Home > 03.旅行記 > GWの那須

GWの那須

やはり昨日のお酒が過ぎたのか、寝坊した。
旅行の支度も出来ていないので4時過ぎには起きるはずだったのに、目覚めたのは6時過ぎ(^^;
支度が終わって家を出たのが8時丁度だった。

今日は、某SNSの旅行コミュニティーのメンバーと那須へ。
待ち合わせは、12時に西那須の千本松牧場だったら、8時なら多分遅刻をせずに行けるだろうと思ったのだが、予想に反して道は空いていた。
雨だったのでそんなにスピードも出していなかったと思うが、10時には宇都宮IC近くに。

このまま西那須に向かっても、待ち合わせの時間には早すぎる。
ふと思い立って、日光に寄る事にした。
神橋日光では、今年、神橋(しんきょう)の架け替えが終わり、4月20日から1年間に限り橋の下が公開されている。
神橋は、その造りから山口の錦帯橋、山梨の猿橋と並び日本三奇橋と呼ばれていて、あまり知られていないが日光二社一寺の二荒山神社の一部として世界遺産にも登録されている。

橋の上部は朱の漆塗りで橋の下部は黒の漆塗りのとっても美しい橋だった。
一見すると、「何処が奇橋?」という感じ。
外観の特徴としては色の他に橋脚が鳥居の形をした石造りであること。
そして、造りの特徴としては、乳の木と呼ぶ2本の大きな橋げたが、川の両岸の地中と岩盤深く埋め込まれている事。
そして、その橋げたは橋中央に向かって斜めに跳ね上がっていて、中央部で短い橋げたで乳の木を抑えることで橋の形(弧)を作っている。

橋脚 乳の木

工法の珍しさは解るけど、難しさは解らない(^^;
でも、華奢な姿が美しい橋だと言う事だけは確かだわ。
この辺りは秋の紅葉も綺麗な処だけど、この橋を見るなら新緑の今頃が綺麗だと思う。

近くの本宮神社や、その近くで桜やスミレの写真を撮る。
山の桜は散り掛かってはいるものの未だ咲いている。
ちょっとゆっくりし過ぎたかな。
11時を回ってしまった。
急いで西那須に向かう。

待ち合わせの千本松牧場は、観光牧場。
ネット友達から、アイスクリームが美味しいと聞いていた。
先に着いたほかのメンバーは既にジンギスカンを食べ始めていた。
2時間の食べ放題らしいが、私はもう食べ放題で2時間目イッパイだ食べられる年ではない(^^;
少し遅れるぐらいで丁度いいかも(笑)

食べ放題のジンギスカンは、ジンギスカンというより鉄板焼き。
ジンギスカンは、お肉をタレに漬け込んでないとね。。。
出てきたお肉は解凍途中のお肉で、タレには漬け込まれていない。
それでも、マトン特有の臭みも少なく、初めての人でも食べやすいようなお肉だった。
野菜は、キャベツが多かったかど、個人的にはもやしがいいなぁ。。。
って、もやしって、ニンニクの臭い消しなんだとか。。。

ジンギスカン アイス

ジンギスカンを散々食べて、〆は焼き蕎麦。
なんだか食べすぎなんだけど、更に〆にアイスクリームも(笑)
アイスクリームは、牛乳の味が感じられて美味しかった。

レンタルペット食後は牧場の中を散策。
牧場には、ドックパークがあって、犬を連れている人はそこで遊ばせることが出来るし、ペットを連れていない人は“レンタルドック”もある。
でも。。。この牧場って、入場料が要らない代わりにアクティビティの一々がお高い。
結局何もしないで、散策だけで出てきた。。。
でも、はとバスや観光バスのお客さんはひっきりなしに来ているし、お土産物屋で売っているチーズや肉類も興味があったが、この頃にはかなり気温も高くなってきていて流石に買えないよね。。。
我慢。

このまま宿に行くには時間が早すぎるので、釣堀に行くことにした。
メンバーの一人が調べてきてくれた、清流の里
実は、釣りって始めて。
つれるものなのか?と思ったけど、流石に釣堀。
釣れるように出来ているのね。
餌をつけた針を入れるだけで魚がかかる。
釣り上げるタイミングが悪かったらしく、2、3度魚に逃げられた。。。
他の人は、餌なしでも釣り上げているのにね(^^;

泊まったのは、神命大神宮近くの貸し別荘。
この神命大神宮というのが、かなり怪しげ。
一応、天照大御神を主祭神としているらしいが、天照大御神を祭っているなら神明社が普通じゃないのかなぁ。。。
それに、巨大神像というのも。。。
さらに、神社の境内に入るのに入場料を取る。
なんだかねぇ。。。

でも、その“神社”が経営している“温泉”には入ったけどね(笑)
でも。。。
その温泉施設って。。。
お客さんは私たちしかいない。
室内浴槽はそれなりに綺麗なのだけど、露天風呂はお湯が汚い。
なんだかなぁ。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
Listed below are links to weblogs that reference
GWの那須 from 空のつぶやき

Home > 03.旅行記 > GWの那須

Search
Calendar
« 2005 5 »