Home > 06.日常雑記 > 初老。。。(^^;

初老。。。(^^;

いつまでも、17日の日記がTOPだと恥ずかしいので。。。
って、実は15、16日分もまだ「下書き」状態で書き終えていない。
本当はそっちを書いてから、新しい日記をアップしようとおもってたのよね。。。
(と、言い訳してみる(^^; )

4つ年上の彼氏が40歳になった時、「初老って言われるのは抵抗あるなぁ」と言っていた。
確かに、人生50年や60年の頃と違って、平均寿命を80歳とするならば40歳は折り返しの年齢。
なのに、「初老」。。。“老人へ差し掛かりました”と言われるのはなんとなく受け入れにくい。
でも、自分が40代になって、やはりこの年齢って(勿論幅はあるけど)“老い”を感じ始める年齢なのねと思う事がある。


私はコンタクトをしているから、遠くのものは見えにくい。
でも、だからと言って近いものが見やすいわけでもない。
先日、書類を見ている私を写した写真を見せられた。
私が知らない間に撮られたもの。
気が付くと、上体が副っている。
あぁ。。。これって老眼の人が良くする姿勢。。。と思ってしまった。。。
って、自分の姿じゃんねぇ。。。(^^;

そして、最近とみに感じるのが、眼のピント調整機能が弱っている事。
近くのものを見て遠くのものを見たり、逆だったりで、物がよく見えるようになるまで時間がかかる。
全く見えないわけではなく、2、3秒置けば見えるようになる。
見えないのであれば、老眼鏡なり、近眼鏡なりを作る、あるいは買い換えるという手立てもあるが、見えるからそんな事はしたくない。
って、これって悪あがき?(^^;

目の問題だけではない。
更年期の問題(って、私は30代の頃から“若年性”の更年期症状があるのだけど。。。(^^; )や、記憶力や、身体の敏捷性など、色々な面で感じる事。
男性の厄年の42歳が“老化によって体調が変化する時期”と言われるけど、子供を産まない女性は身体の面でも男性に近いものがあるのかな。

33歳、37歳と40歳。
緩やかなスロープではなく、階段を下りるように身体の衰えを感じる。
気持ちはいつまでも若いつもりだし、老け込むつもりは全くないけど、悪あがきばかりではダメ。
体力年齢、身体年齢にもあった身体のケアもしていかないとね。

なんて、実は少し前のある人の日記に書かれてた“初老”と言う言葉に感じた事を書いてみたり。。。






【初老】

(1)老境に入りかけの人。老化を自覚するようになる年頃。
(2)40歳の異称。



Comments:4

ゆりかりん 2005年5月20日 23:08

私は、老眼鏡愛用してます。
・・・いやぁ~ね~、年取るのって!  しかし、仕方ないもんね。
今まさに、人生折り返し地点・・・ってとこでしょうか?

COO 2005年5月21日 02:57

そうですか。
案外、多いですね<愛用者

加齢による老化に抗っても仕方の無いこと。
受け入れて、折り返しの残りを楽しみましょう(^^)

まる 2005年5月21日 19:32

近視&乱視なので、数ヶ月前に眼鏡を新調しました。
若い頃は、どんどん悪くなって行ってどこまで悪くなるのか?怖いくらい
でしたが、ここ数年は、「変わってないですね」だったのが、今回は
「少し度を緩めましょう」でした。「やった!」と内心思ったのもつかの間
所謂「お客様の年齢だと加齢の関係で、これからはだんだん緩していった
方がいいですね」「場合よっては、パソコンを見ているときの眼鏡と普通の
眼鏡は変えた方が、そろそろ目には優しいかもしれませんね」
「30歳を超えたら、特に水晶体の弾力急速に失われていって云々」
とフォローするように色々説明してくれたのですが、頭の中では
「加齢=老化」の公式がバーンと表示されたまま。
ガーンガーンと言う感じで、うすうす感じていた自分の衰えを他人に初めて
指摘されてショックでした(笑)

最近も、早朝ジョギングを始めたのですが、、、
頭のイメージは、小学校の頃のイメージのまま、風をなびかせて颯爽と走る姿しか浮かばなくて、それに微修正加えて3キロ位で歩きそう、、、とか
思っていたのが、実際に走ってみたら一回目はなんと、500mで息が上がってあるきました(笑)
運動不足にもほどがある。
とにかく、心肺機能が落ちているのもそうだけど、根性がすごくなくなっている気がしました。

COO 2005年5月21日 23:04

>まるさん
 私も近視&乱視ですが、近視はもう10年以上も度は進んでいません。
 コレも加齢によるものかしら。。。(^^;

 目と心肺機能って、直接的に衰えを感じますよね。
 私も、マンションの階段を上がるのがかなりきついですもの。
 以前は、荷物を持っても難なく上がれていたのに、
 今じゃ、新聞しかもっていなくても、階段を上がるとかなり心臓がバクバクします。

 え?
 これって、単に根性がないだけ?。。。(^^;

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/471
Listed below are links to weblogs that reference
初老。。。(^^; from 空のつぶやき

Home > 06.日常雑記 > 初老。。。(^^;

Search
Calendar
« 2005 5 »
S M T W T F S
1 2* 3 4 5** 6 7
8 9 10 11 12 13* 14
15 16 17 18 19* 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29* 30 31*        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top