Home > 06.日常雑記 > 爽やかな風と贅沢な時間

爽やかな風と贅沢な時間

夕べは呑んだ。。。
電車でも眠ってしまった。
降りる頃に彼氏からの電話で起こされたから、乗り過ごす事はなかったけど。。。(^^;

それでも、お店をはしごする事なく、23時過ぎには家に着いてそのまま寝たのだから、当然朝は早く目が覚める。
休みだと言うのに、4時過ぎに目が覚めちゃった(^^;

そんなに早く目が覚めたならご飯を炊けばいいのに、近所の美味しいパン屋が開く時間までゴロゴロ。。。
(だから、彼氏に“惰眠を貪るのが趣味”って言われちゃうのよね。。。(^^; )
7時になったのでパン屋に出かけるも、今日はお休み。
チッ!付いてないのね。

付いていない日は家に居るに限るとばかりに、朝から新聞を読んだり、ゴロゴロしたり。
溜まっていた広告の間に“市政だより”があって、ふと目に付いたのが花の美術館の催事案内。
近くにあるのに行ったことはない。
催事は、500円(多分お花代だけ)でアレンジメントを教えてもらえるらしい。
ならばと思い、行ってみる事にした。

意外に良かった。
外観は、植物園。
建物もそう大きくはない。
植物園には違いないけど、美術館テイスト。
なんて言うのか、展示のセンスがいいと言うのかな。。。
そう、お花が“展示品”になっているのね。

前にはは洋風庭園。
季節柄なのか、1年中なのか、色が綺麗。
芝生の中にラベンダーをはじめ、ビオラや勿忘草、矢車菊と花のタイルが敷き詰められている。
勿論花壇の中に入ることは出来ないが、芝生部分は自由に入れる。

前庭館内

館内は、「希望の風」と題して、アジサイやカサブランカの展示。
アジサイは西洋アジサイ、山アジサイ、ガクアジサイと種類も多い。
ハウスで育てたれたのだろうそれらの花は傷もなく綺麗で、カメラマンも多い。
温室には滝と東屋、吊り橋が設えてあって、何となくジャングルの雰囲気の中にバナナや椰子は勿論、ヒスイカズラが咲いていた。
ランも種類が多く、ラン好きな私も嬉しくてつい何枚も写真を(^^;

温室胡蝶蘭

他に屋上にテイストの違う庭園が3種ある。
美術館なので展示室も当然あって、モネの緑の反映と日没の2枚の絵は残念ながらレプリカだけど、お花を使った美術品の展示がなされている。
これだけ色々なお花を楽しめて200円なら安い。
近くにあるのだから、もっと早く来ればよかったわ(^^;
風も気持ちよかったし、たくさんのお花を観てなんだかとっても贅沢な時間を過ごした気分。


脇庭に何種類ものチューリップが咲いてた。
知っているものもあったけど、新種なのか知らないものもいくつか。。。

チューリップ1チューリップ2

チューリップ3チューリップ4

チューリップ5

Comments:2

まる 2005年5月 7日 20:19

春の訪れを華やかに演出してくれるチューリップ大好きです。
うちも、毎年、秋に200球位チューリップを庭に植えます。
種類は、多いですね~。
色はもちろんだけど、咲き方もいろいろ。
フリンジ咲きから、ユリ咲き、パロット咲き、八重咲き、あと、ノーマルのも(笑)
背丈の高いもの、低いもの、咲く時期も微妙に異なるし、、、。
奥が深いですわ~。
それでもって、球根の植え付けの前に消毒して極端に水を切らさなければ、
手を抜いても綺麗に咲いてくれる、最高の花です。

でも、今年は、何故か、途中で葉っぱが腐る病気が発生し半分が崩壊。
手を抜きすぎたのか?初めての経験です(笑)

COO 2005年5月 9日 23:31

自宅のお庭200株ですか?
すごいですね(^^)

チューリップで、小学校の低学年の頃に育てた事がありますが、
あとは、適当な大きなになったものを実家の母からもらってベランダに置くぐらいでした。
今年は、去年咲いた花の球根を自分で植えてみたのですが、
芽はちゃんと出たのに、育たずに葉っぱが枯れてしまいました。

病気だったのかどうかわかりませんが、残念です。
まぁ、うちのベランダは植物にはあまり良い環境ではないのですが、
水遣りも足りなかったのかしらと思います。

今、うちのベランダでは、サンライズという花が綺麗です。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/201
Listed below are links to weblogs that reference
爽やかな風と贅沢な時間 from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 爽やかな風と贅沢な時間

Search
Calendar
« 2005 5 »
S M T W T F S
1 2* 3 4 5** 6 7
8 9 10 11 12 13* 14
15 16 17 18 19* 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29* 30 31*        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top