Home > 01.時事寸評 > 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い?

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い?

A級戦犯に関して、自民党代議士会で森岡君が面白い発言をしたらしい。

A級戦犯「罪人ではない」=靖国参拝正当化-森岡厚労政務官が発言

 森岡正宏厚生労働政務官は26日の自民党代議士会で、靖国神社参拝問題に関して、「戦争は一つの政治形態であり、(日本は)国際法で定められたルールに乗っかって戦争をした。A級戦犯は罪人ではない」と発言、小泉純一郎首相らの靖国参拝に問題はないとの考えを示した。過去の侵略を正当化する発言として、中国などが反発を強める可能性もある。
 森岡氏は「中国に気遣いをして、(靖国にまつられる)A級戦犯がいかにも悪い存在だという処理をされているのは残念だ」と強調。戦犯を裁いた極東国際軍事裁判についても「勝手に占領軍がこしらえた一方的な裁判だ」と批判、「(戦争に)勝った方が正義で負けた方が悪だということはない」などと語った。 
(時事通信) - 5月26日17時1分更新


東京裁判に関しては国際法上は“無効”といえるのだけど、日本はサンフランシスコ講和条約でその判決を受諾すると言っている以上、私たちのような一般人が“無効”というのならともかく政治家というか、厚生労働省の政務官と言う政府の立場の人がそういう事をいっちゃいけないよね。
政治家がいまさら蒸し返すのなら、1972年の日中国交正常化の条約で日本に戦争の責任を問わないとしたのに未だ戦争責任を蒸し返す中国政府と50歩100歩になってしまう。

ただねぇ。。。
朝日新聞の記事の最後の2行。
これは、いただけないよね。

「A級戦犯はもう罪人でない」自民代議士会で森岡政務官

 森岡氏は88年に「日本に中国侵略の意図はなかった」と発言して国土庁長官を辞任した奥野誠亮元法相の秘書を経て、衆院議員となった。比例区近畿ブロック選出で当選2回。


これってどういう意図で書いたのだろう?
「第二次世界大戦に関して、中国侵略の意図は無かったと言った元法相の秘書だったから、A級戦犯に関してもその程度の認識でしかない」とでも?

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い?
奥野元法相と森岡君は別人格でしょ?
それを一緒に仕事をしていたから同じ考えの持ち主だとでも言いたい?
だったら、朝日新聞社員はその家族まで“すべからく”中国共産党の党員もしくはシンパだって事?
そもそも、日本の世論を戦争に向かわせたのは朝日新聞自身だというのにねぇ。。。
朝日新聞は超特級の戦犯だと自認する?
(東京裁判に於けるA級、B級、C級という呼称は、戦争責任の罪の程度ではありませんが。。。)


あぁ。。。
それから、民主党の岡田君。
東京裁判を認める事と戦争責任を認めることは別問題。
ミソもクソも一緒にしてはいかんよ。

あら?
ちょっとお下品だったかしら。。。(^^;

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/486
Listed below are links to weblogs that reference
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い? from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い?

Search
Calendar
« 2005 5 »
S M T W T F S
1 2* 3 4 5** 6 7
8 9 10 11 12 13* 14
15 16 17 18 19* 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29* 30 31*        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top