Home > 01.時事寸評 > 駄々っ子中国の覚悟

駄々っ子中国の覚悟

なんだかなぁ。。。
せっかく日本が、“大国として大人の対応を”と呼びかけているのに、いつまでも駄々っ子のような態度をとるなんて。。。

細田官房長官は25日の記者会見で、中国の呉儀副首相が純ちゃんとの会談をドタキャンして帰った事について、「これ以上コメントをすることは生産的でない」と言った。
それに対して、中国の孔泉報道局長も細田君の発言は歓迎しつつも、返す刀で「靖国問題」に言及。
中国は、靖国問題を持ち出す限り日本はモノを言えないとでも思っているのか?
それともバカの一つ覚えで、それしかセンテンスを知らない?

バッカじゃない?
日中関係が悪化して、本当に不利益を被るのは、日本ではなく中国自身なのにね。
彼らは、彼らの置かれている状況を認知していない?
それとも、知っていて、自らを背水の陣に追い込んでいる?
その姿は、最早瀬戸際外交しか手がない北朝鮮と同じように見えるよ。

中国だって体面はあるだろうけど、もっと国際的に通用する外交姿勢を見せればいいのにね。
どうせ政権に都合の悪いニュースは、インターネットのニュースでさえフィルタリングしているんだもの。
国内でどう見えるか、なんて関係ないんじゃないのかなぁ。。。
そりゃ海外で仕事をしいるビジネスパーソンなんかには知られるだろうけど、意固地になってそういった人たちにまで「中国ってヘンな国」と思われるのも得策ではないような気がするな。


程度の差はあれど右寄りと思われるBlogでは「中国は崩壊する」と書かれているところが多い。
崩壊するのか否かについては私には確かな考証はない。
ただ、今の中国政府(政権)の余裕の無さは、第2次世界大戦前夜の日本を見る思いがする。
政府(=政権)が、民衆の政府(=政権)への不満を外に向けるしか方法が無くなった時、中国は日本や台湾、アメリカに戦争を仕掛ける事になるだろう。
その時、今の中国の政権担当者は“A級戦犯”のそしりを受ける覚悟があるのだろうか。。。?

Comments:2

kennak 2005年5月30日 11:23

厨国!?w

COO 2005年5月31日 02:44

ですね。。。。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/233
Listed below are links to weblogs that reference
駄々っ子中国の覚悟 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 駄々っ子中国の覚悟

Search
Calendar
« 2005 5 »
S M T W T F S
1 2* 3 4 5** 6 7
8 9 10 11 12 13* 14
15 16 17 18 19* 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29* 30 31*        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top