Home > 01.時事寸評 > 哀れな国

哀れな国

ヘンな大統領だと思っていたけど、此処までヘンな人だとは思わなかった。

また“型破り” 韓国大統領「新聞権力は規制必要」

【ソウル=黒田勝弘】ソウルで開催されている世界新聞協会(WAN)総会で、新聞を「言論権力」として市場規制の必要性を主張する盧武鉉・韓国大統領の演説と、これを「民主主義国家では常識的には理解しがたいことだ」と批判するWAN会長の開会演説が真っ向から対立し、注目されている。儀礼が先立つ国際大会では異例のことで、盧大統領のまた一つの“型破り”として話題になっている。

お友達のBlogで知った記事。

報道機関が第4の権力と言われるのは、世界常識だと思っていたのだけど、韓国では違うらしい。
大統領が改めて「権力といっていい」と言うなんて。。。

1993年に非軍事政権の金泳三が大統領になってまだ12年。
そういう意味では、韓国では未だ民主主義は育っていないのかもしれない。
しかし、新聞界における各国の代表が出ている場で新聞批判をするとはたいした度胸というか、無知というか。。。(苦笑)

確かに、政治家にとってマスコミは目の上のタンコブかもしれない。
でも、そういうタンコブを規制することは政治を殺すことになりかねない。
緊張感を保ちながら、批判や世論を汲むというのが民主主義における政治家のあるべき姿なんじゃないかな。
こんな政治的に成熟しない大統領を掲げている韓国が哀れに思えてきた。
そして、こんな国を相手にするのもバカらしくなってきた。

Comments:2

まる 2005年6月 4日 21:52

いや~、同じ感想ですね。
どこの国の発言かと思いますね、ソ連邦から独立した中央アジアの国々の独裁まがい
の国家(あ、ロシアもそうですね)の大統領の発言ならありそうですが。。。
いやー、韓国もそのレベルか、、、、今の大統領がそのレベルなのか?
いづれにせよ、気の毒ですね、と言う感想しか持てなかった。
最近の彼の発言って"変"と言う感想しかもてなかったけど、こんな発言をするなら
やっぱり"変"なんですわな。
世界のマスコミの代表が集まっている席での発言でしょ??
韓国が"変"な国だってをアピールしたようなもんじゃん。
すくなくとも、みなさん西洋の民主主義国家とは異質だと認識したんじゃないのん?

COO 2005年6月 5日 11:34

この大統領、最近は人気に翳りがでてきたというか、はっきり言って支持がなくなっているのだけど、当選したときはネットを駆使して世論を操作(名寄った?)したお陰でかなり人気があったのよね。。。
だから、言論機関が世論に与える影響なんて、自分が一番知っているはずなのにねぇ。

同じ記事で、WANのオライリー会長が「民主主義体制としてはおかしい。」と韓国の新聞規制に対する批判をしている。
この総会に出た人たちは、今後韓国に関するニュースが出るたびに、何らかのフィルターをかけて見るようになるでしょうね。

ノムヒョン大統領は、ここのところ、欧州で“日本の常任理事国入り”反対キャンペーンをしているけど、こんな世界常識から外れた国の言うことを聞く国がどれだけ居るのかしらね(苦笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://coo.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/237
Listed below are links to weblogs that reference
哀れな国 from 空のつぶやき

Home > 01.時事寸評 > 哀れな国

Search
Calendar
« 2005 6 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5* 6 7 8 9* 10 11
12 13* 14 15** 16* 17 18
19 20 21 22 23* 24 25
26 27* 28 29 30*    
Archives
Blog List

BlogPeopleに登録

ブログランキング・にほんブログ村へ

あわせて読みたいブログパーツ



Gallery


Counter
Feeds

Return to page top