験なんかが目玉候補かも。(不謹慎な表現ですが)

まる 2005年5月 7日 20:10

>多くのブログで、JR西日本批判→マスコミ批判になってきてますね。
の流れも、お決まりになってきましたね。
本家本元のマスコミの"常套句"じゃないけれど、同じレベルにならないよう
気をつけないとね(笑)
この事故の本質を突っ込んでくれるようなアプローチみたいですね。
マスコミ批判ははっきり言っててっとり早く&共感を得やすいっすから。

ここまでボロボロな会社が何故、平然と存在していたのか。
他のJR、私鉄はどうなんだろう?
何故、事故がおきたときに低レベルな対応しかできない経営陣が存在し続け
るのか?興味あるなぁ。

ところで、余談ですけど、国鉄時代は運転士はけっこう漫画読みながら運転
していましたよ(笑)
どっかのサイトで、今でもそうだ!と言う様な証拠写真を見かけましたが、実際
のところどうなんでしょう~。
これも興味ある。


タイホナ 2005年5月 8日 02:57

COOさん、昨日はありがとうございました。
またお願いしますね。

さて、JR西のおばか体質ですが、これは西だけじゃなくJR各社全て同じでしょうね。
いや、日本の大企業全てにあてはまるかも知れませんね。
あとマスコミですが、日本の大新聞やマスコミだって、その企業体質は
他を批判なんかできないくらい権力構造が強くて腐ってますよ。
政治家と談合で凝り固まってるハイエナマスコミに批判されるほうもかわいそうな気がしますね。
JRに同情する気はまったくありませんけどね。
今頃になって「安全確保へ各方面の整備を検討します」などと、
恥ずかしげもなく言ってる会社が再生できるわけないと思ってます。

COO 2005年5月10日 00:03

>さなっちさん
 お疲れ様でした~
 無事帰れました?

 いじめの様な“教育”に関しては、
 労組でも問題になっていたり、
 自殺した職員も居て裁判になったりしています。

 でも、労組も何でも他人の責任にするのはどうかと思いますよね。。。
 また、色々出てきているみたいだし。。。


>オヤジさん
 ブロガーというか、ネットワーカーにはマスコミ嫌いの人も多く、
 マスコミ批判にはなりやすい素地がありますものね。
 マスコミも、事件の扱い方がおかし過ぎです。
 今すべきことは、JR社員の不祥事や不謹慎をあげつらうのではなく、
 事故が起きた物理的な原因なんじゃないでしょうかね。。。

 北の実験や、アメリカの軍備、ロシアの動向なんかも、
 格好のマスコミネタですが、
 3流ゴシップ誌(局)に成り下がっているマスコミは
 当分、この事件でJR叩きに没頭するのでしょうね。。。

>まるさん
 他の私鉄の安全に対する取り組みがどうなのかは解りませんが、
 “自分で考える事をしない(出来ない)”鉄道会社は他にもありましたよね。

 日本の経営者って、“危機”に遭遇した経験が殆どないので、
 事件が起きた時の経営者の対応で会社を揺るがしてしまうと言うのは
 在りそうですね。
 過去の、雪印なんかもそうでしたものね。

 “クライシスマネジメント”も“リスクマネジメント”も
 日本では歴史が浅いですし、取り組みが未だという会社も多いですよ。


 軌道上を走る電車って、飛行機やバスに比べると運転(操縦)に油断が出やすいのかもしれませんね。
 でも、漫画を読みながら。。。なんて、信じたくないなぁ。。。


>タイホナさん
 お疲れ様でした。
 また、是非、ご一緒させてください。

 民営化されて未だ10年あまり。
 やっと、「乗せてやっている」から「乗ってもらっている」に変わってきた感じですが、
 経営陣や、乗客と接していない社員は未だ“親方日の丸”の頃の意識から抜け切れていない人がいるのでしょうね。

 マスコミの権力構造は、表立って言われる事は少ないものの
 意外に周知ですよね。

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/437
Listed below are links to weblogs that reference
腹立つなぁ。。。 from 空のつぶやき
やはり抑えきれない from 日々思ふこと 2005-05-05 (木) 23:52
JR西日本のまだ嘘を上塗りする根性が許せない。 あまりに色々な人が色々な意見を出しているのでコメントだけして記事にはしないでおこうと思っていたのであるが、...
体制を指摘されるべきはマスコミ from HikoWebLog 2005-05-06 (金) 04:23
 JR福知山線の脱線事故当日、別の部署の社員がボーリング大会してたって。でもって、宴会もやってたって。それのどこが事故に関係あるのか、私には分からない。  こ...

Home > 01.時事寸評 > 腹立つなぁ。。。

Search
Calendar
« 2005 5 »
S M T W T F S
1 2* 3 4 5** 6 7
8 9 10 11 12 13* 14
15 16 17 18 19* 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29* 30 31*        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top