Home > 01.時事寸評 > 感動の押し売りの結果

感動の押し売りの結果

<プロジェクトX>「番組内容違う」とNHKに申し入れ

NHKのテレビ番組「プロジェクトX」で取り上げられた大阪府立淀川工業高校(大阪市旭区、長谷川耕三校長)が、「番組内容の一部が事実と異なる」として、NHKに謝罪や再放送の取りやめなどを申し入れていたことが分かった。NHKは番組内容を紹介するホームページからこの回の分を削除した。
 問題の番組は今月10日放送の「ファイト!町工場に捧(ささ)げる日本一の歌」。79年に赴任した新人教師が同高に合唱部をつくり、全国コンクールで金賞を受賞するまでの日々を追った。
 番組は、「当時の同高は荒れに荒れていた」「毎年80人の退学者が出た」「(最初に出場した合唱コンクールで)会場にパトカーがやってきた」などと放送。これに対し、卒業生から「そこまでの事実はない」などの指摘が同高へ寄せられた。長谷川校長は「本校は当時、そういう状況ではなかったと聞いている。当時の関係者が心を痛めており、残念」と話している。
 NHK広報局は「複数の同高関係者から取材して確認を取っているが、表現に一部行き過ぎた点があったと考えられる。ホームページについては学校側から内容を書き換えるよう要望があり、掲載をいったん外し、学校側と話し合っている」と話している。【油井雅和】
(毎日新聞) - 5月23日20時15分更新

大人が「子供見せたいテレビ番組」No.1のプロジェクトXの不祥事。
流石に各紙各局の大報道。

でもさぁ。。。
プロジェクトXって、“ドキュメンタリー”って言っているけど、以前から話が事実と違って大げさに取り上げられているって言われていたよね。
今回も、NHKは「表現に行き過ぎた点があった」なんて言っているけど、“見せる”ために(ウソになるほど)“大げさ”に表現したって事でしょ。
スイスペと大差ないじゃん。
NHKも“ドキュメンタリー”だなんていわないで、初めから“フィクション”だと言えばいいのにね(笑)

それにしても、なんでプロジェクトXが子供に見せたい番組なのかなぁ。。。
企業がある製品を出すまでの苦労物語や研究者の苦労物語、それからこんな美談を取り上げる番組が面白いかなぁ。
大人になった今なら見て面白く感じる時もあるけど、自分が子供だったら見たいとは思わない番組だし、見てても5分で寝ちゃうだろうな。
なんか、「感動しなさい」の押し付けが厭味なのよね。
今回も、「感動させる」為に表現を大げさにしたんでしょ。
その小賢しさが厭味となって、鼻につくんだよね。。。


しかしなぁ。。。
このストーリ。。。
新聞の字面だけ追うと、この前観たコーラスとストーリーが似ているなぁ。
コーラスでは感動して、大泣きしたんだった(^^;
まぁあれは“フィクション”だって解っていたから、感動の押し付けが気にならなかったのよね。

あぁ。。。そういえば、鑑賞記録まだ書いてないや。
早く書かないと忘れちゃう。
「感動は熱いうちに書け」だよね(^^;

Comments:2

せり 2005年5月25日 22:36

これ、ちょうど観ました。
普段プロジェクトXを観てるわけじゃないけど、たまたま音楽ネタだったので。
番組は淡々としててそれほど感動させよう、という感じではなかったけれど、お定まりの流れでした。
なんていうかアレ・・・スクールウォーズ的。うははは。

退学者が80人云々のところは見逃したみたいですが、大会の時にパトカーを呼ばれたっていうのは半再現シーンのような映像まで作ってやってました。
コンクール主催者が「その学校が荒れてる」から「ステージの上で暴れられたら困る」とか言ってコンクール本番前にパトカー呼んだ、というような話。
そこがあまりにあまりな話・・・マンガにしかなさげな話だったので、それまで結構へぇ~という感じで観てたのが、一気に冷めました。
それと同時に本気で観てたことが恥ずかしくなっちゃいました。

パトカーなんか呼んだら、何もなかったとしても大事で、主催者は自分で自分に泥塗る行為じゃないですか。
っていうか何事も起きてないときに「パトカー出動」するはずが・・・と。
いくら20年以上前の話でも、あまりにおかしかったので。

そかそか。やっぱり「ほんとう」ではなかったのね・・・納得。

COO 2005年5月26日 13:00

多少の脚色もいい味付けになるのかもしれませんが、
明らかにありえないような脚色はかえって興ざめですよね。

元々、吹奏部が有名だったらしいですから、
“合唱には素人の集団を短期間で全国大会で優勝させた”なら判りますが、
「音楽で荒れた学校・生徒更正」というストーリーには無理がありますよね。

Comment Form

Trackbacks:2

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/479
Listed below are links to weblogs that reference
感動の押し売りの結果 from 空のつぶやき
マスコミにはびこる捏造 from 日々思ふこと 2005-05-25 (水) 08:39
「プロジェクトX」事実と違う、取材された高校が抗議(讀賣新聞) どうもマスコミは事実を事実として伝えることを忘れてしまったようである。 なんとかし...
NHK、「プロジェクトX」で謝罪 from りゅうちゃんミストラル 2005-05-26 (木) 12:39
「わざとらしい」「感動の押しつけ」などの批判はあったが、私は結構この番組が好きだったので以下の報道は残念だ。私は問題となった淀川工業高校の回も観ていたが、番組は...

Home > 01.時事寸評 > 感動の押し売りの結果

Search
Calendar
« 2005 5 »
S M T W T F S
1 2* 3 4 5** 6 7
8 9 10 11 12 13* 14
15 16 17 18 19* 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29* 30 31*        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top