Home > 01.時事寸評 > | 05.旨い&美味い&口福 > 乗りたければ乗ってもいいよ

乗りたければ乗ってもいいよ

連休の谷間の出勤はなんとなくのんびり(笑)
今日はお休みの会社も多いらしい。
朝の電車は比較的空いていた。
といっても、沿線にディズニーランドを持つ路線だらから、休日はディズニーランドに行く人で混むのよね。。。(^^;

通勤電車って、何となく暗黙のルールがある。
たまに乗る人は当然しらないルール。
まして、地方から来ている人たちは知るはずもない。
言っちゃ悪いけど、暗黙のルールを知らない人が乗っていると、乗り降りがスムーズでなくなるのよね。。。

今朝の電車は、電車の中ごろはつり革が空いてる程の空き具合。
なのに、ドア付近が混んでいて電車に乗れない。
入り口近くの子供(高校生?)は、電車に乗り込む人に押されてひーひー言っている。
でもねぇ。。。
あまり同情は出来ないな。
だって、ドアにへばりついていないで、奥に入れば空いているのだもの。
わざわざドアにへばりついて、他人の邪魔をしているのは君たちなんだもの。


夕方、珍しく携帯が鳴った。
彼氏から♪
で、いつもの新橋でデート(^^)

今日の肴は、
 ・お通し(山独活の酢味噌かけ)
 ・お造り(鯛、帆立、ウニ、マグロ、サザエ)
 ・枝豆
 ・出汁巻き卵
 ・サザエのつぼ焼き
 ・掻き揚げ
 ・蕎麦
お酒は高知の司牡丹。
なんだか酔ったなぁ(^^)

お造り枝豆

出汁巻き卵サザエのつぼ焼き

掻き揚げ蕎麦


もう一つの肴である、今日のお題は「福知山線の事故」。
彼氏は25日は休みで、家でずっとテレビを見ていたらしい。
リスク管理のコンサルタントで、リスクをシステムで監視する仕組みつくりを得意とする彼らしい意見は、運転の自動化。
電車をオートパイロット化して、人間はイレギュラー処理をすればよいと言うもの。
まぁね。。。
ルーチンな仕事は機械は得意だものね。

電車、特に“快速”電車って、曜日や時間によって停車駅が異なる。
運転士にしてみれば、乗車する電車がどのパターンなのかを判断しなければならないだけでも、ミスが起きる要因になる。
停まらないはずの駅に停まったり、停まるはずの駅を通過したりといってミスが多くなる原因。
それらをシステム化してしまって、運行にかかる手間を少しでも省けばミスも事故も少なくなると。
3次元世界を運行する飛行機でさえオートパイロットシステムがあるのだから、2次元世界で運行する電車に出来ないはずがないと。
そして、それを売り出せば会社も儲かるのにと。
確かに無人化が出来れば事故は減るよね。。。

しかしなぁ。。。
首都圏に住む人にとって、朝の通勤時間帯の電車の遅れは当然。
今朝乗った電車だって、5分遅れてた。
乗降客が多ければそれだけ時間がかかるのだから、鉄道会社側が設定した駅の停車時間通りに行かないことも多い。
ある路線では、昼間は50分で走る急行電車は、朝は1時間以上かかる。
それも、客の乗降に時間がかかるからだよね。
多くの人を乗せればのせる程時間がかかるのは当たり前なのに、停車時間が15秒って、乗客を乗せる気がないとしか思えないよ。
人は、「乗りたければ乗ってもいいよ」って感じ?
JR西日本って、電車を走らせるのが仕事で、人を運ぶのは仕事だと思っていないらしい。
なんか、履き違えた会社だな。。。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/433
Listed below are links to weblogs that reference
乗りたければ乗ってもいいよ from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > | 05.旨い&美味い&口福 > 乗りたければ乗ってもいいよ

Search
Calendar
« 2005 5 »
S M T W T F S
1 2* 3 4 5** 6 7
8 9 10 11 12 13* 14
15 16 17 18 19* 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29* 30 31*        
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top