Home > 05.旨い&美味い&口福 > コストパフォーマンスがかなりよい

コストパフォーマンスがかなりよい

今日は、休日出勤の後、友人のヨシムラさん夫妻黒猫トムさんと4人で門前仲町でお誕生会。
元々は、ヨシムラさん夫妻が黒猫トムさんの誕生日にかこつけて飲み会をしようとしていたのに、お互いの都合がつかずお誕生日からはかなり時間が経って、今日“お祝い”会をすることになったらしい。
で、先日のタイフードフェスティバルで私の誕生日が近い事と、私と黒猫トムさんの職場が近く、ヨシムラさん夫妻の自宅とも近いことから、○○(←地名)カルテット結成会と銘打って飲み会(笑)
いや、私は、単に、設定された飲み会に参加させてもらっただけなんだけどね(^^;

今日の会場は、門前仲町の「匠」というお寿司屋さん。
グルメで有名なヤマケンさんのblogではお馴染みというか、そこで有名なおすし屋さん。
ヤマケンさんに絶賛されているお寿司に興味があった。
まず外観はこんな感じ。

外観

特別に構えた店ではない。
で、仲に入ると、カウンタが8席(?)と4人がけのテーブルが2つ、小上がりにテーブルが1つ。
計算すると20人だけど、そんなに入ったら窮屈といえる店だった。
事前に他の人のブログを見て調べた限りでは店員さんは居ないとの事だったけど、カウンターの中には3人の板前さん(?)と仲居さん(♂)が1人。
カウンターの中も窮屈そう。。。

つまみ先ず飲み物を、と言われたので、“取りあえず”のビール(笑)とつまみを頼む。
つまみは、金目鯛の昆布〆め、真アジ、とり貝、白いか。
美味しい。
この後の寿司の美味しさが想像できる魚の旨さ。
金目は昆布〆めだものね。
ただ魚が新しいだけではない、魚の旨さがわかる。
因みに、イカは塩とスダチで、真アジは生姜で。

実は、お通しが海苔の佃煮と卵焼きで、卵はウニとあおさ海苔を混ぜた鶏卵の重ね焼きで、上にワサビが載っていた。
でも、このワサビが練りワサビだったので、ちょっとがっかりしていたのよね。。。
でも、お造りのワサビは本山葵。
美味しかった(^^)
大根と人参で作った蝶の飾りも気が利いている。
噂に違わない店だね。

次に出てきたのが、鮭のハラスを焼いたもの。
鮭のハラスって、今頃の時期にはでていないよね~なんて話をしながら、箸が止まらない。。。(^^;
まるで欠食児童の集団のように、あっという間に食べ物が無くなる(笑)

アナゴの白焼き次に出てきたのがアナゴの白焼き。
コレがまた絶品。ウナギの白焼きならば山葵で食べるのだけど、アナゴはネギで食べた。
アナゴの甘さにネギが微妙にマッチするね。
はっきり言って、旨過ぎです(^^)

さて、そろそろ“取りあえず”が終わって、本格的な呑みに(笑)
山形の「いっこん」(純米吟醸・生)と福岡の「独楽蔵」(純米吟醸)を呑み比べ。
お酒の好きな人は、「独楽蔵」の方が好きかな。。。「いっこん」は呑口が良くて、お酒が苦手な人でも美味しく飲めそうなお酒だけど、飲兵衛にはちと物足りない(笑)

そうこうしているうちにしめ鯖と白エビが出てきた。
しめ鯖は石川県産で、白エビは当然富山産。
白エビって、富山湾でしか採れない上に、足が速いからめったにお目にかかれない。
私も今日が初めて(^^)
甘~~~。
美味しい。
流石に、幻のエビだけある。
甘エビよりボタンエビより甘くて美味しい。
私の中の順位は、白エビ>ボタンエビ>甘エビだな(笑)

しめ鯖と白エビ 平貝の磯辺焼き

ここでお店の人が「良かったら」といって、平貝の磯辺焼きを出してくれた。
これがまた旨い。
平貝って、スーパーで見ても、「どう料理しようか。。。?」と思って買わない食材。
こんなに美味しいのなら、もっと早くに食べるんだった。。。(^^;

良かったら、ってさっき玉子焼きも出してもらってたんだった。
あおさ海苔の玉子焼きはほんのり暖かくて美味しかった。
 

今日は、“美味しい”の連発。
って、他に、適当な言葉がないのよね。。。

伯楽星(純米酒)と王禄(純米酒)を追加オーダーして、お寿司に移る。
お酒は、私が頼んだのは伯楽星だったけど、王禄の方が私の好み。
王禄の方が魚にあう感じ。 お寿司は、先ずマグロ(中トロ)と金目鯛の昆布締め、アイナメの3種。
コレまで散々飲み食いしたので、シャリは小さ目でお願いした。

ほの温かいシャリが美味しい。
魚も美味しいけど、シャリも美味しい。
大阪以西の寿司は“お米”を食べさせるもので、北のお寿司は魚を食べさせるもの。
そして、東京、江戸前のお寿司は職人さんの仕事、魚あしらいの技を食べさせるもの。
でも、ここはお米も充分美味しい。金沢の「小松 弥助」に匹敵する。
って、こんなにべた褒めなのは、私がいつも安い(易い?)お寿司を食べている証左かな。。。(^^;

マグロ(中トロ)と金目鯛の昆布締め、アイナメ 

サヨリはそこそこ、白エビは煮切り醤油をかけてあったけど何もつけない方が美味しかった。
多分、先に“つまみ”で食べていなかったから、“旨々~”と叫んでいたんじゃないかな。
とり貝は文句無しに美味しかった。
コリコリとした歯ごたえがいいよね(^^)
新鮮さが直に伝わる(^^)


次は、マグロのヅケと真アジとウニ。
ウニは、蝦夷バフンウニだった。
ウニは、バフンウニが美味しい。
味が濃厚だものね。


巻物は、マグロ(多分中落ち)とイカ。
実は、私はマグロはあまり好きではない。
今日は、おつまみは別として、お寿司はお任せ。
好き嫌い、苦手は無いと言ったものの、東京のお寿司はマグロが多い。
どんなマグロが出るのかと半分期待で半分恐れで待っていたのだけど、今日のマグロはどれも美味しい。
彼氏が一緒だったら、私が“マグロを食べている”と驚くだろうなぁ。。。(笑)

マグロとイカの巻物 マグロとイカ

次はアナゴ。
アナゴは“煮切り”と“醤油”の選択。
私は醤油を選択。他の人は煮切り。
美味しかったけど、白焼きがあんなに美味しかったのだもの。職人さんの仕事以前に、アナゴそのものが美味しいのよね。
煮切りを頼めば、職人さんの“味”を楽しめたのかと、ちょっと後悔。
でも、酔っ払いには、美味しければ、でもいいや(笑)

アナゴ シャコ

“おまかせ”は、この後、“お好み”の握りが出る。
他の人は、今まで食べたもので美味しかったものをリクエスト。
欲張りな私は今まで食べなかったものを頼む。

で、頼んだのはシャコ。
シャコを軽く炙って塩を振ったお寿司。
ちょっと火が通り過ぎな感はあるけど、美味しかった。
18時過ぎから20時半まで。
○○カルテットとしての、次回の会合を決めてお開き。
満腹です。
幸せです。
これだけ飲み食いして、4人で4万円弱。
お味と満足感で換算するならば、コストパフォーマンスはかなりよい。
っていうか“おまかせ”のコースだけだったら握り10カンと巻物、“お好み”で3800円だものね。
私たちが居る間にも2、3組のお客さんが断られていたけど、人気があるのが解るよね。

Comments:5

2005年5月23日 10:36

わー!すごくおいしそう。
穴子の白焼きによだれが・・・。
いや、どの写真も全部おいしそうです。

独楽蔵、あたしスキです。
でも最近はよく行くお店で見かけなくて飲んでない・・・。
いいなぁ。あたしも美味しいお寿司食べたいです。

COO 2005年5月23日 14:37

お酒もお寿司もどれもおいしくて、満足でした(^^)

ゆりかりん 2005年5月23日 15:51

ついに食べましたか~、白えび!
とろけちゃうでしょう~?
もうこれからは、他の海老が食べられなくなるかも・・・?

ヨシムラさん 2005年5月23日 22:26

予想よか全然小さな店。予想よか良いネタのお店。ウチ(匠まで徒歩圏)からだと築地もわりと近いのだけれども、観光地化した築地に行くよか全然いーぢゃん、と思いました。また行きましょうね。

COO 2005年5月23日 23:48

>ゆりかりんさん
 食べました~(^^)
 美味しかった。
 でも、今まで食べたことのあるエビとは別物だね(笑)

>ヨシムラさん
 門仲辺りは、お寿司に限らず美味しい店が多いですよね。

 是非、また行きたいですね~

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/225
Listed below are links to weblogs that reference
コストパフォーマンスがかなりよい from 空のつぶやき

Home > 05.旨い&美味い&口福 > コストパフォーマンスがかなりよい

Search
Calendar
« 2005 5 »
S M T W T F S
1 2* 3 4 5** 6 7
8 9 10 11 12 13* 14
15 16 17 18 19* 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29* 30 31*        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top